J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう25 【J特】

2011-06-21 00:30:08 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催されたファジのホーム・水戸戦に観戦しに行ってきました。当初は応援団・浅口の引率で考えていましたが、皆さん29日F東戦に気持ちが行っているのか、余り参集せず、結果的には職場のFCとごちゃ混ぜになった形でした。いつもはメインS席に行くのですが、思い切ってバックスタへ行こうという事になりました。

 17時に岡山駅2Fタクシー乗り場に集合。乗り合わせでカンスタへ。早い早い。桃アリ前で下車。歩いて行きました。スタジアム周辺はいつもの賑わいです。早速、岡山西署の方々や岡山YEGのブースを探すが、見る影も無し。やはり遅かったか・・・ ボランティアの日と比べて、観戦の日はいつもこうなる。なので、ボランティア参加の日にはできるだけ、ブログでイベント関係を紹介してあげたいと思っていたのだが・・・
   
 この日は、OFAデーという事で、県サッカー協会のブースがあり、そこに現地組と合流。ブースには専務理事さん、浅口メンバーの白氏の姿も。OSS枠で島君がチケットを割引購入されていました。見ると、専務理事さんが、TEAMA AS ONEのチャリティーTシャツを着ておられる。まあ、これが本来のサッカー場の景色だよなと思い直す。思わずみんなで「買いたい。どこで売ってますか?」と聞くが・・・ その後の言葉が出てこない・・・ 専務理事が「そんなに欲しい人が多いなら、OSSの納会のご褒美品にしようか」と言ってくださる。しかし、困ったものだと一同の表情。 
   
 コンコースへ上がる。いつものように義援金募金箱君をチェック。いつものポジションでしたが、珍しく来場者の親子さんの募金シーンに遭遇する事ができました。
 バックスタンドに向かう。ゴール裏付近の大旗部隊を発見。AIM氏で、浅口の中健氏とご対面。お疲れ様です。AIM氏曰く「10番ゲートの上段に、例の中旗がありますよ」と。行ってみました。瑠璃さんが浅口の名前が入った中旗を振っていました。我々が上がっていくと、ビックリした様子。とりあえず証拠写真をゲット。何でも、激しく振られたためか、文字が取れてしまい、AIM氏が貼り直してくださったとか。ありがとうございます。
 中健氏が「証拠写真って何だよ?」と言いながら写真に収まりますが、まさかこうして、ブログに載っているとは夢にも思っていない事でしょう(笑)。「写真好きなの?」と言って、ブログの存在を知らない人もたまにおられます。

 位置的にいつもよりややホーム側に陣取る。この日は後から、へんこつうどん社長ファミリーや、庭瀬支店の岡君、案内したはずの穐君などバラバラに到着。庭瀬の会のOご夫妻ファミリー&小氏も、すぐ横におられる。やっぱバックスタの方が知り合い多いなと。
 この日のコールリーダーがコマティ氏の模様。いつか写真を撮って掲載させていただくという約束がありますが、ボラの時は近くても観戦の時は遠い存在となる。世の中そんなものでしょうか。いつか載せますよ。
   
 開始前のセレモニーで、木村社長と署名運動の千葉代表が登場。岡山市長からOKをもらったという報告をされる。ただ、どこかのマスコミの方から聞いた事がありますが、これからが大変であると。場所は決まった。これからは資金。億単位の資金がどう拠出されるのか。当ブログでは以前にも触れましたが、そこがこれから大変な部分でしょう。
 高谷市長さんも地域・財界からも協力をいただくと言われていたようですが、地域密着できているクラブはまだいいが、全く地域(市ではなく県単位)に根が張れていなければ、非常にしんどい。新潟のように全市町村に後援会組織があれば集金システムとしても期待できるが、あるのは・・・おっと、そういえば浅口だけだった。

 試合自体は0-1で敗戦。この試合は審判さんに対する意見具申の大きな声が、あちこちから聞こえていましたねぇ。横を見ると松ちゃん君も立ち上がってぼやいている・・・ 試合内容は、他の方のブログ等をご覧ください。ちょっと昔のファジに戻った感じでしたかね。あと、ストやん選手は心配していた部分が、顔を覗かせたのかな。
   
 帰り際、Fゲートにはファジ応援募金の前に、フロント櫻氏の姿。中健氏が挨拶し、浄財を投入されていました。櫻氏も「また浅口にお邪魔させていただきます」と。
 最後に行ける人で反省会です。奉還町にある中華料理屋さんで会食。お店は知っていたが、食べるのは初めて。美味しかったです。また行くとしよう。

 あと、Ko氏が「ひょっとして・・・」と中健氏に声をかける。どうやら15年程前の仕事相手だったそうで、感動の再会です。当方にとっては、こういう光景は昔からよく見ます。カンスタに岡山県民ばっかり集まってくる訳ですから、こういう出会い、再会も十分にありうる事です。仕事以外にも金魚の飼育でも付き合いがあるそうで、「お父さんによろしく」と分かれました。当ブログでは「ファジは交流ツール」と呼んでいますが、そんな言葉を実感しました。皆さんお疲れ様でした。
 
J OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位、2位: 該当なし 
主なコメント:
寝ても覚めても・issan:キム選手。攻撃の起点としてチャンスを創造する働きができていました。
Ko氏:千明選手。10人になっても、落ち着いてパスを出していたし、守備もよくやっていた。
U氏:真子選手。全体的に積極的な攻撃ができていませんでした。
シマカズ氏:久木田選手。起用時間が少ない中、ハードワークができていたし、ドリブルでチャレンジしていたところ。
Oご夫妻:岸田選手。結果にはつながらなかったが、果敢に攻めていたから。
山やん君、松ちゃん君、岡ちゃん、kuri氏:該当なし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする