J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星138

2020-09-28 00:01:07 | ファジアーノ岡山

 TV生観戦です。
 今日はアウェー山口戦です。先発が発表されましたが、いつもの顔ぶれで特にコメントはありません。対戦データは4勝3分2敗と相性も良く、山口さんは目下20位と低迷(岡山の3つ下だけですが)しており、十分に勝機はあります。それにしても上位は混戦模様ですね。九州ダービーは長崎さんが福岡さんに負け、北Qさんも負けています。上位4位以内に九州3チームでひしめき合っています。山口さんは2連勝中。山口さんいいですね、マスクが白で好印象。入場シーンですが、何と生演奏です。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。山口さんはまだリモート応援が流れていますね。何か懐かしい感じ。岡山は18ゴール9ゴールと、セットプレーを得意としています。見方を変えれば流れで得点できないチームか。有馬監督の声がよく聞こえます。マイクが岡山ベンチの近くにあるからかな。知り合いの話によれば、山口さんはだいぶ下部組織から若い選手を引き上げて、今季の過密日程の準備をしたと聞いていますが、確かにそんな顔ぶれなのかもしれません。前半24分、山口さんのFK。岡山のDFの頭に当たった後に、外国人選手に流し込まれる。岡山痛恨の失点・・・ 0-1。飲水タイム。

 さぁ、前のように逆転なるか。おっと前半33分、上門選手が倒されてPK獲得。蹴るのは上田選手。落ち着いて左上に蹴り込んで成功。岡山ゴォール!!! 斎藤ゴール!★ 1-1。振り出しに戻りました。上門選手は得点もそろそろ欲しいですね。両チームに流れが行ったり来たりしていて、いい試合です。解説で岡山はセットプレーが得意で、トリックプレーがありました。何年か前にもセットプレーが得意だった年がありましたが、しばらくしたら研究されて通用しなくなった記憶があります。つなげて得点を取れないものでしょうか。山口さんの方が足元が上手いように見えます。岡山のようにただ放り込むサッカーはしませんね。前半終了。
   
 ハーフタイムに花火が上がっていました。やりますね、山口さん。今季はどこの夏まつりも中止でしょうから、サプライズプレゼントとして大きい。うらやましい限り。交代無しで後半スタート。
 後半早々に山口さんのシュートが2回ポストに跳ね返されました。今日の岡山は運がいいかも。後半になって、岡山がペースを握り始めましたが、済んでのところで山口さんにブロックされます。解説で何度も田中陸という名前が出てきて、そうでした柏ユース出身の若手・田中選手でした。頑張っているようですね。そういえば岡山にはそういう選手は何年も来なくなりましたね。
 ここで一気に3枚替えです。上田選手に替わってパウリーニョ選手、赤嶺選手に替わって山本選手、三村選手に替わって関戸選手投入。ここで遅めの飲水タイム。

 ここで斎藤選手に替わって野口選手投入。まさに一進一退で、どっちが得点してもいい展開です。後半37分に徳元選手が走って走ってクロスを上げて、詰めていた山本選手が勝ち越しゴールを決めました。岡山ゴォール!!! 山本ゴール!★ 2-1。このまま守りきれるか。今日はいい試合だと思います。岡山のいつものミスが少ないし、山口さんもそれほど無い。見ごたえのある試合だと思います。
 次節くらいからJ1を中心に席が1つ飛ばしに緩和されますが、J2の試合はそう設定しても、実際の客数や座る位置自体は今と余り変わらないような気がしています。実際我々もなるべく密を避けて座る方針です。開催ありきのファン・サポーター目線でない考え方だと思います。ここで上門選手に替わってジョンウォン選手投入。PK献上かと思ったFK。ラストプレーのFKを守ってホイッスル。連勝です。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「主導権が激しく入れ替わる好ゲームとなった。山口は序盤こそ押し込まれたものの、セットプレーで先制し、徐々にギアを上げる。しかし、相手にPKを与え、同点に追い付かれて試合を折り返す。後半は開始早々に2度の決定機を迎えるが、いずれも枠に阻まれて得点には至らず。逆に選手交代から流れをつかんだ岡山に押し込まれ、逆転を許してしまう。その後は最後までゴールを狙うも、相手の守備を攻略できず、3連勝とはならなかった。対する岡山は、課題だった得点力不足を乗り越え、2試合連続の複数得点で今季初の連勝を記録した。」 引用:スポーツナビ
エルゴラッソ採点
上門選手 6.5 鋭い飛び出しを何度も見せ、2得点に絡んだ

 28日の山陽新聞朝刊の「山本千金決勝ヘッド」というタイトルの記事の戦評です。
「前半33分に上田のPKで追い付いた後、サイド攻撃と多彩なセットプレーで何度も好機をつくっただけにゴール前での精度が欲しい」
「2試合連続の複数ゴールも今季初。じわりと高まる攻撃力は速攻の精度向上が肝だ。前々説の千葉戦前から、攻める際にドリブルよりパスで前進することを徹底し、ゴールに迫るスピードがアップ。これにより守備陣形が整う前にシュートまで持ち込める。」

 この勝利で順位が一つ上がって16位です。上位4チームはすっかり遠い存在になってしまいましたが、今日の試合から後半戦です。頑張ってもらいましょう。次節勝てば最良で12位まで可能性がありますが、負けて山形さんに抜かれても17位です。次の試合はすぐにやってきます。30日のホーム戦の相手は愛媛さん。正直相性は良くないが、何と現在最下位ですね。勝機はあると思いますが、今日の試合では15位の金沢さんとドローに終わっています。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする