J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・447

2019-09-06 00:01:02 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 サッカー日本代表のパラグアイ戦(FIFAランク39位)です。9分遅れでスタート。今日も生書き込み。今日はブログ史上初の生書き込みダブルヘッダーです。もう一つの記事で、バスケW杯アメリカ戦も9時からやります。
 日本の今日の先発はビッグ3に加えて、大迫選手など欧州組ばかり。唯一の国内組は橋本選手。GKは権田選手。うちのメンバーの誰かが「早くJ1に戻って航輔選手が代表に復帰しないと、権田よりは全然いいでしょ」と。あの久保選手はベンチ。やってやれ酒井も先発。IJ選手もベンチか。来季、某黄色いチームに帰ってきませんかねぇ。
   
 キックオフ。気になるのが、以前に記事で書いた中島選手のスパイク。今日は10番付けていますが、アディダスなのでしょうか。何となく真っ黒っぽいんですが。10番といえば、香川選手は結局代表落ちですね。もう時代は去りましたか。良かったのでは。パラグアイはマンツーマンディフェンスのようですね。流れるような攻撃とか解説では褒めちぎっていますが、欧州とはもう強化試合ができない環境、本当に日本は強くなっているのか。世界を知らない森保監督で本当にいいのかと今日も思います。
 前半23分、長友選手のクロスが少しそれて、大迫選手が流し込む。日本ゴォール!!! 大迫ゴール! 1-0。さすがです。やっぱ半端ないです。代表通算15点目だそうです。相手のGKナイスセーブですが、南米選手権4試合連続MOMだそうです。
   
 今月10日にW杯アジア予選、アウェーのミャンマー戦があります。開幕アウェーは相当久しぶりだそうです。前半30分、酒井選手からのクロスから南野選手が流し込む。日本ゴォール!!! 南野ゴール! 2-0。南米から来たチームは体が重く、コンディションが悪いからこれで勝って良かったとは言えないと遠回しに解説が言ってました。まあそうでしょう。これがアウェーの地だったら説得力もありますが、20年経ってもその辺りは全く変わりません。直前の強化試合は良かったのに、予選本番がダメダメで何でなんだと。そりゃダメでしょうと思う。いくら強化試合と言っても、所詮「親善試合」ですから。だから、ネーションズリーグが欧州で始まったのでしょう。
 うーむ、権田選手も欧州組だったのですね。出場機会は少ないようですが、こりゃ航輔選手も海外という話が今後出てくるかもしれませんね。ここで前半終了です。

 おっとここで堂安選手に替わって「日本の至宝」「21世紀生まれ」久保選手投入。他にも中島選手に勝って原口選手、酒井選手に替わって植田も。後半スタート。
パラグアイのDFが激しくなったようです。前半の失点で火が付いたか。久保選手のFK。蹴れるのもすごい。決まれば代表最年少ゴール。惜しい。南米のタックルがすごいです。愚直なまでにボールにアタックしに行くそうです。
 確かにパラグアイの動きが良くなりました。パラグアイは10日にヨルダンと試合をするそうです。やはり国際試合の新ルールのために2試合をアジアで組まなければならなかったのか。久保選手はセットプレーをどんどん打ってきます。そのうちに最年少ゴールを決めるかもしれません。ここで大迫選手に替わって永井選手、長友選手に替わって安西選手投入。
   
 解説の都並氏がレベル高いねと久保選手を褒めています。ここで柴崎選手に替わって板倉選手投入。審判に当たり、著しく不利益になるとプレーを止めるというルール変更になり、先ほど確かにプレーが止まりました。今日の日本は、前線、中盤、後方と距離感がいいようです。
 暑さもあるのか日本はどの選手もお疲れの表情。ここでホイッスル。2-0で勝ちました。さあ、次はバスケだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする