J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・137

2011-06-20 00:27:56 | サッカー(日本代表、W杯等)

 さあ、ロンドン五輪アジア予選2次予選クウェート戦です。実は今日、カンスタ帰りで、留守録の生観戦です。結果は知りません。今日も4バックの1人として黄色い酒井出てます。そういえば現在J1首位のチームでしたねぇ~ 永井はおとといの練習で足首を痛めてサブからのスタートです。2時予選はルールが変わってH&A一発勝負で、アウェーゴール方式です。気が抜けません。勝敗が並んだ場合は合計得点が多い方が勝利。合計得点が並んだ場合はアウェーのゴール数が多い方が勝利になります。
   
 クウェート代表はA代表が昨年のガルフカップ(中東の大会)で優勝しています。審判が全員イランって・・・ 嫌な予感。過去に何とかの笛ってあったよなぁと。1トップ大迫頑張っています。酒井は右サイドフィジカルの強さ、スピード、クロスの精度がいいと誉められていました。一方のクウェートはカウンター狙いです。ある意味怖さがあります。
 前半18分、17番清武(C大阪)の日本先制ゴォール!!! いい時間に決めましたね。17番ナセルに注意。A代表でも活躍している選手で、無回転シュートがあるとか。
 12番浜田(浦和)日本2点目ゴール!!!  十分高さで勝っているビューティフルゴールです。アウェーゴール方式は代表レベルでは初めての経験だそうです。A代表でも今までなかったスタイルです。失点だけは許されません。日本のGKはFC東京の権田。今度の29日にカンスタにやってきますね。楽しみだぁ。ほとんど危ないシーンがなくて、前半終了。

 後半キックオフ。第2戦会場のクウェートは、気温40度でデコボコのピッチだそうで、日本得意のパスサッカーは封印され、今日とは違ったサッカーになるようです。そのためにも今日は大差をつけて勝たねば。ナセルのFK。少し変化しています。無回転なのか。
 クウェートはそれほどプレッシャーをかけてきません。普通にやれば追加点が取れそうです。酒井は相変わらずいいセンタリングボールを上げてきます。そういえば酒井って・・・レン選手の同期じゃなかったっけ・・・ やっぱ高いレベルのチームで刺激を受けた方がいいのかもしれないな。
 そして・・・9番大迫(鹿島)の日本3点目ゴール!!! これでほっとしましたね。あとは無失点に抑えること。原口元気(浦和)が入ってきました。大迫といえば、高校サッカーのスーパースターであった事を思い出しますね。

 クウェートも疲れてきたのか、日本は簡単にボールを回せるようになってきました。センタリングからナセルのヘッディングシュート! 危ない~ でも酒井がしっかり体を当てていました。あ”~ おいおぃ・・・ 日本痛恨の失点・・・ これはいけない。アウェーゴールを与えてしまいました。という事は・・・仮にアウェーでクウェートに0-2で負けると、トータル換算で3-4で負けるという事ですか。現在は3-2状態ですね。しっかり締めていこう!

 この時間になって、日本はドリブルも増えてきて、ミスも増えてきました。17番清武倒されて・・・PKかと思ったらFKでした。東のシュート! GK正面でした。惜しい。

 ロスタイム、クウェートの怒涛の攻撃が続きます。でも精度はありません。この世代は20歳以下のW杯の出場経験がないそうです。そういえばそうでした、どの大会でも予選突破できなかったのです。ただ、今のチームはレギュラーで試合に出ているタレント揃いです。ホイッスル。第1戦は3-1でした。
 U-17W杯でも日本代表は、ジャマイカに1-0で勝ったそうです。こっちも頑張って欲しいですね。夜のやべっちFCでは、名波さんに、前半と後半で別のチームになる。引っ張るリーダーがいないと言われていました。次の第2戦は23日です。観ねば。

 今日、カンスタへホーム水戸戦へ行ってきました。その模様は明日。あと、土曜日に周剛選手いや、周剛コーチに会ってしまいました(!)。その模様はあさって。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする