J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

吉備ファジ会

2014-12-16 00:08:33 | ファジ・地域のサポーター活動等

 庭瀬レポです。
 昨日、本町公民館にて開催された、吉備ファジ会の定例会に出席してきました。この日は木枯らし吹きすさぶ寒い日でしたが、いつもの顔ぶれが集まりました。ただ、肝心の会長(専務理事さん)の姿が見えない。このパターンはと、携帯にしてみるが反応なし。そこで、O奥さんに固定電話をかけてもらったところ、「今日じゃったかな」という事で、少し遅れて出席されました。この前に宴席があって、うたた寝をされていたとか。もう長い付き合いなので、パターンはすべて把握しております(笑)。
   
 大阪単身赴任中の、O畑親娘やろんぱ氏も元気に参加。和尚さんから、お寺に歴史的に貴重な書物があるから今度観に来ないかと、歴史マニアの心を揺さぶられる言葉もいただく。会長不在でまず代わりに和尚さんが開会挨拶と乾杯のご発声。少し遅れて来た専務理事さんで、2回目の乾杯。
 参加者の皆さんがこの日一番気になっていたのが選手の動向。あの選手は来るのか、あの選手はあそこに行くのかという風に。まあ、こればかりは「縁」の結果なので、しょうがないですね。
 この日は、TV中継されたホーム磐田戦の映像をみんなで鑑賞。この日は特に皆さんの視線がTVに集中していました。結果はわかっているのですが、ハラハラドキドキという状態。この後ここで点が入ると言っても違ったり、横で聞いていて面白かったです。
   
 会の冒頭で、Oご主人から震災復興支援活動のPRです。元々は岡山市職員向けでしたが、この場でメンバーさん向けにもPRです。当ブログにも登場したファジの岡山市職員ファンクラブの代表で、岡山市の市場事業部担当局長のO氏からの「皆さんにお知らせとお願い」というメッセージです。以下、その内容です。希望があれば、ぜひ岡山市中央卸売市場へお問い合わせ下さい。

 毎年、この時期の恒例となった「福島さんのりんご」の斡旋です。一昨年から岡山市市場事業部と場内業者が中心となり、農水省が行っている東日本大震災の復興を「食べて応援しよう!」に賛同し、皆様に福島産のりんご「サンふじ」の斡旋を実施。
 今回斡旋するりんごは厳しい検査を経て安全と確認されたものであるのに、東京など関東では福島産というだけでなかなか売れない現実があり、りんご農家は大変困窮。東電福島原発で発電した電気は、東京周辺の大都市圏の人々が使用していた電気なのに、いったん事故が発生すると、安全が確認された食べ物でも関東地方の人々は福島産というだけで敬遠する状態。
 りんご農家は何も悪い事をした訳ではありません。東電から電気を買っていないし、原発交付金も受けていない。理不尽という気持ちからこの事業をスタート。我々が安心して福島のりんごを食べる事で少しでも風評被害の減少に貢献できたら、少しでもりんご農家を元気づける事ができたらと思います。
 おススメは、自家消費用だったら「秀」の2,600円のりんご。贈答用であれば3,000円の「特秀」。「秀」と「特秀」の違いは姿形だけで味は変わりません。いずれも芯に近いところに蜜が入っていて、とても甘くて酸っぱいりんごらしいりんごです。
農水省公式HP該当ページ:http://www.maff.go.jp/j/shokusan/eat/131216.html

   
 ハーフタイムで、いろいろと告知がありました。まずはO娘さんから、エコキャップの報告です。この日は、OSKにお勤めのT鎗女史から大量のエコキャップが持ち込まれました。次に、そして、当方もPR告知させていただきました。チーム岡山のN原氏からの頼まれごとという事で、「ビッグフラッグプロジェクト2」の説明をさせていただきました。皆さんよく聞いてもらっていました。この後に浅口や語る会でもPR告知させていただきますが、ぜひこの会としても1口でいいから参加して欲しいです。
 その後は恒例のくじ引きタイムです。皆さんそれぞれくじを引き、はずれ無しでファジグッズを受け取っていました。当方は今回はキーホルダーでした。そして、募金タイムで、東日本大震災募金箱と、ファジの応援募金箱です。よく観察していると、人によって微妙に金額に差をつけている様子が見られました。こればかりはしょうがないかもしれません。
   
 あと、庭瀬駅前のアーケードに、何年か前までは妹尾選手の応援ダンマクが張られており、せっかく選手に復帰してコンスタントに出場しているのに、また出さないのかなという意見が出ていました。その辺りどうなんでしょうか。
 最後はろんぱ氏が音頭を取って、締めの手拍子です。無茶苦茶寒い日でしたが、忘年会も兼ねた定例会を楽しむ事ができました。そういえば、今日J2岡山のファン・サポーターにとって、大きなニュースが流れていましたね。そのニュースについてはまた後日。お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする