J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力150 【J特】

2011-06-07 00:59:28 | 岡山湯郷ベル

 昨日、カンスタで開催された、プレナスなでしこリーグ・湯郷ベルのホーム千葉戦があり、OSS委員会のボランティアとして参加してきました。前日のファジボラとは全然雰囲気が違います。まあ、リーグも観客数も全く違うので、当たり前の事ですが。
  
 人見絹枝像の前にメンバーがすでに集結しています。当初聞いていた数より、結構多い。後から急遽参戦したメンバーの他に、松氏が初参戦です。総勢10名を超えました。ベルの試合にしては多い方です。篤氏の服に注目ーー! 何と、頑張ろう宮城のチャリティーTシャツです。キンスタで購入されたそうですがすっごくカッコいいです。自分も買いたくなりました。ファジスクエアかどこかで注文予約できないのかなぁと。
  
 11時から正面入り口前で全体ミーティングです。ものすごい大勢です。何と去年の責任者であったT氏が転勤に伴い退任。新しく若手の清氏が登場。バイタリティが満ち溢れている方で、メンバーに挨拶をしていただけました。ふと、横を見ると、種田新監督が向こうで少し絡まれている。「新監督ってすごい普通だなぁ。ここら辺に立っていても違和感ないかも」とメンバー。
 設営作業でバックスタンドのスポンサー横断幕を貼りました。以前は紙製が多かったですが、今年はだいぶ布製が増えました。最後にいつもの、チームの巨大弾幕を貼りました。デカい!また、ピッチボードも何か増えた感じです。昔はああして、ファジの重たいピッチボードの設営を少人数で、ひいひい言いながらやってたよなぁと、感慨にふける。

 今回の担当は、当日券売り場、受付係、VIP誘導、そして初めて記録係なる仕事を与えられました。何でも4階に上がって、シュートやゴールをみんなで確認する仕事とか。実際はどんな仕事なのか、ドキドキものです。
 記録係りは15分前に来てくれという事なので、テント村などじっくり取材できました。この日は岡山県デーという事で、岡山県内特産品販売ブースが並んでいます。まず目を引くのは「東日本震災支援ブース」の大きな看板。行ってみました。こちらのブースも県管理で、被災地(福島県・宮城県・岩手県)の商品をいろいろと販売されています。盛岡冷麺、牛タンカレー、喜多方ラーメンなど。担当者さんの話では、ファジの岡山県デーにも出店したい気持ちがあると。「ぜひ!出て欲しいです!」と口にしたのは言うまでもありません。
   
 その横には、岡山県青年団協議会のブースでキックターゲットがありますが、その前の長机に4個も5個も義援金募金箱君が並んでいます。よそだったか、1個だけ置いて後は倉庫に閉まっているという事はないようですね。青年団さんはしばらくしてからは、メンバーさんで手に持って、義援金募金を呼びかけておられました。復興支援満点のこの風景を見て、メンバーと「これが本来のサッカーの試合風景だよねぇ。どうして他のカテゴリでは目にできないんだろ」と顔を見合わせる。

 本部テントでいろいろと配布物があります。選手入場時に頭上に掲げるプレート用紙です。去年は「宮間選手お帰り」のような内容でしたが、今年は「頑張ろうニッポン」です。さすがです。確か、3月下旬に岡山の7つのスポーツチーム合同で、駅前で義援金募金活動をやっていますが、最初の呼び掛けは湯郷ベルと聞いています。県北のチームですが、サッカー界では一番社会奉仕精神が高いチームだと思っています。
 また、パブリックビューイングの案内チラシです。そうか、女子W杯でした。宮間選手代表キャプテンだし。以下、内容です。行ってみたいなぁ。
大会: FIFA女子ワールドカップドイツ2011
名称: みんなでなでしこジャパンを応援しよう!in湯郷温泉
日時: 6月27日(月)・7月1日(金)
時間: 22時キックオフ(21時開場)
開場: 旧坂口屋旅館(湯神社下)
入場: 無料

 県の人権擁護委員のブースでは、配布物をいただきました。何と、マスコットの「人KENまもる君」「・・ひとみちゃん」の大きなキーホルダーも。吉女史へ差し上げました。エントランス前イベントという事で、岡山大学応援団総部應援團の演舞・演奏です。ハーフタイムイベントでピッチ上でも披露されていました。
 後は、美作市を中心としたスタジアムグルメです。少しだけ猪カレーの味をきかせてもらいましたが、美味しかったです。ホルモンうどんもまいうーだったとか。着ぐるみ達が出てきました。ベルルンとももっち、うらっち。そして招待不明のマスコットが2体。聞くと、「蒜山酪農農業協同組合」のジャージ牛のマスコット「ラブリー」(おでこにハートマークがある実在の牛)です。「愛の伝道師」だそうです。もう1体は美作市の「みまちゃん」です。典型的なゆるキャラですね。
    
 そして、試合開始前に4階に行きました。何人もスタッフさんがおられます。見ると、旋風2D氏の姿が。毎年こういう時にはお会いする方です。ご本人のお話では倉敷から京都に引っ越して、現在教壇に立っておられるとか。すごいなぁと。でもベルの試合の時はこうして参戦されるという事で、ベル愛を感じました。責任者の清氏に「この人紹介するよ」と、旋風2D氏が当方を指されましたが、最初にご挨拶をしています。が、ブログの事は少し説明しておきました。この記事のチェックをして欲しいし。
 横ではスタジアムDJの方が、勇ましくナビゲーションをされています。声でてっきりダイナさんと思っていたら、藤澤翼さんという方でした。それにしても聞きなれたいい声です。石井知事登場。去年もそうですが、チームへ物資を提供されていました。
  
 記録係ですが大変な仕事です。ひたすら90分間複数の目で、ボールと選手を追い、シュートやゴールを誰がしたのか、すべて記録していきます。背番号ですが、ベルはまだ見やすいですが、千葉は全然わからない。当方も視力には自信があるが半分お手上げ状態です。
 なでしこリーグのマニュアルをもとに、もつ鍋氏と嶋君と3人で記録係補助という事でやっていましたが、ほとんど2人が他のスタッフとともにされていました。難しいなぁ、いい経験になりました。自分は向いていないかも。
   
 こちらの机にはパソコンがあり、何やらモニターがあります。画面を見ると、試合記録が打てるようになっています。聞くと、なでしこリーグの動画配信サイトの管理画面だそうです。なでしこリーグでは試合動画映像の無料配信をしている事は知っていましたが、目の前で管理風景を観れるとは思っていなかったです。配信の開始や中断の指示、得点者、交代の記録を入力されています。慣れた女性の方々で管理されていますが、聞くと「私達もボランティアです」と。参加者表を確認してみると、ベルキッズのお母さん達でした。ビックリです。
なでしこTV(動画サイト):http://www.nadeshikoleague.jp/tv/

 試合は1-1のドローでした。詳しい内容は他の方のブログ等をご覧ください。試合終了後、エントランス前で恒例のサイン会です。試合を終えた選手で3人ずつの組に分かれて順番に出てきました。皆さんお疲れ様でした。
OSS委員会公式ブログ:http://blog.goo.ne.jp/okayama-soccer-supporters/
OSS委員会公式HP:http://sports.geocities.jp/oss_iinkai/


   
 その後、少し時間があったので、補助陸へ顔を出す。ネクストの試合をやっていました。本来ならば、スタンドに座るのですが、16時には出発するので、珍しく反対側のネット裏からまったりと観ていました。向こうでは樽部長もコッソリ観ておられます。FSSのメンバー3人も登場。5-0で勝ったみたいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする