J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファンサービスの一事例16 【J特】

2011-06-29 00:46:40 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 クラブ公式HPに、明日のFC東京戦で「ファジバー」が、スタジアム前広場にオープンするとのニュースが出ました。「このネタは、大昔うちの記事で浦和か鹿島の事例で取り上げたよなぁ」と思っていました。当時は、「夢」のレベルでしたが、実現してうれしく思います。以下、抜粋して紹介。その後にタイムスリップしてみましょうかね。

 「FAGi BAR 」OPEN!
メニュー: 7種(ハイボール、サワー(レモン・梅)、ジントニック、カシスソーダ、カシスオレンジ、スクリュードライバー、ファジネーブル)
価 格: 1杯400円(ファジネーブルのみ500円)
      ※エコタンブラー割引の対象外。
場 所
: スタジアム前広場
営 業: キックオフ2時間前から~ハーフタイム終了まで
試 合: 6月29日(FC東京戦)から8月26日(札幌戦)の6試合限定
J2岡山公式HP該当ページ:http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1308819829
   
 クラブ初の試みだそうです。後にも触れますが、いろいろと試して頑張ってみてはいかがでしょうか。前の記事を早速探しました。ない! 何しろそれらしいカテゴリで、500から600の記事から探すので、例え自分が書いた記事でも、そう甘くない。えーい、しょうがないから、独自情報を探せ! という事で出てきました。浦和さんでした。以下、紹介。

「アフターゲーム・レッズバー」
 2005年の頃に頻繁に登場します。今は・・・やっているのかな。埼スタ名物として、試合後2時間程度、南広場に用意された約300席のテーブルで催されるそうです。見ると、たまに監督・コーチ・フロント・選手が顔を覗かせる時もあるとか。選手が来る場合は、試合の事もあるので、早々に引き上げるとか。

 そして! 調べていたら当ブログの記事も出てきました。やっぱ書いてた~! ちょっと2006年にタイムスリップしてみましょう。

 レッズには「アフターゲーム・レッズバー」というものがあるそうです。埼玉スタジアムの南側広場でホームゲーム後「試合後にサポーターの語らいの場を」と始められたいわゆる即席宴会場ですね。試合後の1時間半ほど平均3000~5000人がレッズバーを利用するそうです。
 つまり先日の桃スタにいた人(この当時は観客が4,000人だったんだ)がみんなそこで一杯やっている、というのは簡単に想像できないすね。

 元選手や関係者のトークショー、サポーターのファッションコンテスト、時にはギド監督や選手、なでしこ(浦和レディース)の監督・選手も登場する“サプライズ”もあるとか。これは最寄りの駅や周辺道路の混雑緩和という、別の役割もあるそうです。
「欧州ではスタジアムの中や近くにバーがあり、サポーターがその日の試合を振り返る。飲食の中身を工夫するなどして、試合後の語らいのバーとして機能を充実させていきたい」とチーム談。ちなみに私はあさってその場所に行くんですけど、「ジーコバー」はないんでしょうか? あったら友人と行くかも。(ん?ジーコジャパン?代表戦かな)

 岡山に置き換えて思うと、なぜか「ファジバー」というよりは「オカヤマバー」浮かぶんですよね。つまり、水島やベルと合同でやる「岡山サッカーバー」です。桃スタの試合後に横の芝生周辺でイスとテーブルを並べてワイワイやる。3チームどこがやってもそこでやる。笠岡から福田公園から違うサポが飲みに向かうって感じで。

 という感じでした。この当時は「ファジバー」ではなく、「岡山サッカーバー」という形を提案していましたね。6年を超えて、一つ夢が実現してうれしいです。それより前に実現して欲しい事がたくさんあるって事は、今日は口に出すのは控えましょうか。
 2006年の5月といえば、木村社長が登場して法人化する直前の時期ですね。その当時は水島さんがご活躍されていた時期だから、そういう表現になったのかも。ファジバーとアフターゲーム・レッズバーの違いは、読んでもらったとおり。試合前からハーフタイムまでなのか、サポーターがその日の試合を振り返る試合後なのかですね。どっちがいいのかはお任せします。
レッズバー関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060512

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする