J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在94 【J特】

2011-08-26 00:41:13 | カリスマの存在

 昨日、午後にモリカツ店長から「J1首位決戦流しますよ」とのメールをいただき、どうしようかと思っていましたが、この日は岡山市内で仕事だったために参戦する事にしました。ちょうど根が深い問題を抱えている事もあり、気になっていました。

 他のメンバーにメールするが反応無し。やはり岡山でないと関心がないのか。19時にウルトラスブルーへ行くと、店員はキョンちゃんという女の子だけ。熱狂的ガンバサポの忍氏がおられるかとおもっていたら、仕事で間に合わないとか。「いつもは団体の注文なんでできないが、今日みたいにお一人ならば、少し味を変えたりとかリクエストに答えられますよ」と。
 お言葉に甘えて、「ミートスパで少し○○したもの」とか、注文をつけさせてもらいました。美味しかったですよ。
   
 試合結果は、ご存知のとおりです。やはり最強の門番の壁は厚かった・・・ 前回のホーム戦よりは、バラダマンの遠藤へのマンマークなど、内容は良かったですが、負けは負け。相手より弱いから負けるのです。いつか雪辱を晴らしてやりましょう。

 福岡出身のキョンちゃんと、試合の合間にしゃべる。モリカツ店長の他に、aoi氏の名前も出てきました。「年取っても見た目変わらないんですよねぇ」と昔の写真を見せていただく。なるほどなぁと。何かもっと夜中に来店されるとか。
 あと、ウルトラスの社長さんの話も。シニアでまだバリバリの現役選手で県代表を務められているとか。逆算すると「若い経営者ですねぇ」と。今でこそ、大きな店舗を抱えるウルトラスグループですが、私がウルトラスデビューした頃は、まだあの店舗一つだけだったみたいで。当時、社長さんと1サポーターだったモリカツ店長の2人でお店を始められたとか。

 いよいよ9月2日には、新店舗で杮落とし(北朝鮮戦)です。貸切が入っても、新ウルトラスかウルトラスブルーどっちかで、ファジの生観戦ができるようにするそうです。また、皆さん行ってあげてください。
    
 某黄色いチームの事件ですが、やはり根が深いですねぇ。確かに暴力はいけないし、観戦ルール・マナーは厳守しなければなりません。ただ、以前に三位一体(運営・現場・観客)のスタジアム作りにある「現場(選手)」でいろいろと声が聞こえてきました。
 今度は近藤(ドゥー)選手です。ブログで今回の事件について語られています。サポーターとフロントが話し合う場を一回設けて話し合うべきで、選手としてもフロントから説明聞きたいと、そんな声でした。サポティスタにも記事が載りました。
「サポーターとフロントが話し合う場を一回設けて話し合うべきだと思いますね。お互いの意見もあるだろうし。一方的に禁止すると不満もでますよ。レイソルのためにっていう思いだけを持って話し合いをすればまたいい方向に向かっていくと思います」
近藤直也公式ブログ該当記事:
http://labola.jp/do/diary/12899036
サポティスタ該当記事:http://supportista.jp/2011/08/news24065220.html

 GK桐畑選手も携帯専用ブログでコメントしています。「選手チャントで、背中を押してくれないんですか? いつもの光景を見たい」と、そんな風な内容の模様。モバイル専用HPなので、紹介できません。内容は手に入りましたが、キリ選手の思いは十分伝わってきました。

 ここで注目すべきは、3人の選手はリスクを背負って、これらの記事を書いている事。問題化すればブログを閉鎖しないといけないかもしれないと、口を揃えて言っています。そういうリスクを負ってでも訴えるものがあるというのは、「事件」がありました」一言で言って終わる話ではないかもしれません。やはり根が深いと思いました。今後も黄色いチームに注目していきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする