J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の勝ち星37 【J特】

2011-08-31 00:14:34 | ファジアーノ岡山

 28日に神崎山で開催された天皇杯県決勝戦に、OSS委員会のボランティアとして参加してきました。2号線バイパスからブルーラインへ。神崎山で降りる手前に「六番川水の公園」の看板発見。これが数年後には専用練習場の看板に様変わりするのかなと。

 いつものように、駐車場を停めるとすでに下さんがガードマンさんと立っている。この日の担当は駐車場の入り口の模様で、そのまま吉女史と作業開始。まだ早い時間なので、いくらか駐車できますが、すぐにいっぱいになります。ちょっと上の駐車場の駐車スペースを数えてきてと言われて、丘を登って数える。あと10台くらいですねと言っても、あっと言う間に埋まっちゃいました。

 あとは道路の入り口で、ガードマンさんが関係者のみ車を通す。それを我々がメインの関係者口を案内する。一般の人は、下のほんぶしん駐車場に停める訳ですが、こちらは下さんと樽部長の担当という事で、様子を観に行ってみました。
 初めてほんぶしん駐車場を目にしました。宗教関係の施設で一番その外にある駐車場を貸して下さっているようです。ありがとうございます。なかなか広いスペースです。OSSの2人以外にも県サッカー協会の役員さんが数名担当されていました。
    
 他にOSSメンバーとして参加されたのが、オヤGK氏。今回、運営をしているシニアの方々とはすっかり顔なじみのようです。担当はグラウンドと管理棟の間に各種ケーブルが横断していますが、そこを横切る車両に気をつけて下さいと、注意喚起&監視役です。暑い中ずっと立ちっぱなしなので、こっちも大変そう。
   
 あとは本部席を行ったりきたり。とにかく暑かったですねぇ。日影がほとんどないので、きつかったですね。開会式です。今回の出場チームはネクスファジと環太平洋大学。確か、ネクスは去年準決勝で環太平洋大に負けており、どちらかと言えば相性が悪い相手。
 顔見知りの声出しサポーターが何人か。OH!くん後援会長氏の姿も。ネクストのコールリーダーでした。Oリーダーも来られましたが、仕事でお忙しいのか途中で帰られていました。

 県協会の青山事務局長さんも忙しそうに、会場を回られていました。ハーフタイムに自販機に飲み物を買いに行きますが、何とコーヒーなど甘い物以外はすべて売り切れ・・・まあ、会場唯一の自販機だから競争も激しいか。
 吉女史とFSSの話をする。もう一つ参加者が少ない模様で、何でかなぁという話になる。まあ、耳にはしていますが、みんな印象は同じなのかなと。楽しく参加できる活動のために、幹部メンバーさんには頑張って欲しいですね。
   
 2-1でネクストが勝ちましたが、環太平洋大も意地を見せました。応援も元気があって良かったですね。応援といえば、ネクスト側は今回、声と手拍子だけで太鼓などの鳴り物はなかったです。えーと、神埼山って今までもそうだっけ、と思ってみたり。「がんばろう日本!ともに前を向きともに戦おう」というダンマクがありました。当ブログ好みのものです。
   
 表彰式、県サッカー協会の会長をはじめ、幹部の方から両チームへトロフィー等が贈呈される。おめでとうございます。表彰式後は、選手スタッフ全員集まって記念撮影です。早速、次の週に第1回戦のレノファ山口(山口県代表)との対戦が控えています。頑張って欲しいと思います。

 話は変わり、先日仕事関係の会食でえきまえミヨシノさんに行ってきました。ミヨシノさんといえば、ファジが法人化するまで、発表会&交流会が行われたお店。懐かしかったですね。待ち時間に思わず、各階を回って会場を見学しながら「ここだったかなぁ」と感慨にふける。そういえば、当時交流会を行う時に、「ファンと選手と交互に座ってもらってはいかがですか」と当時のフロントに提案し、確か実現された事を覚えています。2005年だったかなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする