J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・136

2011-06-08 00:02:52 | サッカー(日本代表、W杯等)

 さあ、チェコ戦。今日も生書き込みです。おっ、内田先発。長友、本田、チュンソンも。そういえば、今日の報道で、ドイツ移籍ばなし(ホッフェンハイム)が出ていましたね。元黄色戦士として踏ん張って欲しいです。先発メンバーはマスコミ予想とちょっと違うなぁ。今日も3-4-3です。チェフは世界№1のGKと紹介されています。チェルシーの選手ですが、そんなにすごいのか? 頭蓋骨骨折という大怪我をしたからだそうですが、今日もヘッドギアを付けています。
   
 キリンカップは30年以上の歴史があるそうです。当方も大昔から観戦に行っていたなぁ、東京で。FIFAマーチが流れているが、何かちょっと違うなぁ、ブラジルW杯バージョンか。
 今日は海外組が7人。チェコはFIFAランク32位、W杯出場回数9回、W杯最高位は準優勝と強豪です。勝つときには点を与えずに勝つのがチェコです。昔、ネドベドが出てたよな。キックオフ。
 長友によると、チェコのブロックによる堅守というのはヨーロッパらしいサッカーとか。相手の守備が少ない時は、DFもどんどん上がっていこうというのがザック流ですね。

 なかなか攻めきれません。チェコのDFはガチガチです。どこかのアジアのチームのように、ゴール前に相手選手がうじゃうじゃいます。ボールを下げた時にザック監督はかなり怒ったようです。「サイドを早く使いなさい」という指示も。岡崎がいい位置でFKをゲット。遠藤が蹴ったボールは枠に行っていたが、チェフがセーブ! チェフは、チェルシーで1025分連続無失点という記録を持っているそうです。前半終了。何かなぁ・・・ 

 すでに後半が始まっていますが、単調な試合展開で少し眠くなってきました。守り合いの試合はもう一つですね。おっと、本田とチュンソンのセンタリング。惜しい~吉田のヘッド。今日は、東北の被災地の小学校など数か所でパブリックビューイングを開催されているとか。代表で元気になって欲しいですね。
 上がり過ぎでよくザック監督に叱られるという槙野と家長投入。遠藤に代わって家長というのが、今後の世代交代の流れにつながるかもしれません。

 後半32分、相手ゴール前でもつれて、ゴールが決まりそうでしたが、チェフがセーブ。やっぱすごいわ。お互いラインが広がって、スペースができつつあります。何かが起こりそう。ジョーカーで、仙台の関口投入。が、時間ない。最後の本田のFK惜しかった。ホイッスル。

 思うにガチに守られたチームには、日本はもともと弱いですね。そういえば某黄色いチームも、リーグ戦唯一の黒星の山形も、この前の仙台もそう。ACL出場にはこういう部分の改善が必要ですね。3-4-3はトップ下がいないので、その部分の改善が今後の課題かもしれません。
 日本は2試合ともスコアレスドローで、ペルーと合わせて3チーム同時優勝になりました。こういうのも珍しい。ちょっと記憶ないな。これでザックジャパンは5勝5分で無敗記録は続きます。「試合を振り返る」とありましたが、またそのまま終わっちゃった・・・ 監督や選手インタビューも観れなかったし、最近多いな、こういうの。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする