J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

優勝の味24

2014-12-14 00:18:30 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

【PV情報】 12/14(日)ウルトラスにて、選手会チャリティーマッチのPVありと告知していましたが中止になるそうです。

 TV生観戦レポです。
 今日は時期外れの天皇杯決勝です。生書き込みです。
 あれっ、チラッと映りましたが、山形さんのゴル裏は埋まりきっていません。やはりJ2所属で来たからなのか。2000年以来の3大タイトルでの3冠がかかっています。会場は日産スタですが、来賓席というかあの場所がちょっと低いです。天皇杯決勝といえば、仁王か何かの大きな肖像に挟まれて、上の方にある表彰席に長い階段を上がっていくというイメージがありますが、今年は景色が違います。「 長谷川監督は選手時代は天皇杯を取っていますが、監督としてはJ1清水の時に2度準優勝に終わっており、3度目の正直になります。一方の山形さんは石さんこと石崎監督。2008年にJ1柏の時に準優勝しており、相手も同じ。因縁の勝負です。どちらのチームにも優勝して欲しいですが、カリスマの存在」的にもACLプレーオフ出場がかかる気になる試合です。キックオフ。
   
 前線からのプレスからのショートカウンターで最初からどんどん攻めてきます。堅守の「カメ」作戦ではないようです。山形さんはリーグ終盤から3-4-3にフォーメーションを替えて快進撃が始まったようです。元柏の11番ディエゴも元気そうです。でも、石崎監督曰く「90分できるかどうか不安」とか。おっと、ここで最初の攻撃で決めました。前半4分、シュートのこぼれ球を宇佐美選手が決めてゴール。ガンバ ゴォール!!! 宇佐美ゴール!★ G1-0山。
 山形さんの山崎選手は元ガンバで、'08'、09年の天皇杯連覇を経験しています。同じく元ガンバの川西選手は契約条項のために、この試合には出れずにスタンド観戦だそうです。そういう条項で欠場選手が出る試合を始めて観ました。一気のカウンター。前半22分、宇佐見とパトリックが持ち込んで、パトリックのボレーシュートが決まる。山形の選手はパトリックの動きについて行けず。ガンバ ゴォール!!! パトリックゴール!★ G2-0山。
 山の神というニックネームがついたGK山岸選手ですが、この試合でも「下を向くな」と声をかけているようです。こういう姿を見ると、ベテラン選手の重要性を感じるし、「ベテランはうちには要らない」という価値観に、とても首をかしげます。でも、面白いですね。このカードって、去年普通にJ2リーグであったのです。参考に2013年J2での対戦表を見ると、ガンバさんの2勝でした。
 山形さんはボールを保持して相手ゴール前まで迫りますが、ガンバさんのブロックを崩し切れません。さすが、ガンバさんのディフェンスです。ここで前半終了。
   
 後半スタート。インタビューがちょっと出ましたが、やべっちFCでも聞きましたが、長谷川監督は怒ったら怖そうですね(笑)。山形さん、後半は積極的に攻めています。ガンバさんも攻めてきますが、山形さんもどんどん攻め込んでいきます。これで1点返せたらわからなくなるような展開。後半から元柏の林選手が登場。懐かしい顔です。元気そうですね。後半17分、ここでゴール前でのワンタッチの続いて、ロメオ・フランクがチョンと入れました。山形 ゴォール!!! ロメオ・フランクゴール!★ 山1-2G。
 しかし、山形さんは頑張っていますね。2-0から崩れるかもと思いましたが、少し盛り返しました。J1の2冠王者を相手にスコアこそ1点リードされていますが、全然劣勢には見えません。互角に攻めています。こういうチームがJ2で6位だったというのはJ2のレベルの高さを証明しますね。

   
 途中、山田選手が足がつり、ピッチ外に出て1人少なくなった隙を狙い、後半40分、中央から宇佐美選手のミドルが決まる。ガンバ ゴォール!!! 宇佐美ゴール!★ G3-1山。宇佐美選手が今日7本目に打ったシュートになりますが、時間的にダメ押しゴールになるのか。パトリックもそうですが、宇佐見は上手いです。J1とJ2の差がここで出た格好になりました。
 最後に懐かしい顔が出てきました。元柏で36歳のベテラン明神選手です。日韓W杯ではJ1柏から代表レギュラーになった選手。1回目のJ2降格で移籍した選手です。忍氏の話では最近では先発も少なくなっているとか。もう一人中澤がいましたが、今どうしてるんだろ。ここでホイッスル。ガンバさん3冠優勝です。おめでとうございます。強かったですね。ピッチの真ん中で選手が輪になって、「ワニナレナニワ」をやってます。これを観ると強いガンバさんを実感します。
   
 解説で「西の横綱復活」といった言葉が出ました。どうしてもサッカーの世界はどちらかといえば東日本が強い印象ですが、同じ西日本の人間として「西」が強くなるのはうれしいです。宇佐見選手は今日は泣いていません。まあ、3回目になるとこうなるのか。両チームともやりきった充実感が表情に出ていました。
 そして表彰式。やはり1階席に表彰台があります。短い階段、低い表彰台ですが、まあ今年からはしょうがないです。東京五輪からはまた素晴らしい国立競技場で天皇杯が開催されるのでしょう。今年はアジア杯の関係で12月開催でしたが、来年からは元旦に戻るのかな。えっ、味スタ?? やっぱ、元旦国立がいいですね。去年の国立では委員と選手が同じ高さでしたが、今回は委員が一つ上段で上から握手、メダルをかけるという絵になっています。たぶんそういう場所がなかったのかな。今野選手は今回は普通に歩いていました。ガンバさんは1週間で2度歓喜があったとか。うらやましい。
 おっと、そうでした、J1柏もこれでACL第4代表として、2月から始まるACLプレーオフへの出場が決まりました。良かったですね。おめでとうございます。当ブログもまた2月からウルトラスへ通う事になるのかな。その話はまた整理確認してお届けいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする