みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

剪定と誘引と力仕事  byミーチェル

2011-07-03 17:02:46 | Weblog

七月第1週目 

晴れたり曇ったり・・・ 

でも日差しはジリジリ真夏なみでとても暑い一日でした。 

今回は久しぶりに来てくれたyさんがピーマンの剪定を頑張ってくれました。 

       

       ( 剪定前)                            (剪定後) 

               ちょっとスッキリしたのがお分かりでしょうか?!

             まだ木が小さ目なので下の方の枝を落とす程度に。  

             大きなピーマンを育てるには剪定ありきです。  

             皆さんもぜひ今後覚えてくださいね  

 そしてキューリの誘引はeさんが! 

       

     下の方でワシャワシャしてたのを立てにピンと!  

     この後忘れずに追肥もやったし

    これできゅうりもシャキンとまっすぐなるかしら。 

    また来週が楽しみ   です。 

 

そして力仕事の堆肥入れ。 

唯一男性だった山さんがかってででくださいました。 

クラブには優しくたくましい男性ばかりでいつも助けて頂き感謝です。 

皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受粉のお手伝い  byミー... | トップ | ベジタリアンな食卓  by... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿