J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ガイナーレ鳥取について29

2015-12-20 00:03:55 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 事例紹介コラムです。
 久しぶりの鳥取さんネタです。J3へ行かれて陰陽ダービーが無くなってから、少し年月が経ってしまいましたね。今日、ネット情報を観ていたら、鳥取さんがあの闘莉王選手にオファーを出しているという報道を見てびっくりしました。鳥取さん、相変わらずパワーあるなと。結果がどうなるかは置いておいて、面白いニュースだと思います。以下、抜粋して紹介。
   
 J3鳥取が、J1名古屋を退団する可能性がある田中マルクス闘莉王選手に獲得の打診をしていることが判明。闘莉王選手は小倉新監督が就任したチームから減俸での契約延長オファーを受けているが、本人は現役引退も含めて検討中。J3鳥取は岡野GMがJ1浦和での現役時代に闘莉王とチームメートだった縁もあり、すでに本人と接触していることが判明。
 今季J3で6位だった鳥取だが、来シーズンの新監督にJ2水戸を率いていた柱谷哲二監督を招聘。闘莉王選手と共に日本代表を熱いリーダーシップで引っ張った「闘将タッグ」でのチーム強化を模索。闘莉王選手自身も「お金じゃない」と真剣に検討している模様。浦和、名古屋で数々のタイトルを獲得し、日本代表としても南アフリカW杯のベスト16進出に大きく貢献。J3鳥取へ移籍すれば、2013年以来4年ぶりのJ2復帰を狙うクラブにとって大きな切り札に。
報知新聞該当記事:http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151218-OHT1T50258.html

   
 また、鳥取さんは松波監督と来シーズンの契約を更新しないと発表し、今年6月までJ2水戸の監督を務めていた柱谷哲二監督が来シーズンの新監督に就任すると発表しています。岡野GMに、元日本代表の2人。かなりインパクト強いですね。もし、本当に闘莉王選手がいたら、鳥取さんの試合観てみたいですね。
 ただ、ちょっと心配なのが経営状態。鳥取さんは今年J3ライセンスは交付されましたが、J2ライセンスの申請を断念したはず。日本プロサッカーリーグ「Jリーグ」では毎年、J1からJ3の各リーグに参加する条件を満たしたクラブにライセンスを交付しています。「J3のクラブライセンスが交付されたのはクラブの債務超過が解消される見通しがたったと認められたから」と塚野社長のコメント。2020年にJ1に昇格するという目標のために、まずはJ2復帰に必要なクラブライセンス申請をしてチームが好成績を残すことで昇格を目指したいとしています。
 以下が、来シーズンのJ3リーグの陣容です。16チームのうち、U-23の3チームを除いた13チームのうち何と4チームがJ2経験チーム、1チームがJ1経験チームです。上に上がっていくチームもだいぶ出てきましたが、下に落ちてくるチームも増えてきましたね。同期チームが2つ名前がありますが、くれぐれも地元岡山は追随しないように。
 盛岡、秋田、福島、栃木、YSCC横浜、相模原、長野、富山、藤枝、鳥取、大分、鹿児島、琉球、FC東京U-23、G大阪U-23、C大阪U-23

 そして、さすが鳥取さんという事例が公式HPにありました。「2015ガイナーレ鳥取選手会 東日本大震災の義援金募金について」という記事で、ファン・サポーターから集めた寄付金を、ガイナーレ鳥取選手会から日本プロサッカー選手会の「J100年基金」へ寄付されるとか。「J100年基金」は、選手が被災地で行うふれあい活動など支援活動の資金に充てられる活動。岡山は今回のチャリティーオークションに岩政選手の出品があるだけですが、鳥取さんは昔から社会貢献活動が盛んですね。こういう部分ではJ1クラスだと思いますよ。
 早くJ2に戻ってきませんかねぁ。昔とりスタに行った時に味わった、ご当地グルメで安くて美味しくて量が多かった、クオリティティの高いスタグルをまた食べたくなりました。
J3鳥取関連:2827 / 26 / 25 / 24 / 23 / 22 / 21 / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする