生配信観戦レポです。
なでしこジャパンのパリ五輪最終予選第1戦のアウェー北朝鮮戦です。北朝鮮のFIFAランクは9位(日本は8位)。直前まで会場が決まらなかったですが、開始前ギリギリにサウジに決定。心配なのが宮澤、猶本、遠藤選手といった主力が相次い負傷離脱している事。開始時間もこの時間で良かった。地上波では24時頃で2時間ほど遅いようで、DAZN入っていて良かったなと。北朝鮮は2次予選で韓国、中国を下して勝ち上がってきています。7勝5分け12敗と対戦成績自体は良くない相手。
先発出ました。藤野選手の名前ありますね。18歳の古賀選手(アジア大会で唯一北朝鮮と対戦)は大抜擢になりました。北朝鮮アウェーになりますが、北朝鮮の大応援団がいないのはいい事。このホーム&アウェーで勝った方が五輪出場が決まるそうです。わかりやすくていいです。くれぐれもリオ五輪予選のようにならないように。今日も生書き込み。
キックオフ。コイントスでコートチェンジになりました。日本は前半眩しいのかな。CKの時にかなり激しくホールドされていました。今回VARが無いのでラフプレーがどう作用していくのか。北朝鮮は5バック気味の様子。これって、日本の苦手な弱者のサッカーをされるんじゃないですか。日本の入りはいいようです。
やはり北朝鮮はロングボールを入れてきますが、守備的な入りで攻撃に人数をかけていない印象。後半が怖いかも。この試合は飲水タイムがあるようです。31度だとか。解説でイングランドのレギュラーが何人もいて頼もしいと言っていましたが、これはあてにならない。森保ジャパンのこの前のザマですから。イングランドは五輪に出れないし。まぁ監督は違うので。北朝鮮はセットプレーが上手い印象。イメージ的に何となくあのイラク戦に似ているのかな。おっと今日も地上波ありだ。ここで飲水タイム。
日本は危ないパスがあるし、ボールロストも出てきました。藤野選手、球際強いです。この試合、よく見たらボールパーソンがいないようです。こういう国際試合も珍しい。やはり会場だけ提供されたのか。惜しいシュートが1本ありました。相手のGKは20歳の選手だとか。相手が前に人数をかけてくるシーンが見られるようになってきました。
解説で長谷川選手はいつも笑顔という話をすると、岩清水さんが「悩みとか無いんじゃないですか」と。さすがにそれはないっしょ(笑)。前半終了。
後半スタート。交代なし。北朝鮮は3CBで守っており、前半より前掛かりになってきました。北朝鮮のシュートはほとんど枠に行っていますね。球際もそうですが上手い。キック力がある選手が多いかも。少ないチャンスをものにするサッカーです。何度かヒヤリとするシーンが出るようになりました。ここで植木選手に替わって中嶋選手投入。
日本はシュートを打てていません。守備の時間が長引いています。北朝鮮は日本の守備を回避してマイボールする時間が増えてきました。長野、熊谷選手に替わって清家、谷川選手(18歳)投入。A代表で18歳が2人出ているというのも面白い。またヒヤリのシーン。ヘッドがバーに当たっていました。飲水タイムは無しか。
谷川選手はキックが上手いそうです。2人ともJFAアカデミー福島の出身で、日本協会の取り組みが実ってきたようです。徐々に日本の時間になってきました。客席の田嶋会長と佐々木委員長が映りましたが、こんなはずじゃという厳しい表情でした。北朝鮮の選手はアフリカの選手のように足が伸びてくるそうです。そりゃすごいや。ここで田中美選手に替わって千葉選手投入。今日の藤野選手は守備でもよく貢献しています。
古賀選手が倒れてピッチから出るが、交代枠はもう無し。北朝鮮はスライディングクリアが上手い。ここでホイッスル。スコアレスドローに終わりました。
第2戦は28日(水)で会場は国立。この日のドローで、第2戦の一発勝負に移りました。勝った方が五輪出場。会場は国立という事でホームアドバンテージがあり、日本有利の状況とは思いますが、相手は北朝鮮なので余りそういうものは効かないかもしれません。リオ五輪予選の時のような悲劇にならないようにお願いします。万が一これで負けたら、やはり予選敗退なんでしょうね。がんばれニッポン!
#がんばろう石川 #がんばろう能登