J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・192

2013-03-09 00:02:24 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 さあ、強敵ドイツ戦です。先発を見ると、W杯優勝メンバーが9人入っています。FIFAランクは日本が2位、ドイツは3位。ドイツは前回大会では決勝戦で0−1と惜敗している相手。そのドイツはデンマークと0−0で引き分け。ドイツもメンバーの若返りを図っており、'90年代生まれの選手を10人召集。デンマーク戦で先発したFWのマロジャンは去年のU-20W杯の準決勝で日本とも対戦し、ゴールを決めているだけに要注意。各世代を通しても、日本はドイツに'11年W杯での1勝のみと対戦成績は大きく負け越しています。
   
 田中美南はフル代表デビューです。海堀も久しぶり。キックオフ。今日のキャプテンの大儀見選手は、ドイツで4連覇をしているポツダムでエースで得点もよく獲っているそうです。おいおい、いきなりやられたかと思ったら、オフサイド。やれやれ・・・ と思ったらやられました。クリアしきれず、前半7分入れられました。日本痛恨の失点・・・0-1。こういう早い失点のパターン、ノルウェー戦でもそうでしたが、以前にも観た覚えがある。川澄ちゃんは今日はディフェンスに追われています。今日はまだ日本らしいつながりが出ませんね。

 目に留まったのがヘアバンド。今回はブルーをつけている選手多いです。いろんな色がありますね。そして惜しい!高瀬のシュート。なでしこの得点王&MVP頑張って欲しいです。そして! 田中美南ゴール。初代表にして初得点。持ってました前半18分。、日本 ゴォール!!! 田中ゴール!★ 1-1。裏番組の日本は0-2ですが、なでしこは追いつきました。雨が激しいですね。画面でもはっきり見えます。日本がボールを回せるようになってきました。最初はどうなるかと思いましたが、以前の強いなでしこになってきました。
 「今日は湯郷の福元が呼ばれていません」と解説されましたが、全国ネットで「岡山」でなく「湯郷」と呼ばれたのはちょっとうれしかったですね。おいおい・・・動画から「悪天候のため、映像が乱れております」というテロップで静止画になりました。衛星映像は悪天候に弱いそうです。大儀見へのマンマーク厳しいです。近賀選手が大けがという事で、「右サイドバック探し」と言っていますが、加戸ちゃんがいるじゃないかと。前半終了。侍ジャパンもやっと2-2で追いつきました。

 後半、田中陽子登場。後半キックオフ。今日はウトウトしません。日本サポのコールが聞こえてきました。1人の声ですが大きないい声です。大儀見は競り合いに負けないように、青いマウスピースを口にしているそうです。加戸選手の名前が出てきました。この選手は光明と言われていたところで後半10分、相手のロングボールが海堀の頭上を越えていく。日本痛恨の失点・・・1-2。福ちゃんだったらと、もったいない失点です。侍ジャパンも2-3と逆転されています。
 川澄ちゃんがよくディフェンスしています。ドイツによくボールを奪われます。危ないドイツのシュート。川澄ちゃんの独走シュート。ちょっとコースが甘かった。侍ジャパン3-3で追いつきました。ここで、ホイッスル。敗戦で優勝の可能性も消えました。
   
 試合後のインタビューで1対1、ボールの奪われ方が課題だと選手は言っていましたが、確かにドイツのプレーは日本を上回っていたと思います。ただ、当ブログとしてはこのアルガルベカップは、Jリーグで言うゼロックスのような存在だと思います。アルガルベで負けて、W杯で勝てばいいのです。この大会で試した若手がきっと、2年後のW杯で伸びてくれると信じています。
 次は11日(月)9時から第3試合のデンマーク戦です。その次は順位決定戦です。頑張って意地を見せてもらいましょう。そうそう、WBC見事な逆転勝利(4-3)でしたね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする