J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

水島FCさんの話題8

2023-06-16 00:01:55 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 生観戦レポです。
 今日は日本代表戦がありましたが、生中継観戦ができず、帰宅も遅かったので、留守録観戦レポという事で明日アップさせていただきます。その昔はそれでも代表戦に一定のこだわりがあったのですが、当ブログも変わりましたね。という事で先日9日のレポを行かせていただきます。
 9日に環太平洋大学瀬戸グランドで開催された、中国リーグの三菱自動車水島のホーム福山シティ戦の観戦に行ってきました。この日は忙しかったです。午前中に同じ第2体育館で、女子バレーの岡山ダービー、夜はCスタでファジのホームヴェルディ戦。松ちゃん君からお誘いがありましたが、同じ大学の構内で試合といいながら、時間的に余裕が無く、難しいと思っていましたが、バレーの試合がかなり早く終わったために、急遽サッカーの試合に立ち寄る事にしました。
   
 しかし、またしても会場を間違えてしまう(苦笑)。第2キャンパスに行ったら、第1キャンパスですよと言われて、急いで逆に瀬戸町グランドに向かう。でも何とか開始時間には間に合いました。第1キャンパスの中に入るのかと思ったら、すぐ脇道に逸れて向かうと、グラウンドが見えてきて、ダンマクとか見えてきたので、あぁここだなと。
 すでに両チームがピッチ内で練習していました。どちらも当ブログでは馴染みの強いチーム。水島さんの監督は山下聡也監督。元主将の往年の名選手で、JFL時代にCスタでファジとも戦っており、当ブログも山下選手が監督なんだと感慨深げ。
   
 客席になっている両チームのベンチ裏をそれぞれウロウロ。ベンチのすぐ後でかなり近かったですね。内容まではわかりませんが、ベンチでの選手たちの声も結構聞こえていましたし、特に水島さんの山下監督の声がよく響いて聞こえました。客席では各サポーターが各自折り畳み椅子を持参していましたが、ベンチも置かれていて、座って観る事ができました。
 そこで松ちゃん君登場。福山さんに興味があるようで、どんなサッカーをするのか観てみたいのと、元岡山の三村選手がどうしているか気になっていました。
   
 すると、「こんにちは!」と声がかかる。元監督の熊代氏奥さんでした。OSS委員会でJFL時代の水島さんの試合ボランティアをやったのはもう14年も前なのですが、今も覚えていただきありがとうございます。ご主人は今も総監督で、奥さんはマネージャー的な裏方をされているとか。「福山さんの何かされてるの?」と聞かれてしまう。いつも対戦相手クラブで何か関係しているイメージがあるのかな。「単なる一ブロガーです」と返答しておきました。選手入場ではやはり福山さんの先発選手は赤いバラを手に入場。鉄板(定番)のシーンを観れました。
    
 試合ですが、山下監督のやや甲高い声(ちょっと厳しめ?)がよく響いていました。前半当初は水島がよく攻めていました。福山さんの方が足元が上手い印象でした。ここでサプライズハプニングが起こる。選手が高く蹴ったボールがネットを越えて、目の前に弾んできたので、拾って渡した。試合球に触れました(ラッキー?)。
 松ちゃん君いわく、「選手のしゃべりがよく聞こえて面白い、ファジの時(JFL時代)はこんなに声出てましたっけ?と。うーむ、どうなのかな。よく観察すると、確かに水島さんの方がよく声が出ていましたね。新監督の方針かも。
   
 相手の福山さんは、Jリーグ入りを目指し、昨季に地域決勝でJFLを果たせずでした。現在も中国リーグで首位争い、一方の水島さんは現在5位でした。山下監督も相手は強いが勝ちきろうと激を飛ばしていました。
 両サポーターも頑張って応援していましたね。水島サポさんはじっくり着席型、福山サポさんは大勢で起立型。福山サポさんの光景を観ると、2006年あたりの中国リーグ時代のファジを思い出す。まだ鮮明に脳裏に残っていますね。福山さんは前半半ばから攻められるようになりました。
   
 やはり、福山さんは足元が上手かったですね。ピッチを広く使って行うサッカーで、何年か前に天皇杯でジャイキリを演じたそのままのプレーに映りました。
 前半は0-0で終了。この後の移動の関係で前半のみで失礼させてもらう。ちなみに福山さんで、三村選手(№36)について、サポーターの方にちょっと様子を聞いてみると、前節は出ていたが、今節はベンチ外とか。観たかったですね。
 この後行ったCスタで松ちゃん君が「さっきの中国リーグの審判は、申し訳ない申し訳ないとやたら謝っていましたね、若い審判だったか」と。夜のJ2リーグの審判とはえらい違ったなと。
 
 さて、後で知った試合結果ですが、4ー0で完勝の様子。浜口選手がハットトリックしたようです。やはり首位争いをしているチームらしく強かったですね。でも、首位と聞いていたのに中国リーグの順位表を見たら、暫定3位でした。つまり1試合少ない。これはNTN岡山さんとの試合が先日中止になったからでした。暫定3位ですが、暫定首位のFCバレイン下関さんとは勝ち点3差。得失点差は福山さんの方が多いので、限りなく首位に近い暫定3位なのか。

 という事で、忙しい1日の中の1試合目のサッカー観戦でした。前半だけですが、やはりカテゴリーに関係なく、サッカー観戦は楽しいですね。それにしても、かなり久しぶりに水島さんの公式HPを拝見しましたが、15年くらいデザインが変わっていなくてビックリ。骨董ものですね。福山さんはまた、笠岡でホーム戦があるようですが、都合が合えば行ってみたいですね。福山さん、今季はぜひ地域決勝を勝ち抜き、ぜひJFLに駆け上がって欲しいです。

 福山さんは専用グラウンドを建設するクラファンをやってますね。サッカーコートはもちろん、3×3のバスケットコートを併設したり、週末にはさまざまなイベント(マルシェ、ヨガ教室、運動教室、健康体操など)の実施、平日にはグランドゴルフやサッカースクール、フットサル大会やソサイチ(7人制サッカー)など、多世代の方々が集いスポーツや運動を気軽に楽しめるグラウンド運営を想定しているとあります。素晴らしい。早くこういうクラブがまずはJFLに上がってきて欲しいですね。
福山シティFC公式HP:https://fukuyama-city.com/
三菱自動車水島FC公式HP:https://www.red-adamant.com/
中国リーグ公式HP:https://csl-jp.net/
三菱自動車水島FC関連⑮:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220426

  〃           ⑭:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170420
  〃           ⑬:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091125
  〃        ⑫:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091124
  〃        ⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090922
  〃        ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090921
  〃        ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090902
  〃        ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090901
  〃        ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080825
  〃        ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080812
  〃        ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080321
  〃        ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080225
  〃        ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20070702
  〃        ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20070423
  〃        ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20061031
福山シティFC(福山SCC)関連⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220913
   〃             ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210806
   〃             ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20201224
   〃             ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20201124
   〃             ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200203
   〃             ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20191226
   〃             ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20190604
   〃             ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170825
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山シーガルズ157 | トップ | 日本代表のこと・・・555 »

コメントを投稿