みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

春の準備、畝立て第2弾 byフナヒロ

2024-02-10 22:38:47 | Weblog

立春が過ぎたとは言え、先日の降雪以降は、暖かい日が続いている畑。

先週に続いて本日も春の準備を進めます。

来月に植え付けが始まるジャガイモの畝の施肥&耕耘&畝たて&マルチ張り。

今日は一人作業でしたが、カズさんが所々でヘルプに....。

いやぁ 助かりました

今年は二畝ジャガイモを植え付けます。

まず、必要な肥料の計量を行い、ムラにならないよう丁寧に施肥。

相棒ピアンタで3回耕耘した後、高畝をたてます。

更に必要な堆肥等を施し、高畝の所だけ2回耕耘してレイキでならし、

マルチ張りを行いました。

3時間半程掛かって、ようやく終了。植え付けが楽しみです

この後、白菜、キャベツ、小松菜、カブ、大根、ニンジン、

スティックブロッコリー、ネギ等を収穫。

早速、鍋料理の食卓を賑やかに彩ってくれました。

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の後はマルチ張日和! by... | トップ | 今日も耕耘Byテツヲタ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ!ありがとうございました! (高橋有希)
2024-02-11 09:21:40
フナヒロさん 土曜日は、お一人で、バッチリのジャガイモの準備、ありがとうございました。
今年は、実験で2畝、違う施肥と管理でやっていきます。どうなるのか、お楽しみに~!

コメントを投稿