みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

冬瓜?!  byミーチェル

2010-08-26 22:33:40 | Weblog

冬瓜の収穫最盛期?!   

 

トウガンなんてあったっけ・・・・っとの声が聞こえてきそうですが 

ズッキーニの畝で 

知らぬ間に大きく成長し次々実が・・・・・ (野良にちかいです。)

ずっと漬けウリだと勘違いしていましたが、先日地主さんに 

「トウガンよ!」 っと教えていただき私も驚いたしだいです。 

数名のクラブメンバーの方にはウリです!っと説明しちゃいましたが冬瓜でした。 

ホントゴメンナサイ~。  

今回お持ち帰りしたものでス-プを作ってみました。 

干しえびなどでだしをとり中華風に。  

よ~くだしが染み込みとろける食感が特徴でしょうか。 

なじみのなかった食材ですがこれからレパートリーを増やしていきたいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦のごま  byミーチェル | トップ | 米実る。  byミーチェル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜でしたか! (畑 耕作)
2010-08-27 19:49:01
たしか収穫祭のとき、ウリとかいってましたが、冬瓜だったんですね。畑では、予期せぬものが突然生えることがあって、結構楽しいです。私の畑では3年前から、カモミールが自生しはじめましたし、昨年からは、ほうき草が自生し始めました。このほうき草、紅葉する草として秋には鑑賞用で楽しんでます。
返信する
お恥ずかしい~かぎりです。 (ミーチェル)
2010-08-28 00:32:18
見ただけでは区別できない野菜があるものですね。 
冬瓜とは知らずに塩漬けしておしんこにしたりしてました。(笑) 
 
カモミールやほうき草が自生するなんてステキですね~。 
クラブも癒される環境造りがんばっていきたいです!
返信する
すごい美味しそう! (高橋有希)
2010-08-29 11:22:34
すごい美味しそう~。ダシの上に浮いている白ゴマが一瞬、金粉に見えるのはワタシだけでしょうか。
そういえば昨年確かにあの近くで、冬瓜を作りましたよね。今回野良で生えてきたエリアよりももう少し北西の位置だったと思いますけれど。ワタシ達の足の裏等にくっついて移動したのかもしれませんね。来年はどの位置に野良冬瓜が生えてくるんでしょうね~。
返信する
夏の瓜なのに冬瓜??? (もも)
2010-08-29 21:26:39
なんで、夏に採れるのに冬瓜って名前なのかな~っと思い、調べてみたところ、①他の瓜に比べて晩熟で、②秋に収穫して冬まで保存がきく(まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できる)かららしいです。
水分が豊富で、体熱を下げる効果があるようです。また、低カロリーのダイエット食材として人気が高く、利尿効果があることが知られていて、民間薬として使われているそうです。種(リノール酸が豊富♪)を乾燥させて空煎りし、お酒のつまみにすれば効果的な健康食(利尿促進、消炎、緩下)になるそうです。さらに、ビタミンCが豊富で100g中に41mg含み、一度に食べる量が多いので、ビタミンCの効果が期待できらしい。
素晴らしい野菜ですね~冬瓜♪

それにしても、ミーチェルさん・・・美味しそう。私も次回行ったときにまた冬瓜を持って帰って来ようっと
返信する
健康食! (ミーチェル)
2010-08-31 22:51:22
ももさん、冬瓜の素晴らしさがよ~くわかりました。ありがとうございます! 
 
低カロリーでビタミンCが豊富だなんて・・・ 
食べなきゃ損損ですね!  
 
来年はどこから野良が映えてくるか今から楽しみです!
返信する

コメントを投稿