J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力174

2013-03-13 00:02:38 | ファジアーノ岡山

 ボランティアレポです。
 10日の日曜日にカンスタで開催されたホーム北九州戦で、ボランティア参加してきました。たぶん今シーズンも月イチボランティアになる事でしょう。またこのタイトルになりました。なかなかしんどいですね。今シーズンボランティア初出勤で、カンスタに到着。ミーティングルームは大勢の人がいました。新しいメンバーもありましたが、くらしき作陽大学の学生さんが、前回に引き続き大勢参加されているようです。このまま、参加者が目減りする夏場まで、ずっと参加して欲しいものです。
 あと、今シーズンもPHOTOは、ろんぱ氏、シマカズ氏と松ちゃん君にお世話になります。もし、読者の方で「俺の写真を使ってくれ!」という方がおられたら、ご連絡下さい。震災前日の3月10日という事で、「TEAM AS ONE」募金箱君も元気だったようです。よその試合では黙祷とかやっていたそうですが、募金箱を置いていないところと比べたら頑張っている方でしょうか。
     
 今回の担当はバックスタンド。どの場所もそれぞれ楽しみがありますが、バックスタンドはサポーターとのふれあいが魅力です。リーダーは金氏で、他にはいつもは10番ゲートにいるHN:すーさんと、学芸館高女子サッカー部員の那さん。資材を運び、バックスタンドに向かうと、Eゲートに大勢の北Qサポの方々がおられてまず最初の挨拶をさせていただきました。
 今回の配布物は、MDPと今シーズンから目にする「おススメ」?チラシ。そしてアウェーゲート限定の、桃太郎コースター(岡山市製作)です。北Qサポさんはどの方も礼儀正しく好感を持ちました。特に桃太郎コースターを手渡すと、お一人お一人丁寧にお礼の言葉をいただき、恐縮しました。金リーダーも「昔、重光選手がいたので岡山の次に応援している」と北Qサポに声をかけると、向こうも「そうですか」と会話が盛り上がっていました。
   
 ミーティングでも余り説明が出なかったですが、今回もイベントが少ないようです。ファジステージは出演者もなく、ただのミニ舞台のまま。他は、消費者ホットライン岡山県PRという事で、先着5,000名様に「消費者ホットライングッズ」をAゲートで配布していたようです。あと、スタジアム前広場テントで岡山県ブースという事で、アンケートに答えていただいた来場者の方500名に、船穂産スイートピーを配布も。県スポーツ振興課のT氏も忙しそうにされていました。
 「PRIDE OF中四国」の2013シーズン最終順位を予想し、全て当たった人で抽選で豪華賞品を進呈するとか。この日も先着500名様に、岡山産果物の生果物ゼリーを進呈していたようです。と、この日はそんなところか。何年か前には紹介きれないくらいにスタジアムイベントあったのを思い出しました。
     
 ボラに戻って那さんと話す。岡山学芸館高女子サッカー部は、まだ部員6名で現在部員募集中だそうです。この日も6人のうち、5人がボラ参加していました。会話の中で「今年からなでしこ1部で戦う吉備国大シャルムも学生チームで頑張っている。地域貢献活動など参考にできるところはした方がいいよよ」と少しアドバイスをしました。先日、FSSの有志メンバーとサッカーの合同練習をやったそうです。
 もう一方のすーさん。チーム状況に詳しいです。途切れた時間帯で金氏と熱いファジ談義にふけっています。今回、初ボランティアですが昨シーズンまではバックスタンドでサポーターとして活躍されていました。アウェーにも結構参戦されており、熱心なサポーターのメンバーさんです。

 休憩時間にBゲートに立ち寄って、少しお手伝いをしながら下さんやY田女史と歓談。皆さんいろいろと思われているようですね。とても参考になりました。やはりBゲートから観ても、長崎戦の時と比べて全体的に観客が少なく感じる。 
 控室ではレッズサポの篤氏とJ1談義。アウェー大分戦に行こうかどうしようか迷っているとの事。この御仁も結構アウェー参戦しています。「ぜひ一度日立台へ」と言いましたが、浦和戦はいつも国立なんだよなぁと。
 ちょうど試合前だったか、強風と雨が襲ってきました。そして寒かったです。寒かったので、支給された合羽をそのままずっと着ていました。
   
 試合の結果はスコアレスドローでした。観客数も約6,300人と開幕戦からグンと減りました。まあ、寒い日だったので天候も要因だったのかもしれません。ビックリしたのが、G大阪のアウェー長崎戦、またしても18,000人来たとか。これはカンスタも満員、プラチナペーパー化の予感。ちょうど、ベルのINAC戦がそんな状態ですね。また、観客動員数が持ち直してくれればいいのですが、岡山の来場者は、試合以外で選手と触れ合う事が少ないため、勝ち負けだけに影響される傾向が強いかもしれないですね。
 試合内容も観れなかったですが、もう一つだったようです。ボラをしていても「今日は何か歓声で沸きませんね」とメンバーで言い合う感じ。この日聞いた話では川又の影響も大きいが、退団したミンキュン選手の穴も大きいぞと。余り詳しくないですが、この2人の穴はまだ埋め切れていないようですね。荒田、押谷選手が入団しましたが、影山監督のコメントにもありますが、2人のコンビネーションが今イチなのかも。この2人がチームにフィットしてきて、化ければ去年のような快進撃になるのではないかな。まあ、頑張って欲しいと思います。皆さまお疲れ様でした。 

J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)
1位: 中林選手    2位: 竹田選手

雉楽・シンジ氏: 中林選手。2度のファインセーブで引き分けに持ち込んでくれました。
寝ても覚めても・issan: 中林選手。失点を防いだスーパーセーブのお蔭で引き分けに持ち込めました。
吉備ファジ会・Oご夫妻: 中林選手。ディフェンスの穴をよく埋めて好セーブしてくれました。
B太氏: 中林選手。ハイボールの処理と、1対1の落ち着いた対応が今日も素晴らしかった。
松ちゃん君: 中林選手。2点位防いだ。FWなら2ゴールの価値がありますね
シマカズ氏: 竹田選手。攻守において一番安定していた感じがしました。
きさん: 石原選手。流れを変えるために途中出場もいいけど、やっぱりスタメンでいて欲しいと思いました。
germanee氏: 中林選手。次の試合でも無失点を希望の意味もこめて。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする