かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

五馬の先生が・・・

2008年03月11日 | Weblog
 8日(土曜日)の西日本新聞の日田・玖珠版に五馬中学校の先生のことが記事になって出ていました。

 その先生については、先日の3年生を送る会の時にブログでも紹介をしています。500枚の写真を編集して、動画にしてDVDを作成しています。感動をする作品です。

 パソコンのウィンドウズについているムービーメーカを利用しています。ムービーメーカは、写真を入れたときに、一枚一枚を何秒にするか設定をしなければなりません。まとめて同じ時間に調整をしたり設定する機能はありません。 
 また最初のタイトルは、今度は、パワーポイントから取ってきています。パワーポイントでプリントスクリーンをかけてから、ムービーメーカに取り込んでいます。いろんな工夫がされていて、すごい映像です。ナレーションも入っています。

 見るのは、簡単だけど、制作にかかった時間は計り知れません。またパッケージは、売っているものと変わらないプロ級のレイアウトです。生徒たちや保護者の方々はとても喜んでいました。

 生徒にとっても、大切な大切な思い出の一枚です。