J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本からアジアへ1

2014-01-24 00:54:46 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 事例紹介コラムです。
昨日だったか、ヤフーニュースで「増加するタイへ移籍する選手 その背景とは」というコラムが載りました。J1鹿島の岩政選手しかり、J2岡山の田選手など、今回も大勢の選手がタイリーグに移籍し、何でこんなに多いのかなと思っていました。こちらのコラムを読むと、何となくそこら辺の事情がよくわかりました。以下、抜粋して紹介。
   
【J2より好待遇カレン・ロバートは年俸4,000万円】
 昨季の時点で既に、タイ・プレミアリーグ、1部、2部を合わせて40人近い日本人がプレー。カレン・ロバート選手はスパンブリーに年俸4,000万円(推定)という好待遇で移籍。
 政情不安はあるが、経済が活況であるため、有望外国人選手にはJ2、JFLどころかJ1よりも報酬が高額になり、物価が安いために想像以上に貯蓄ができるという面も。
【地元の有力者がオーナー 資金にも余裕がある】
 タイでは元々、イングランド・プレミアリーグなどサッカー人気が高く、トップクラブは地元の有力者がオーナーに就いているケースが多く、そのポケットマネーが報酬の上昇を招いているとか。一昨年にJ1柏とACLを戦ったあのブリーラムのオーナーはタイの大物政治家ネーウィン氏で、本拠地のスタジアムの脇には、チームの移動で使われるチャーター機が離着陸できる空港があるほど、資金に余裕がある。
【競争も激化 世界中から活躍の場を求めてタイへ】
 日本人選手の数は年々増加しているが、高報酬が得られる環境であることは世界的に知られてきており、アジアだけでなく、欧州やアフリカから年間1,000人もの選手がトライアルに来るために、競争は激しい。
 近年、外国人枠もAFCがACLに適用した3人+アジア枠1人に整備されたが、練習やプレー環境も日本ほど整ってなく、故障すれば、すぐさま契約を破棄されたり、テレビ中継などの関係で試合日程の変更もザラとか。日本にはないタフさが求められる面もある。
 名門チョンブリでは、元Jクラブの人材がGKコーチや監督に就任したり、日本協会小倉名誉会長の子息が営業・広報担当を務めている「日本ナイズ」されているクラブもあったり、タイ・プレミアリーグが'12年にJリーグと業務提携しており、最近ではJクラブとタイのクラブの提携も進んでおり、日本人がタイでプレーするための環境は年々整備されているとしています。
【成長著しい東南アジア ”曲がり角”のJリーグ】
 東南アジアでプレーする日本人選手の数はタイに限らず増加している。一方でJリーグは2ステージ制に象徴されるように厳しい経営環境が見られる。それでも、トップレベルの選手の報酬や環境は当然、日本の方が上ではあり、現状では日本でチャンスを得られない選手がタイを目指す傾向は今後も続きそうだとしめくくっています。
「THE PAGE」該当ページ:
http://thepage.jp/detail/20140122-00000002-wordleaf

 これを読むと何となく、最近タイへ選手やクラブ感心が向いている理由がよくわかりますね。タイといえば、忘れもしない一昨年に某黄色いチームがACLで、アウェーの試合でブリーラムにやられた試合。それまではタイの評価はそれほど高くなかったのですが、アウェーの映像を観て、そんなにサッカー熱が高いのかと思い知ったのを思い出します。
 ちなみにタイ・プレミアリーグはマレーシアと並んで東南アジアでトップクラスの地位と歴史を誇り、1シーズン制を実施。去年からは「トヨタ・タイ・プレミアリーグ」というリーグ名で、トヨタ・モーター・タイランド(トヨタ自動車タイ法人)がリーグスポンサーになっています。タイプレミアリーグに現在所属する日本人選手を調べてみました。

 岩政大樹、宇留野純、海老澤宏樹、大久保剛志、片野寛理、加藤友介、カレン・ロバート、河村崇大、木野村公昭、櫛田一斗、桑田慎一朗、小井手翔太、小島聖矢、東風淳、佐藤祐介、猿田浩得、下地奨、杉本恵太、鈴木伸貴、高橋延仁、高松健太郎、滝澤邦彦、田中輝和、田原豊、中川勇人、永坂勇人、永里源気、中谷勇介、中原彰吾、西紀寛、長野聡、ノグチピント・エリキソン、橋本卓、服部昇太郎、馬場悠企、樋口大輝、平野甲斐、福田潤、前田遼平、溝ノ上一志、村上一樹、茂庭照幸、山崎健太、山本寛幸、横野純貴、和田翔太

 岡山的にはクワシン選手の名前、他にも岩政選手の名前がありますね。元水島FCの高松選手の名前も。他にも茂庭や西選手、カレン・ロバート選手の名前も観られます。これがピークではないでしょう。今後もアジアへ移籍していく選手が出てくるのでは。ひょっとしたら、ヨーロッパへの流出だけではなく、アジアへの流出も加わって、日本の空洞化が叫ばれるようになったりして。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする