みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

受粉のお手伝い  byミーチェル

2011-06-30 01:13:45 | Weblog

畑に向かう途中にスイカを栽培している農家さんがいます。 

ご挨拶をし、少し離れてはいましたが立ち話。

私:「何をなさってるんですか?受粉ですか?」 

農家さん:「そうだよ。曇り続きだからね!」 

私:「今年大玉スイカ初挑戦なので早速私達もやってみます。」 

農家さん:「ああ~この先の畑の人かい。 
       晴れればやらなくたってほとんどは大丈夫だよ!」 

私:「せっかく早くきたので花が咲いてるうち試してみます。ありがとうございました!」 

とその場を失礼し、 

到着早々開始。 

雌花に雄花の花粉をくっつけます。 

雌花があまり見当たらずちょっとだけでしたが人工授粉を試みました。

見落とした分は蜂やありんこ達が見つけてくれることを願いと思います。  

ついでに脇芽の整理もして

こんな感じにスッキリ! 

 一株で3~6個のスイカがなりるのを期待! 

うまくいきます様にと願いながら、お昼には地主さんの差し入れてくれた特大スイカを頂くのでした。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにニンニクゲット!! ... | トップ | 剪定と誘引と力仕事  by... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労の甲斐あり (高橋有希)
2011-07-08 20:43:30
スイカもメロンもごろごろとした玉を発見!!
すごいぞすごいぞ~。細かい管理の成果ですね。食べる日が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿