J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星196

2024-05-21 00:07:22 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日Cスタで開催された、ファジのホーム甲府戦の観戦に行ってきました。昼前から降り始める。予報より早いよ。降水確率もいつの間にか上がってるし。しかしそこは岡山。結局試合終了まで持ちました。この日は予定では以前に井原でご一緒したK社長や、同僚のT君(2015年夏夜祭Tシャツを進呈。)が参戦という事で少し早めに現地入り。K社長は所用(天候か)で結局は不参加。
   
 芝生広場に行ってみると、いつもより倍くらい人が来ていて、みんな座っているので、久しぶりにその場に座ってしまいました。シャチホコ効果か。その前に交通安全出前講座として、岡山西警察署の婦警さんがお一人で講話をされていました。岡山県民は交通マナーの悪さで全体的に有名だそうです。DJポリスを思い出しました。
    
 Mr.シャチホコさんのモノマネステージが始まる。とにかくギャラリーが多いです。過去最多じゃないかな。今回、ファジステージで初めて動画、写真禁止という注意喚起がありましたが、本人の口から静止画はOKになりました。
 和田アキ子さんの風貌で登場。この芸人さんは初めて観ました。ギャラリーのノリや掛け声、笑い声の大きさがいつもと違いました。客層もいつもと明らかに違って、普段来ていないような人があちこちにいました。さすが、客席との掛け合いも絶妙。桃太郎さんの曲でいろいろ歌マネが出ましたが、我々の世代の人ばかりで、横のちびっ子が「誰~?」と何度も。だから、開始時間がいつもより早いのかと。個人的には片岡鶴太郎さん(古いか)を思い出す。
 シャチホコさんのスタジアム内のトークショーもあったそうで、石原診断士の写真を貼らせていただきました。
   
 他のイベント情報です。
 この日はKIGデー。KIGさんといえば、幹線道路に立つ「ウィンカー出そうぜ」とか、ちょっと一味違うユニークなユニークな看板ですね。渋滞待ちの時にいつも癒されます。あとはファジみくじがちゃくらいで、全体的にイベントが少ない日でした。
 あと、Gゲート付近には「Jリーグ招待企画チケット引き換えブース」がありました。昨季くらいから、Jリーグが全国で大盤振る舞いで招待券を振り出しています。当ブログの知り合いにも当たって、先日家族で観戦に来られたっけ。
    
 あと、この日は「CHALLENGE1~地域招待プロジェクト~第1弾」で総社市・高梁市・新見市・早島町の市民・町民が無料招待されており、チケット引き換えブースがあったようです。時間が遅かったのか、気が付かなかったです。あと石原診断士のXにファジフーズの「鈴木喜丈のヨシタコライス」の美味しそうな画像が出ていたので、貼らせていただきました。
   
 試合の方ですが、開始前に柳貴、河野選手のJリーグ通算200試合出場セレモニーがありました。今日は3から5バックで守り勝つ意図を感じる。ウタカ選手を中心に裏を狙われる。岡山は余りプレスをかけていないので、攻め疲れを待っているのか。すると、相手GKが岩渕選手にパスしてしまい、岩渕選手のループシュートが決まる。まさに棚ぼた得点。ウタカ選手が決定機のシュートを2回外す。
 高卒ルーキーの藤井選手が頑張っていました。結構しっかりやってると松ちゃん君。脅威だったはずの甲府さんの2人の外国人選手が調子がイマイチだったかな。
   
 後半。ブローダーセン選手のナイスセーブで何度も救われました。少し肌寒くなってきました。期待の早川選手は途中交代。この日は見せ場無かったですね。お疲れなのか。甲府さんは全体的にパスやシュートの精度がイマイチだったかな。リカオ選手の見事なシュートが決まって、観客席のどよめきと歓喜。やっと覚醒したのか、たまたまだったのか。甲府のプレーが速くなってきましたが、何とかこの日は逃げ切れました。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:後日】
「上位追走のためにともに勝利が欲しい一戦は、意外な形で試合が動く。岡山は前半11分、中央で相手のパスを奪った岩渕がロングシュートを決め、先制に成功する。その後は両サイドバックの攻撃参加とテンポの速いパス回しでチャンスを作る甲府に対し、ホームチームは奪ってからルカオを起点に速攻を狙う構図に。後半はよりオープンな展開となり、中盤での競り合いが多く発生する中、再三チャンスを創出していたルカオが終盤に個人技で追加点をゲット。」

 

Jリーグ - J2 第16節 ファジアーノ岡山 vs. ヴァンフォーレ甲府 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第16節 ファジアーノ岡山 vs. ヴァンフォーレ甲府の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ5戦ぶり白星」というタイトルの記事の戦評です。
「前半11分、相手GKのパスミスから岩渕がネットを揺らし先制。後半37分はゴール前で受けたルカオが右足で追加点を奪った。守備は5バック気味に守る陣形が機能し、2戦連続の無失点。GKブローダーセンは再三のピンチを阻止し、柳育らDF陣も外国人FWに粘り強く対応した。」」
「未勝利が続く中、ハイプレスを控え5バックで守る大胆な方針転換も大きかった。」
   
 順位は6位。プレーオフ圏内ギリギリの位置です。もしドローだったら圏外の7位でした。次節勝てれば最良で3位まで上がる可能性がありますが、負ければ最悪で8位まで下がります。次の相手は3位の仙台さん。一時順位が下がりましたが、現在4連勝で絶好調の相手。今節も栃木さんに2-1で勝っています。
 グレイソン選手の長期離脱が発表されたりと、けが人が多い中でルカオ選手が一つ覚醒できたのは大きいと思います。たまたま当たったのではなく、これが実力だと言わしめる活躍がまだ必要です。頑張って欲しいと思います。
   
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】 
1位: ブローダーセン選手   2位: 

issan: ルカオ選手。得点チャンスを数多く作り、最後は自分で決めたので。
メグミさん: 岩渕選手。攻守に動き回っていて良かったと思います。気持ちが熱い選手で頼もしい!
松ちゃん君: ブローダーセン選手。2点位は止めて、勝ちに繋がる活躍でした。
シマカズ氏: ブローダーセン選手。失点かと思われたところでスーパーセーブを連発したところですね。
suspect氏: ブローダーセン選手。再三の好セーブ。まさに守護神!
石原診断士: ブローダーセン選手。相手攻撃力に対してセーブ連発で無失点に抑えました。

#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在284 | トップ | クラブ経営について104 »

コメントを投稿