J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ38

2013-03-24 01:10:35 | 岡山シーガルズ

 事例紹介コラムです。
 岡山シーガルズの公式HPにいい情報が載りました。関東地方でファン感謝会が開催されるそうです。なかなか県外でこういうファンサービスが行われる事は珍しいと思うし、よくできたなと思います。以下、抜粋して紹介。
    
 ※写真は2011年のチャリティー紅白(青白)戦の様子

『2013ファン感謝会 in 横浜』 

日時: 平成25年4月14日(日) 10:30~12:30
場所: 横浜創英中学・高等学校 体育館
内容: 
 1. 開会式  監督挨拶

 2. Vプレミアリーグの報告・御礼
 3. チャレンジコーナー
 4. 全員参加型お楽しみコーナー
 5. サイン会
 6. ハイタッチでお見送り
要件: 岡山シーガルズを応援する会 会員

 従来、ファン感謝会は、本拠地とする岡山県内にて開催されていましたが、前から県外での開催要望があったそうです。ただ、県外の開催は、様々な諸事情で実現困難とされていましたが、2年連続の4強入りが決定して、応援の和が広がり、チームとして「何か、みなさんの声に応えることができないか」と検討され、関東地方にてファイナルラウンドの開催時期に合わせて、開催実現の目処が立ったそうです。

 シーガルズに先を越されてしまいましたね。ファジについては昨年秋のファン感が残念ながら中止になり、昨年開催された一般向けのキックオフイベントが今年されませんでした。J2で開催されなかったのは岡山だけだったのでは。
 湯郷ベルにしても、シーガルズにしてもファンサポーターを大事にする活動を日頃しっかり行っている事、地域にしっかり根を張っている事を実感します。シーガルズについては、これで県外にも根を張る事になりますね。湯郷ベルは昨シーズン、過去最高の3位。シーガルズは2年連続の4強入りを達成。そういうファンサポーターを大事にする姿勢が、成績に反映されている事が証明されている事がわかりますね。
 勝利を目指す事が一番のファンサービスと認識する事なのか、試合だけでなく地域に根差して地域の力を吸収する活動がファンサービスと認識する事なのか、その辺りはよく我々で話が出るところです。
 今日、なでしこリーグが開幕し、FC吉備国大が惜しくも勝利を挙げれませんでした。岡山には今年更にもう1チーム、国内トップリーグで地域に根差して活動していくチームが現れました。初年の今シーズンは難しくても、ファンサポーターを大事にしていけばきっと順位も上がっていくでしょう。今年は女子チームが元気をくれる年になりそうですね。 
シーガルズ公式HP該当ページ:http://okayama.v-seagulls.co.jp/topic/?p=1823

 話は変わり、今週末は某黄色いチームはナビスコ予選リーグ免除で公式戦がなく、何かつまらないですね。関西大とのTMでジョルジと鈴木が復帰してきたそうです。頑張って欲しいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする