J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2019-09-05 00:01:46 | サッカーを語る会

 語る会レポです。
 先日、ウルトラス倉敷店で開催しました。6人と最近ではちょっぴり多い人数。欠席予定だったセレサポの八氏が何とか参加。先日天皇杯で対戦した川崎さんも応援する平女史も。うろたんK氏が倉敷店デビューとなりました。他、久しぶりにまーさんが登場。さて、何を観ましょうかという話になりましたが、この日はJ2岡山もJ1川崎、セレッソも試合は翌日曜日。という事で柏の試合(新潟戦)を観る事になりました。奇しくも柏サポのまーさんとうろたん氏が並んで座っていたし(笑)。
   
 現在柏は独走気味のJ2首位。J2優勝候補の戦いっぷりが観られるはずだったのですが、実際は新潟さんに押し込まれて先制を許す。以前に地元岡山が大勝し、弱くなったチームというイメージを個人的に持っていましたが、この日は全く違うチームのように全然強かったです。あの時岡山が対戦したのが、この日のような新潟さんじゃなくて良かったですね。
 平女史というと、ひたすら川崎論。子どもさんがガンバサポという事(八氏もそう)で、ずっとJ1談義を八氏としている。「早く自分達もJ1の舞台に戻らなければ」とうらやましそうに目を向ける柏サポ2名。

 後半何とか追いついてドローで終わりました。この試合で光ったのはサヴィア選手とヒシャルジソン選手。サヴィア選手は、2010年の時のレアンドロ・ドミンゲス選手にイメージが近い。ヒシャルジソン選手はまだ若いけどいぶし銀。まだJリーグに慣れていなくてプレーも荒く、今季も何度もイエローを貯めて出場停止になっていますが、日本慣れしてくると更にいい選手に成長していくのでは。サヴィオ選手もまだ来日したてなのに、着実に得点を重ねています。もう1人、ジュニオール・サントス選手もいいプレーだったので、これから台頭してくるでしょう。それらの新加入選手に刺激されて、クリス選手とオルンガ選手が結果を残していく。今の柏はいい競争原理のもと、結果を出し続けています。
 ネル監督は本当にいい選手をブラジルから連れてきます。なぜ、ネル監督は柏で高い実績を残せるのか。それは質の良いリアクションサッカーなどの戦術に加えて、強化力(ブラジルのネットワーク)とそれに従うクラブの寛容さがあるのではないかと。

 うろたんK氏とサッカー以外の話もする。この秋から忙しくなります。まずはTリーグが来週開幕。次にVリーグやB3リーグが次々と開幕していきます。基本的にうろたん氏はどのスポーツも観たいそうなので、語る会メンバーの中で一番価値観が近いです。広くスポーツ文化に対しての造形が深く、岡山スポーツが好き。この秋から観戦に同行する事が増えていく事でしょう。そういえば、ラグビーW杯も。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする