J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

FC岐阜のこと15

2024-05-14 00:01:09 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 少し前の「サタデーナイトJ」で柏木氏が出演した時に「鵜飼をやる」とか口にされたコメントを聞き、えっまさかと思っていましたが、具体的に報道が流れてきてビックリでした。まじですかと。でも、岐阜愛が溢れた柏木氏がすごくカッコよく見えました。何か似合いますね。昔から地域密着で知られた岐阜さん、そのアンバサダーにふさわしい活動だと思います。
  
【「サッカーより緊張」柏木陽介さん鵜飼開幕日に船頭デビュー 尊敬の念「冷やかしじゃない」積極参加】
「サッカーの元日本代表MFで、J3のFC岐阜のクラブアンバサダーを務める柏木陽介さん(36)が、11日の長良川鵜飼の開幕日に、観覧船の船頭としてデビューする。現役時代は『太陽』の愛称で親しまれた司令塔の活動の場は、ピッチの上から清流へ。『自分が船頭をやることで鵜飼を知ってもらい、「鵜飼に来たい」と思う人や船頭をやりたいと思う人が増えたらうれしい』と話している。
 兵庫県出身で、J1サンフレッチェ広島やJ1浦和レッズで活躍。2020年の新型コロナウイルス流行後は、当時の所属クラブが設ける感染対策のルール違反があり、21年にFC岐阜へ移籍した。『サッカーをできる環境を与えてもらった。岐阜に来て、自分を変えてもらったことはたくさんある』といい、現役中から、交流サイト(SNS)などを通じて岐阜の魅力を積極的に発信していた。
 鵜飼については、岐阜に来るまで聞いたことがある程度だったが、実際に見ると『鵜匠や船頭の力が合わさって、鮎が取れるかどうかは分からない、作り物じゃないショーをやっている』と感動。現役を引退する直前の昨年10月ごろ、知人からの紹介もあり、船頭として活動することを心に決めた。
 一般応募者の1人として面接や研修、実技研修、試験を受講。自然を読む難しさや操船のハードさを学び、『当たり前にいる存在だと思っていた船頭だったが、実際にやってみると大変で、こういった人たちが鵜飼を支えている」と再認識した。そんな尊敬の念があるからこそ、自身の活動も『冷やかしとは思われたくない』。10月15日までの開催期間中は、クラブアンバサダーの仕事と両立しながら、船頭の活動にもできるだけ参加するという。」

 

「サッカーより緊張」柏木陽介さん鵜飼開幕日に船頭デビュー 尊敬の念「冷やかしじゃない」積極参加 | 岐阜新聞Web

サッカーの元日本代表MFで、J3のFC岐阜のクラブアンバサダーを務める柏木陽介さん(36)が、11日の長良川鵜飼の開幕日に、観覧船の船頭としてデビューする。現役...

「サッカーより緊張」柏木陽介さん鵜飼開幕日に船頭デビュー 尊敬の念「冷やかしじゃない」積極参加 | 岐阜新聞Web

 

【柏木陽介クラブアンバサダー、「ぎふ長良川の鵜飼」観覧船船頭として活動開始】
「柏木陽介クラブアンバサダーが『ぎふ長良川の鵜飼』の観覧船船頭として活動を開始することとなりましたので、お知らせいたします。鵜飼観覧船は鵜飼を鑑賞するために欠かせない存在で、昨今、その船頭人材が不足気味であるということを本人が知り、鵜飼の課題解決になればと応募。観覧船の船頭の仕事をきちんと学びたいと一般応募者の1人として参加し、 面接、研修、実技研修、試験を経て、正式に観覧船船頭として採用され、5月11日から10月15日の開催期間中に観覧船船頭として活動いたします。観覧船船頭の活動を通して『ぎふ長良川の鵜飼』の魅力や岐阜市はもとより岐阜県の魅力を広く伝えていきます。」
出典:J3岐阜公式HP

 岐阜さんへ移籍した経緯は覚えています。柏木氏は引退後もそのままアンバサダーとしてクラブに残るのですね。通常はもう東京に帰るとか言うパターンなのですが、お世話になったクラブで引退後も貢献して、ホームタウンをPRしたいという思い、素晴らしいです。まさに看板選手のお手本ですね。
 「推薦」就職ではなくて、仕事をきちんと学びたいという事で一般応募で就職されたというのがいいですね。5月から10月までの開催期間中は、クラブアンバサダーの仕事と両立しながら、船頭の活動にもできるだけ参加するとか。いいですね、鵜飼。観に行きたいなぁ。


 そんな岐阜さん。現在J3で7位です。ただ、自動昇格圏の2位までは勝ち点2点差と近く、今季から新設されたJ2昇格プレーオフ圏内の6位にも全然射程圏内です。元々岐阜さんは川崎さん並みの社会貢献活動をされていた(今も?)立派なJクラブ。早くJ2に戻ってきて下さい。
柏木氏公式Instagram:https://www.instagram.com/yosuke_kashiwagi/
J3岐阜関連: /  / / / / / / / / / / / / / / / /  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう328 | トップ | 1年で上へ30 »

コメントを投稿