J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ラグビーの日本へ27

2019-09-30 00:01:08 | スポーツ文化・その他

 PV観戦レポです。
 昨日、ウルトラスで開催された、ラグビーW杯日本対アイルランド戦のPVに、語る会として行ってきました。試合開始は16時だったのですが、お店にお願いして19時から放送していただき、参加者は結果を知らずに参加し、生中継感覚で観戦しました。面白かったです。ただ、サッカーでは無かった事もあるのか、FリーダーとうろたんK氏の3人だけ。しかも、元々はモリカツ店長がテコ入れで常駐している倉敷店で準備していたのですが、貸し切りが入ってうるさそうだという理由で、無理を言って岡山店にしてもらったのですが、何とここでも隣が貸し切りでうるさいという状況(苦笑)・・・ まぁお店が盛況で良かったのではないですか。貸し切り客さん、こっち希望の映像でごめんねと。
   
 実はこの前に用事でエイコースポーツに寄っていて、ちらっと外国人監督の勝利インタビューが聞こえてしまう・・・「まぁ勝てないよなぁ」という心地で来て、みんな結果を知らずに参集のはずが、自分だけ何となく結果を把握している状態で観戦スタート。いい勝負を見せている試合途中でふと、「そういえば、日本も外国人監督じゃないか」と自分の勝手な思い込みを認識する。でも、この時点でも、相手は世界2位、やっぱ勝てはしないだろなと思っていました。
   
 そして試合です。キックで攻めると前もって聞いていたまま、両チームともキックを多用。「だから、ラグビーフットボールという競技名なんだよ」とFリーダーに解説。まるでエディージャパンの戦術のようにファウルからのペナルティキックで得点を重ねていく印象。PKを失敗し、前半14分に失点して0-5。このままやられていくのかなぁと思う。でもコンバージョンに失敗して、それほどでもないぞと密かに期待。
 前半17分にPKを決めて3-5。前半21分に再びトライを決められるが、ビデオ判定付き。ここで、未だにビデオ判定が導入できていないサッカー界をぼやく。「来年からJ1で始まるから」と補足。コンバージョンも決められて3-12。この辺で一度「こういう感じで失点を重ねていくのか、やはり惨敗か」諦める。
   
 ここで負傷絡みなのか、リーチ選手が交代出場してきて流れが変わる。でも「今は主将なの?」と思ってしまうが、まぁいいや。前半33分にPKを決めて6-12。前半39分に再び相手の反則で、PKを決めて9-12。ここで、点の取り方がエディージャパンぽい?と思う。ここで前半終了。1トライしかしていないが、結果は3点差でやるじゃないかと。でも、日本が強いからなのか、相手が不調で反則が多いからなのか、この時点では不明。まぁでも、試合前はTM南アフリカ戦のように惨敗するイメージがあったので、やるじゃないかと思う。この時点では「勝利」という文字は薄かったです。
   
 後半開始。後半早々に福岡選手投入。確かケガしたんじゃなかったっけ、大丈夫かと。4年前に活躍した小柄の田中選手もいつの間にか出ている。相手の反則からスクラムし、その田中選手から福岡選手がトライ。良く見たら何と逆転です。14-12。コンバージョンも決めて16-12。ここで試合の見方がガラッと変わる。「勝てるぞ」と。あのインタビューの声は、ジョセフHCじゃないかと。そういえば「シズオカの皆さん・・・」とか言っていたが、よく考えたら、アイルランドのHCが「シズオカの皆さん」って言うかなと思い始める。面白いですね、こういう展開。
 この辺りで「日本は世界一厳しい練習をやってきた。なのでスタミナは強いよ」と解説する。アイルランドもばててきたのかもしれないと思ってくる。日本がジャッカルで相手の反則を誘っているとありました。ドラマで出てきたキーワードですが、すいません失念。
   
 ここでまたしてもPKを決めて19-12。これで1トライ差になりました。油断はできませんが、世界2位に7点差で勝っているって、何度も目をこすりました。この辺から残り時間に目をやる事がやたら増える。
 そういえば、審判がファウルなどの時に、どっちのボールかかざす手の位置がサッカーと逆だねという話になる。サッカーは攻める方向にかざすが、ラグビーはボールを持つ側にかざす。プチ発見です。そうこうしているうちに、時間は経過し、歓喜です。いつの間にか貸し切り客もいなくなっており、我々だけの時間差の歓喜。アイルランドは反則の多さが敗因じゃないでしょうか。また、試合分析等は後日記事にします。
 あと、ジョセフHCに謝らなければなりません。今まで、エディー前HCを信奉していて、ジョセフHCではダメだと思っていました。この試合でジョセフHCの有能さを実感しました。ジョセフさん、ごめんなさい。岡田監督にも西野監督にも謝る気持ちゼロの当ブログですが、ジョセフHCには謝らせてもらいます。
   
 いやぁ久しぶりにレベルの高い試合のスリリングな一時を過ごせました。食事も取ったのですが、パスタが無茶苦茶上手い! 岡山店にかれこれ14年位通っていますが、史上最高の上手さでした。聞いてみると常連さん向けの裏メニューとか。3Fの「12」から来たのか、それともそれ以外で作ったものなのかは内緒ですが、ちょっとあのレベルはビックリでした。ミートパスタなのですが、ソースが美味しすぎて、フレンチポテトをパンのようにきれいにソースをふき取って口に持っていくくらいに。今度、岡山店に行ったら裏メニューを注文できるか聞いてみてください。
   
 あと、冒頭でも言いましたが、モリカツ店長の倉敷店への転勤のために、新しいS本新店長(本人の希望でモザイク無し)が赴任しています。何でも実は古いスタッフで、運営会社ではモリカツ店長に次ぐナンバー3の存在だとか。ずっと会社の経理畑(確かにそんな印象)だったそうですが、この度現場入りして楽しい日々を送っているとか。S本店長、今後ともよろしくお願いします。時々お邪魔しますので。
 あと、ラグビーW杯のチケットをうろたんK氏に渡しました。来月に現地に行きます。ただし、日本戦ではありませんが、W杯であればどの試合でもいいのです。楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする