J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2024-02-18 00:57:23 | サッカーを語る会

 語る会レポです。
 当ブログのドメインにもなっている「サッカーを語る会」ですが、実は細々とやっています(実は今日も)が、少人数で記事に至らなかったり、アウェーPVで他のカテゴリ記事にしていたりが最近ずっと多いです。コロナ禍から継続していて、すっかりこの時期の恒例行事となっているオンライン語る会です。参加者はいつものしまくん、うろたんK氏、若手備前焼作家の宝山氏、そして小川診断士が今回初参戦でした。
 
【昨季の感想】
石:勝ち切れず、引き分けが多かった。
しま:勝ち切れないシーズンだったので、補強失敗だったのではないか。
うろ:期待外れの結果だった。最後は残念な順位となった。
宝山:引き分けが多かった。昔の失速を思い出した。J1昇格は幻なのか。
当ブ:引き分けが多く、後半からまた失速してしまったシーズンだった。当初はJ2優勝を目指しており、プレーオフには出られると思っていたが、後半からはプレーオフ出場が目標に変わってしまった。

【新加入選手について】
石:ベテラン勢、特に田上選手にチームを引っ張って行って欲しい。J1に上がってもそのまま戦えるチームになって欲しい。
しま:岩淵、斎藤選手がいいと思う。若いいい選手が獲れたなぁと。シャビエル選手にも注目。
うろ:J2クラブの中でもいい方のわくわくできる補強。シャビエル、グレイソン選手に注目したい。
宝山:シャビエル選手に注目。チャンスメイクが楽しみ。いい補強でもう1チームできるのではないか。
当ブ:理想はJ1で出場機会のない、五輪代表クラスに来て欲しかったが、最近の傾向どおりJ2クラスのベテランなどで物足りない顔ぶれ。化けたら高好成績が期待できるという印象。

【攻撃面、守備面】
しま:2種類のタイプを感じる。チームの軸は定まるのか。
石:太田選手に活躍して欲しい。裏を抜かれるシーンはもう見たくない。
うろ:攻撃は2人の外国人選手の加入で向上しそう。守備はどう改善するか。背の高いDFが入って、ブローダーセン選手がどうコントロールするのか期待したい。
宝山:攻撃はシャビエル、グレイソン選手に期待。守備は3-4-3の3バックになるのか。
当ブ:よく裏を抜かれた最終ラインは補強できたが、外国人選手を中心とした前線は「化けたら」という感じ。若い10番、11番が登場したが、これも「化けて」欲しいという期待しか持てない。

【戦術や監督采配】
しま:縦にシンプルに入れそう。若い選手を試してくるのではないか。
石:戦術を変えて、現実的な事をやってくるのではないか。シーズン一貫でなく、柔軟にやって欲しい。
うろ:3-4-3かな。失点しても勝ち切れるように得点を取って欲しい。若手選手に爆発させて欲しい。その相手に合ったスタメンで勝てるメンバーで臨んで欲しいが、ある程度スタメンを固定もして欲しい。
宝山:堅守速攻が持ち味なので、カウンターサッカーで行って欲しい。しっかり守ってからしっかり点を取って欲しい。
当ブ:岡山の伝統の、最初はポゼッションにチャレンジするが、また結果が出ずにカウンターサッカーに戻すということになるかもしれない。3年契約と言われている3年目の指揮官。入団当初は引き出しがたくさんあると言われていたが、昨季はそう思えなかった。何かで監督采配も化けて欲しい。

【今季の展望(J2の戦局)】
しま:岡山は点が獲れれば自動昇格争いに期待。獲れずに負けが込んできたら残留争いもあるかもしれない。
うろ:戦力的に清水。一枚抜けている。岡山にはプレーオフ争いには入って欲しい。
石:岡山は上の順位を期待。自動昇格争いには顔を出して欲しい。清水など勢いがあるチームがライバル。
宝山:岡山は上位争いをして欲しい。目新しいチームが余り来ていないので怖さがある。引き分けを一つでも勝ち星につなげて欲しい。新加入選手の融合に期待。
当ブ:清水は鉄板。横浜FCも怖い存在。昨季ボコられた千葉やACLでもまれている甲府、片野坂監督に戻った大分も来ると思われる。岡山も頂は目指して欲しいが、気がついたら昨季と一緒にならないように。
 
【開幕スタメン予想】
画像のとおり。

【順位予想】

しまくん:8位(甲府がACLにもまれて堅いサッカーをしそう)
うろたんK氏:5位(プレーオフで優勝して欲しい)
宝山氏:4位(最終10試合で決まると思う)
石原診断士:3位(一昨年の順位かな)
当ブログ:ポジティブで4位、ネガティブで7~10位(化けなければ昨季と変わらないかも)
 
 昨季は2人がJ1昇格圏内と全体的に比較的高い予想でしたが、結果は2桁順位。今回は全体的に低い予想になりました。サポーターとしては信じるしかない、優勝しか口にすべきでないという考え方もあるかもしれません。当ブログも期待してイケイケモードにしたいところですが、こういうブログをやっている立場もあり、個人的には何でも「脳内お花畑状態」にはなりたくない。盲目的にならず、花畑もよく見ると、雑草も生えるし、虫食い被害もあるだろう、だからいつも緊張感を持って冷静に分析していき、シーズン終盤に「これでJ1に行けそうだ」と実感した時に皆さんと歓喜したいと思っています。
 いよいよ来週開幕です。ホーム戦で魅力的な無料配布物もあるのに、チケットの販売状況が今のところはもう一つ。もう1週間で完売してくれたらいいのですが。やや相性の悪い栃木さんですが、快勝してスタートダッシュにつなげていきましょう。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする