J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の勝ち星36 【J特】

2011-08-28 00:50:56 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタへファジのホーム札幌戦を観に行ってきました。今回は、応援団・浅口の観戦会として行ってきました。応援団・浅口の詳しい模様は明日の後編で。メンバーさんとともに、カンスタへ。すっかり日が暮れてしまっています。しかも雨・・・余り時間はない。

     
 今日も1万人かなぁと思って総合グラウンドに入る。バックスタンドからファジサポのチャントが聞こえる。広場の来場客の数はもう一つ。この日はOFAサポートデーという事で、県協会のブースへ行く。メンバーである白さんや「浅口のサッカー協会が来られたぞ」と言う専務理事さんにご挨拶。皆さん勢ぞろいで来場を歓迎していただきました。
 白氏から天皇杯のポスターをたくさんいただきました。いつも思いますが、純和風で勇ましいデザインです。カッコいいポスターですね。どこに貼ろうかなぁ。というか、この日曜は天皇杯の県決勝で神崎山に出陣ですね。久々のOSS委員会参戦です。暑そう・・・
   
 J2鳥取の特設ブースがありました。ブースでは9/10の試合(岡山戦)の前売り券を販売されていたようですが、コンコース等で大勢のスタッフの方告知チラシを配られていました。この日に前売り券を購入した人で、先着500人へ「白ウサギフィナンシェ」の詰め合わせがプレゼントされるとか。チラシも「岡山のサポーターの皆様へ」という銘打っている特別バージョンで、鳥取さんの熱い思いが伝わってきました。
 鳥取さんは好きなクラブです。観客動員には不利な環境にありながら、選手による社会貢献活動、ホームタウン活動などで頑張っておられ、個人的には「山陰のベルマーレ」と呼ばせてもらうくらい、中四国ではJリーグファミリー度ナンバー1の立派なクラブだと思っています。Jリーグ規約(第88条)の意味をしっかり理解されています。アウェーもぜひ観に行きたいと思っています。

 この日のファジステージはFM岡山の「VV-AMUSEMENT BOX」の公開生放送という事で、ゴーストノートのライブ演奏もあったそうです。(写真はろんぱ氏より) 雨のためか、ファジ縁日には人影がない。スタッフが懸命に声かけをしておられました。ファジピスタによるフェイスペイントも予定されていたようですが、雨で中止になったのかな。夏夜祭限定のファジバーもこの試合が最後だったようです。
     
 「倉敷デー」という事で、「倉敷デー ハーフタイム抽選会」が開催されました。抽選券番号は、ハーフタイムにオーロラビジョンにて発表という事で、先着2,000名に抽選券をAゲートで配布されていたようです。賞品はふなおマスカットワインセット、船穂町産マスカット、真備町産ニューピオーネでしたが、到着時間が遅かったために、抽選券をもらえず。残念。
 「真備町産ニューピオーネ試食会」があったようです。マスコットのピオーニャが倉敷テント前で倉敷市真備町産のピオーネを配布していたようです。(写真はろんぱ氏より)
   
 「途中で食べる物を買いに行く時は、こっちのBゲートからですよ」と注意して、Aゲートから来場。コンコースには、「倉敷“夢”チケット」応募イラストが展示されていました。義援金募金箱君(雨だなぁという表情でした)の写真を撮って、S席へ。S席チェックは金氏。向こうではK山女史が頑張っておられました。総勢8名ですが、やや前後に分かれて着席。途中、Ko氏も顔を出す。レンサポの成さん登場。ウルトラスの観戦についていろいろと聞かれる。
   
 試合開始前に、倉敷市長が挨拶。まずは遠くから大勢やって来られた札幌サポへ「ようこそ!」と。そして、10番ゲートのファジサポへエール。女性で元気がある方なので、華がありますね。他にもオーロラヴィジョンで、倉敷の観光映像が少し流れました。今まで余りこういうものを目にしなかった(実施されていたのかもしれませんが)ので、良かったと思います。が、昔富山のアウェー戦で観た朝日町の様子を比べると、物足りなさはあります。できれば倉敷のご当地グルメのフードコートを出して欲しかったですね。Sさんから聞いておりますが、残念ですね・・・
 応援ですが、コマティ氏がコールリーダーだったファジサポも良かったですが、メインのホーム側まで同じように声援が届いた札幌サポさんの応援も良かったですね。さすがJ1経験チーム。

 試合の内容は皆さんご承知のとおり。勝ちました! 正直、上位チームだったのでしんどいかなと思っていましたが、相手も、短い期間内での移動疲れもあったのかもしれませんが、前に観た時より動きが鈍かったですね。ファジ選手はよく走っていました。詳しくは他の方のブログ等をご覧ください。後編へ続く。
J OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位: 岸田選手、2位:  選手  
主なコメント:
寝ても覚めても・issan:岸田選手。復活の今季初ゴールで、これから得点量産の匂いがします。
吉備キビファジ・Oご夫妻:岸田選手。復帰後、出場直後にゴールを決め、ファジを勝利に導いてくれたから。 
シマカズ氏:岸田選手。交代後、早い時間帯でのゴール、すばらしかったです。
kuri氏:岸田選手。暫く出場機会が無かったけど、監督の采配に見事に応えたから。
Ko氏:石原選手。トラップからのドリブルにワクワクしました。
germanee氏:岸田選手。岸田のゴールが出たという感じでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする