吉備ファジ会レポです。
おとといの夜に、岡山市庭瀬にある居酒屋「友屋」で、久しぶりに吉備ファジ会の定例会に呼ばれて参加してきました。皆さんお忙しかったのか、しばらく開催が途切れていました。Oご夫妻奥さん曰く「いつもノボリを立ててもらっているので、今回使わせてもらいました」という事で、久しぶりの会場となりました。
こちらのお店は、この会でまだ本町公民館を利用する前の時代の会場になります。座った場所も最近のお座敷ではなく、最初の頃に座っていたテーブル席だったので、ちょっと懐かしく思いました。単身赴任で大阪におられるO幡氏が帰岡したタイミングで、Oご夫妻がセッティングされましたが、今回はちょっと少なく8名でした。ろんぱ氏から前日にインフルで欠席する報が入りました。お大事に。
吉備津神社の巫女さんというメンバー高さんは実はFSSボランティアメンバーで、試合会場で時々お見かけしていました。この日少しお話しましたが、お父さんが元々ファジボラに参加されているとの事。どなたかなぁと思い出しましたが、今一つ顔が浮かびません。たぶん、顔見知りの方だとは思うのですが。
会の冒頭で、Oご夫妻奥さんから、練習場緊急募金へ募金を入金された事、11月のまちかど博物館での募金額の報告がありました。後はいろいろな話題で飲んだり食べたりと・・・ O幡氏や和尚さんがおられるテーブルでは、なぜか広島カープや巨人の話で盛り上がる。O幡氏持参のタブレットが大活躍。黄色に負けていない広島戦の甲子園の映像をみんなで観る光景です。
あと、何でも和尚さんは倉敷市内の某高校で教壇に立っておられたそうで、その時の教え子にあのフィギュアの高橋選手がいたとか、余り一緒に過ごした時間は短かったようですが、いろいろと高校時代のエピソードを話していただけました。
専務理事さんのジャケットの胸に何か会章のようなものが光っており尋ねると、東京オリンピック招致の胸バッジとか。日本協会から県協会に廻ってきたという事ですが、かっこよかったですね。
大阪在住のO幡氏は、最寄り駅が万博の近くという事で、J1広島のアウェー試合に行きたいとの事。フォルランも来てるし、大阪を満喫されている様子。岡山にいても大阪にいても、生粋の広島人である事はよくわかりました。この日は余り本来のテーマであるファジの話題が少なかったですね。話のネタになる話題が少ないからなのかな。本当にそれ以外のネタでずっと盛り上がっていました。皆様お疲れ様でした。