みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

暑い暑い夏と秋冬野菜 ~byフナヒロ

2024-09-09 15:50:33 | Weblog

日本の暦・二十四節気では『白露』の季節。

大気が冷えてきて露を結ぶころのことで、ようやく残暑が引いていき、

本格的に秋が訪れてくると言われいます。

はて そんな陽気に何時なるのかな

9月7日は、残暑厳しい夏の名残がしっかり残る中の作業となりました。

先に到着されていたふ~ちゃんは、玉ねぎ畝の施肥を既にほぼ終えていて、

合流してからニンジンの間引きと救出、キャベツ・ブロッコリーの

定植までの準備作業に分かれてやりました。

養生処理をしていたビニールマルチを剥がし、2人でブロッコリー畝は、

スティックタイプと普通タイプ、そしてカリフラワーの3種類を定植し、

キャベツ畝は、表が白いタイプのマルチに張り替え。

みさき、紫、冬藍の3種類を定植。

防虫ネットを張り、しっかり水やりを行い14時近くに作業終了。

途中、何度も休憩をしながらの作業でした。

それにしても、本当に何時まで暑さは続くのやら・・・

それでも美味しい秋冬野菜作りは、ガンバリマスネ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨の前の畝立て by ふ~ | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (高橋有希)
2024-09-09 23:05:40
本当に暑い中、大変お疲れ様でございました。なんか、本当に暑かったですね。
定植していただいた苗たち、引き続き管理を頑張っています!美味しく育てましょう!
返信する

コメントを投稿