J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

選手の仕事(セカンドキャリア)13

2024-02-24 00:01:29 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 先日のKICK OFF! OKAYAMA・KAGAWAを観ていたら、当ブログ好みの事例が出てきました。Jリーガーのセカンドキャリアですが、今回は讃岐さんで引退された選手が地元企業にそのまま就職し、二足の草鞋でその会社が運営するサッカークラブでJFLを目指すというもの。営業マンではなく、介護福祉士という手に職を付けた形で大好きなサッカーも極めていくという素晴らしい取り組みです。
   
【目指す先はJFL! 社会人チーム SONIO高松】
 高松市を拠点に活動する社会人チーム「SONIO高松」。実はこのチームにはかつてカマタマーレ讃岐でプレーした岡村和哉選手(36歳)が所属。
岡村選手(岡):「サッカーで転々とするのが嫌だった。高松で安心して暮らしながら子育てとか自分がやりがいのある仕事をしながら過ごしていきたかった。」

 岡村選手は岡山県井原市出身で2010年にプロデビュー(J2熊本)を果たすと、DF・MFとマルチプレーヤーとしてJ2・J3の5チームで活躍。中でも讃岐には6年間所属し,2013年のJ2昇格に大きく貢献。そして2022年のプロ選手引退後にSONIO高松に加入を決意。引退後に選んだ次のステージとは?

岡:サッカーをやりながら仕事をしたかった。讃岐にいた時の知り合いが連絡をくれて、こういうチームがあって、こういう会社があるから、話を聞いてみないかと言われ、ぜひという事で、お互いの考えがマッチし、すぐ入社が決まり、チームへの入団も決まった。」
インタビュアー:「今のご職業は?」
岡:「介護福祉士」
   
 SONIO高松は介護事業を展開する「㈱松」が2020年に設立したクラブチームで、所属すす多くの選手がサッカーをしながら介護士として勤務。
選手:「どちらも充実していて、楽しくできている。」

 これまで介護の経験が全くなかった岡村選手も資格を取得し、利用者の方に寄り添う生活を送っています。そんな岡村選手が介護の仕事から感じた大切な事とは。

岡:「今までプロサッカー選手だったから、基本的に勝手に応援してくれる。自分がしっくりきたのが、応援される側から応援する側にというのがあった。それを考えていたら、身近な人の人生のサポーターとしてその人の背中を押せるような存在になりたいと、去年から働いていて明確になった。」

 ㈱松は元プロ選手だけではなく、仕事をしながらサッカーを続けたい人のサポートにも力を入れている。

松野常務(松):「私たちの会社のモットーは”職員第一主義”を掲げている。サッカーもしていいよという環境を整えるし、介護の仕事をしてもらう事で、全力で介護にも取り組んでもらうところが、まさにWINWINの関係を作れているところがあって、それを基盤に置きながらSONIO高松というを立ち上げて、今に至っている。岡村選手が入社してから利用者、職員に関わる事で施設全体を明るくしてくれるような働きをしてくれている。」

 今シーズン四国リーグに昇格。チームが目指すのはアマチュア最高峰のJFL。経験豊富な岡村選手がチームを引っ張る。

松:「僕たちがJFLを目指すにあたっての、スポーツのメンタリティをアマチュアの選手に伝えてくれている。結構大事な役目も果たしてくれている。」
岡:「そのJFL昇格もありますが、昇格後だったり、昇格の過程でこのカテゴリに引っ張られるような個人昇格(Jリーグ)する選手もどんどん出てきて欲しい。」
   
 という内容でした。会社の公式HPを覗いてみました。まだ若い社長さんですね。そして、番組映像ではこじんまりした会社のように見えましたが、実際は訪問介護ステーション、訪問介護事業所、ナーシングホーム(介護だけでなく、看護師を中心とした医療提供や看取りを行う老人ホーム)、相談支援事業所、定期巡回ステーション、居宅支援事業所と多角経営。社員数は120名、グループ会社も他に10社くらいあって社員数は240名と規模が大きい福祉の企業グループでした。そのグループ会社のうちの1つの㈱SONIOがSONIO高松の運営会社でした。
 グループ企業の中でサッカーチームの所属選手は何人いるのかなぁ。結構いるんじゃないかという社員数ですね。地域リーグまではいいとして、JFLという全国リーグになると運営大丈夫なのかなと、一瞬思ってしまいましたが、親会社の事業規模を考えたらいけるのではと思いました。
 また、岡村選手のコメントにあるように、上に昇格する過程で所属選手の個人昇格も大歓迎であると。そういう理解が大きく、手に職も付けられるチームであれば有望選手も集まってくるのかもしれませんね。今後の活躍に期待しております。

SONIO高松公式HP:https://sonio-matsu.com/
㈱松 公式HP:http://matsu-h.jp/
Jリーグ・セカンドキャリア関連⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240222
     〃              ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231103
     〃              ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230906            
     〃              ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230204
     〃              ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20211218
     〃              ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180317
     〃              ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131227
     〃              ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130618
     〃              ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100611 
     〃              ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20050915

#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする