リスペクトコラムです。
昨日、三重県で開催されたV3リーグの最終戦で、倉敷アブレイズが見事優勝を飾りました。おめでとうございます! ギリギリ2位で迎えた最終戦の相手は首位の北海道さん。勝てば逆転優勝というシチュエーション。生でも映像ででも観戦した訳ではないので、詳細はよくわかりませんが、昨日優勝の吉報を耳にして、倉敷市民としてガッツポーズを取りました。まずは今朝の山陽新聞の記事から。
【アブレイズ初の栄冠 V3女子】
「バレーボールV3女子最終日は25日、三重県鈴鹿市のAGF鈴鹿体育館で2試合があり、2位の倉敷アブレイズが首位の北海道に3-2で競り勝ち、初優勝を果たした。両チームは通算11勝4敗d並び、アブレイズが勝ち点32で北海道の31を上回った。アブレイズはセットカウント1-2で迎えた第4セットを奪うと、第5セットはエース田部、レフト矢野らが得点を重ねて押し切った。
「セットカウント1-2の第4セットが勝負の分かれ目だった。相手アタッカーの得意コースをふさぐようにブロックの位置取りを修正し、ワンタッチを取ったボールを全員でつなぐ。25-23で奪取すると、第5セットは序盤からリードを広げ、振り切った。」
出典:山陽新聞
【倉敷が新設V3女子のトップに輝く!最終順位・個人賞決定】
「2023-24.V>LEAGUE DIVISION3 WOMEN(V3女子)のV.レギュラーラウンドは本日(2/25)に全日程を終え、倉敷アブレイズが勝率0.73%、11法4敗32ポイントの戦績で今シーズン新設されたV3女子初の1位となりました。V3女子はV.ファイナルステージを開催しませんので、V.レギュラーラウンドの結果をもって今シーズンの最終順位が下記の通り決定いたしました。」
【個人賞】
・最高殊勲選手賞 田部咲来 倉敷アブレイズ(初受賞)
最終順位は僅か1ポイントの差で倉敷が競り勝った形になったようです。個人賞では倉敷からはMVPに田部選手のみ。2位の北海道からは5部門を受賞しています。もっとも表彰規程は新リーグに向けて現在改装中とありますが。各賞にはもう少し倉敷から入って欲しかったですが、優勝とMVPがあれば十分ですか。
いやぁ本当に優勝おめでとうございます。序盤の圧勝ぶりと終盤の負け試合、井原で改めて強さを目の当たりして、冗談で演出説を思い浮かべそうになりましたが、とにかく結果オーライです。勝負は本当にわからないものです。さぁ、いよいよ今年の秋からは新Vリーグ参戦です。シーガルズはSVリーグ、アブレイズは新Vリーグからのスタートと聞いています。楽しみです。また専用練習場に見学に行きたいですね。
#がんばろう石川 #がんばろう能登