かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

チームとして・・・学ぶこと・・・

2011年06月19日 | Weblog
 今、家の普請をしています。
 家をあたるとき、いろんな方が見えられて、一つのものが出来上がります。




 それを見ながら、チームだなあって思います。自分にあてはめて学ぶことも多いです。


 大工さんが来て、毎日のようにほこりにまみれながら、一生懸命に内部をしていただきました。「どんなものができるのか自分たちでも楽しみ。」と休むのも惜しむように素敵な部屋を作ってくれました。




 そして、かわらやさん。忙しい人でした。地域でもいろんな役をもっているので、その時間が来たら、急いで服を着替えて、現場から会にも出ていました。一度、「部屋の中が雨漏りがする。」と言うと、「ごめん。今、福岡にいるので、2時間くらいしたら、行くから。」と言って、休みにもかかわらず、その日のうちに、来てくれました。次の日には、「ほかに漏りよるところはなかった?」と訪ねてくれました。

 ここがかわらやさんの評判の良さなのでしょう。




 逆に、といやさん。「雨がといからどんどん漏れる。」と以前から何度も言っているのにもかかわらず、見にもきてくれません。まさに梅雨時です。雨の多い毎日です。ついには、壁に雨が掛かり続けたので、せっかく塗装やさんが塗ってくれた壁の色も変色してきています。まだ、今からというならまだしも、すでにといやさんが手がけた個所です。塗装やさんのがんばりもだいなしです。近所の人たちも「なしかや。」と見にきては、心配してくれています。

 

みんなが頑張った信頼関係をなくしてしまいます。こちらも安い買い物をしているわけでもありません。チームプレイとはかけはなれているだろうなあ。がっかりします。



 一つのものができる過程を見ながら、自分にも、当てはめながら学ばされます。


 

 生徒を成長させていくのも同じだと思います。困りや悩みを相手の立場に立って、考えていけるように、いろんなことがあると思うけれども、優先順位を生徒に持ちながら、接していきたいなあと思います。