J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力191

2014-01-05 00:01:22 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 当ブログでは某黄色いチームをよく紹介します。主にチームやサポーター、クラブについてですが、今回はボランティア組織です。こちらのボランティア組織は後援会の下部組織に「ボランティア部会」(部会)としてあり、クラブとは一線が引かれており、ある意味理想的な運営だと思います。前から存在を知っており、その活動内容は素晴らしいと思っています。こちらの組織は、1995年に前身の「柏レイソル市民の会 ボランティア部会」として36名で発足されたとか。
 よそのボランティア組織の事例であり、ボランティアに関係ない読者の方は、面白くないかもしれませんが、個人的に目に留まった点を中心に「データ保存」の意味もあるのでご理解下さい。以下抜粋して紹介。
   
事例①「公式HPの存在」
 「柏レイソル後援会ボランティア部会」の公式HPとして、運営されています。年賀の挨拶があるという事で、こまめに更新されている事がよくわかりました。活動内容等、本当にわかりやすくできています。情報開示に否定的な方もおられるでしょうが、こちらのHPを観るとHPを観て参加する人も少なくないのではと思いました。
事例②「選手とともに忘年会」
 毎年、選手が参加しているそうです。よそのクラブでも選手会長が参加したりとか、1年に1回あるメリットと位置づけているのを見かけます。トップの人気選手ばかりで、特にバラ選手が私服というのがいいですね。
事例③「委員会活動」
 運営委員会、実行委員会、広報委員会の3つの委員会があり、部会長、副部会長、運営委員のサポートにて委員会活動を行っておられます。開幕前には合同委員会と全体会議も開催されおり、組織力の高さがわかります。

 HPを観ると、こちらの部会には正副部会長の存在をはっきり知る事ができます。たぶん、後援会の方でも幹部メンバーさんなのではないかと推測します。そして、こちらの部会が素晴らしいのは毎年2試合ほど開催される国立競技場での運営に携わっておられる事。収容人数が1万人程度のスタジアムと54,224人の国立ではどうしても比較にならないし、そういう面ではもっと大きい日産スタジアムのスタジアムボランティア組織はもっとすごいと言えると思います。そういう面では日本一大きなスタジアムを運営するボラ組織が日本一なのかもしれませんね。
 あと、マスコミ取材も多く受けられていますね。マスコミの取材が多いという事は、クラブもボラ組織を尊重しているという証拠。スカパーの生放送中にボランティアが取材を受けるのは初めての事だそうです。

   
 他のボランティア組織としては、J2松本の「チームバモス」もよく公式ブログを読みます。バモスさんも後援会の下部組織で、いい内容ですね。フェイスブックページも立派です。バモスさんのいいところは、J2松本以外で他のスポーツでもボランティア活動をされている点、研修を積極的に実施されている点が目立ちます。そういう先進事例と言えるボランティア組織を見れば、こういうところが「日本一」と言えるかもと個人的に思います。他にも大きなスタジアムで立派な活動をされている組織がまだまだあると思っています。

 記事とは関係ありませんが、サッカー関係に限らず「うちが№1」「うちが日本一と思っている」と自賛する声をたまに聞く事があります。自分で自分の事を「日本一」と口にする時点で価値は数段低くくなり、こちらの公式HPを観ると、やはり他を「リスペクト」して知る事が大事だと。すいません、関係ない話でした。
柏レイソル後援会公式HP:http://park18.wakwak.com/~reysol-kouenkai/
 〃 ボランティア部会公式HP:http://members3.jcom.home.ne.jp/reysol-volunteer/
カリスマの存在」カテゴリ以外のJ1柏関連:57 / 56 / 55 / 54 / 53 / 52 / 51 / 50 / 49 / 48 / 47 / 46 / 45 / 44 / 43 / 42 / 41 / 40 / 39 / 38 / 37 / 36 / 35 / 34 / 33 / 32 / 31 / 30 / 29 / 28 / 27 / 26 / 25 / 24 / 23 / 22 / 21 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /        

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする