J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

青丹よし劇場の奈良クラブ3 

2013-11-28 00:09:47 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 事例紹介コラムです。
最近よく当ブログに登場する奈良クラブさんの事例です。というか、岡山選手との絡みもですが。岡山支配人本人の、サッカーキングで連載コラムで2回目の登場ですが、「まいど、奈良クラブ選手兼奈良劇場総支配人の岡山一成です」で始まります。すっかり総支配人としての顔になってきましたね。以下、抜粋して紹介。
   
 これまでJリーグやKリーグなど、16年で9チームに在籍してきたが、平均すると1チームに2年も入れなかった計算。移籍ばかりだった理由はチームが良くなっていくなか、サッカー選手としての力量が伴わず、そのチームに留まる事ができなかったと思う。
 チームを良くする取り組みが一定レベルまで行って、自分がいなくても大丈夫と思うと違うチームから、うちの問題を解決してくれと、オファーが舞い込む。いわば、サッカー界の寅さん。
 日本各地で岡山劇場を繰り広げてきて4回のJ1昇格に関われたのは、自分の中での自慢。韓国でもACL優勝し、CWCで3位入賞。燻って半年後の現在は奈良クラブで選手として所属。奈良クラブをJリーグに導く昇格請負人として、最後の挑戦に取り組んでいる。

 基準を満たすスタジアムじゃなかったためにJ3は無理だったが、奈良市も改修して満たすように取り組んでいる。JFL昇格の可能性があるから、12月4日の決定まで、自分達の出来る事をしている。
・財務強化 : JFLは全国リーグのため、地域リーグの予算から3~4倍ぐらいに上昇。
・組織の増強: 仲間内だけでなく、地元の各方面の有力者に組織に入って貰わう必要がある。
・サポーターの充実: ソシオを今の800人から、3,000人を目標に増やす必要がある。
 やらなければいけない事が山積みの中、Jリーグを目指す現状を1人でも多くの人に知ってもらい、力を貸して貰いたいためにコラムを書かして欲しいと直談判した。リアルサカつくをこのコラムで共有したい。何を思ってサッカー界で生き抜いて来たのかをこのコラムで書いていきたい。奈良劇場総支配人としての活動と、奈良クラブのJリーグへの歩みも紹介。奈良劇場総支配人として、おもしろい事をしていってくれと、奈良クラブから任命されたので、奈良に根ざした事や、全国のサッカーファンをおらがチームと思って貰えるチーム作りをしていきます。皆さんも劇団員として一緒に奈良劇場を盛り上げて欲しい。
岡山総支配人第1回コラム:http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/149303.html
  〃      第2回コラム:http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/148094.html

 今回、奈良クラブはJ1川崎を提携されたが、川崎側からどうとらえているのか、紹介記事を見つけたので、ご覧下さい。

 J1川崎が「イベント力」を、なぜ発揮し続けられるのか? 奈良クラブとも提携にもヒントがありそうという事で、J1川崎サッカー事業部プロモーション部に天野部長のコメント。
Q:岡山一成(選手兼奈良劇場総支配人)というのは、天野部長にとってどういう存在なのか
天:「今のクラブとサポーターの距離感を作ってくれたのは、間違いなく岡山選手。日本サッカーのキング・カズといえば三浦知良選手だけど、自分にとってはキング・カズは岡山一成。川崎チだけではなく彼の行ったクラブは選手とサポーターが一体感を作り上げている。Jリーグの良さを伝える形を作ったのは岡山選手だと思っている」
Q:岡山選手が川崎に所属していたのは、J2時代の'02~'04年。どんな感想を持ったのか
天:等々力の観客がまだ少なかった時代で、平均2千人~3千人ぐらい(正式には2001年で3,784人)で、応援席が1ブロックしか埋まっていなかったぐらい。2ブロック埋まると『今日は客が多いなぁ』と思った時代。最初は衝撃だった。試合後にいきなりサポーターの前で小麦粉をまいたり、サポーターに抱きついたりしたから。今でこそ見慣れているが、10年前には考えられなかった」

 短い紹介記事ですが、天野部長さんの岡山選手に対する畏敬の念というか、尊敬の念というか感謝の気持ちがよく表れていると思います。今やJリーグで№1のイベント力のルーツが岡山選手なのかもしれません。J2チームでこれくらいの平均動員というのは、今シーズンでいうとちょうど群馬さんのレベル。そういう位置になったクラブが数年でJ1昇格を果たしています。それも岡山選手の効果もあったのか。奈良クラブもこれから目が離せませんね。
フットボールステーション該当記事:http://football-station.net/b/025205.html
奈良クラブ関連②:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131112
  〃      ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131015

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする