J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在169

2014-12-04 00:03:55 | カリスマの存在

 生観戦レポです。
 先日行われたJ1柏のホーム最終清水戦の観戦で日立台へ参戦してきました。黄色いホリデー前編です。この週はタイミング良く埼玉出張があり、「監督にありがとうを言いに行こう」とお誘いを受けたので、J2の試合も無いし、ちょっと足を運んでみました。ネル監督も最後の日立台という事で、今まで5年半という期間で3大タイトルをもたらせてくれた名将に最後に会いたくなりました。
   
 この日は雨でした。レイソルロードを歩き、柏総合グランドに到着し、KASHIWAシビックゲートに至る前にすごい列に遭遇しました。人の壁で身動きとれず。今まで何度かここには来ていますが、ここまで入口で立ち往生したのは初めてです。柏熱地帯裏のデカい壁には「ネルシーニョ最後の日立台 試合後セレモニーまで 盛りあげよう!」というダンマクが光っていました。シンプルですが、心に響くセリフでした。
 何とかゲートをくぐりました。でも時間的に試合はスタートしてしまう。試合前のいろいろな楽しいものは観れませんでしたが、肝心のセレモニーは試合後。この日はアフラックデーという事で、募金をしたらアフラックダックの可愛いキーホルダーをもらいました。(これどうしよう・・・)
 そして、その横にはJAブースがいい味で出展していました。JAちば東葛柏小かぶ共撰部会さんでしたが、「柏は小かぶの産地です」という看板が目に留まりました。何か新たな発見が多い日です。小かぶって、岡山ではおよそ耳にする事のない名前ですね。
     
 みろっこさんから「柏熱地帯に席を取っておきます」と連絡が入っていて、先にうろたん氏は到着したようだが、ゴル裏の1F入口から入ろうと思いましたが、これまた人の壁で内部へ行けず。基本的に試合が始まったら、1Fは移動できず。やむなく2F席へ。階段途中の踊り場に「2階席も立って応援しましょう」という張り紙が光っていました。さすが黄色サポ!
 2Fに来てみると、これはこれで見晴らしがよくピッチがよく見渡せていいポジションでした。しょうがないので前半はずっと2Fで観戦していました。やはり皆さん立ち上がっています。ベンチを観ると、ネル監督はスーツ姿。たぶんスーツ姿を観るのは初めて。ちょうどこの時前半10分にモンちゃんことレアンドロ選手が先制点を決めている。ただ、声量が何となく1F席よりも小さく感じたので、ハーフタイムに移動しようかと。前半38分にはドゥドゥの3試合連続得点で、前半で2-0になってしましたが、移動中で得点シーン観れず。早くも柏サポ側からは名物ヤマトチャントが登場。もう1点取ったら「ボーイズオンリー」が出るのかなと思ってしまう。
   
 ハーフタイム直前に1F席の端っこに行く。やはりピッチが異常に近いです。間にはトラックもピッチボードもなく、CKを蹴る選手に手が届きそうです。こういう景色を観ると、やっぱ日立台の景色が最高だなぁと実感させてくれます。
 ハーフタイムになり、急いで1F席を移動して彼らを探す。すると、ゴールから少し横に振った前の辺りに皆さんおられました。柏シティに永久就職の予定ですでに移住しているみろっこさんがいて、席を取っていただいたお礼を言う。席の黄色いバーには、細くした黄色いビニール袋がくくりつけられていました。そうでした。試合終了後にネル監督を送り出すマスゲーム(コレオグラフィー)が実施されるのです。
 シンプルですが、しっかりと準備されていました。フロント等が準備手伝っている様子もなく、ただコアサポの方々が手作りで作り上げた作品になるのですね。この日もコールリーダーが各場所で配置されていました。各場所で客席に向けて叫んでおられます。こちら側のリーダーさんは前にもお見かけした方。時々バックスタンドにも声をかけている明るい方で、印象がいい。センターの位置は立った姿を観たR氏です。やはりこういう日は彼なのか、締まりますね。
   
 後半スタート。清水サポは声が大きく、迫力がありました。残留争いを繰り広げているため、気合いが違います。オ・レ・オ・レ・オレオレ!というグリコの独特のチャントが響き渡ります。これを聞くと清水さんが相手なんだといつも実感します。でも、チームは良くない。大前選手中心に動きは良かったが決定力が無かったですね。後半17分にドゥドゥに2点目を決められて3-0。ドゥドゥはすっかり黄色いストライカーに変貌していますね。横で誰かが「これでブラジルユース代表だ」と言っていましたが、確か名前が挙がったのはエドゥアルドじゃなかったっけ。
 それでも清水さんは1点を返してくる。結局3-1で柏が快勝で破竹の6連勝を遂げる。ネル監督の有終の美を飾る事ができました。でも、4位争いをしていた鳥栖さんと同じ勝ち点で並ぶが、得失点差で1点差で4位に届かず。横でサポが「キリが0点で抑えるか、クドーが決めておけば、得失点差が並んで、得点数で鳥栖を抜いて4位だったのに」と辛口な声。確かに惜しかったですね。
   
 試合後、選手達が黄色いゴル裏へ来ますが、この日2得点のドゥドゥ選手がトラメガでサポに挨拶し、「アホの坂田」チャントに合わせて踊っています。若くてノリのいい選手ですが、すっかり坂田俊夫になりきって踊っています。踊りも完璧で素晴らしいです。Jリーグ選手のしかも外国人選手がアホの坂田を踊るなんて・・・すごい空間です。一度選手達はロッカーに引き上げます。さあ、最終戦セレモニーが始まります。中編へ続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする