ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

自然観察公園  ≪葛・クズ≫  《ドクゼリ(毒芹)》 

2024-07-05 | 花 木 草
自然観察公園で見かけた ≪葛・クズ≫ の花です。
    マメ科 日本、中国原産  
    「秋の七草」の一つ 早いですね。
名前の由来:葛粉の産地が 奈良県の国栖(くず)だったため。

茎は つるになって伸び、太く長い根には 多量の 澱粉を含んでおり、
これから「くず粉」を採る その根は「カッコン」と呼ばれ、
漢方薬としても用いられる。』 図鑑より









自然観察公園で見かけた白い花・・・これな~に?
検索の結果「ドクゼリ」では ないでしょうか。
 《ドクゼリ(毒芹)》  セリ科  
 別名:オオゼリ(大芹)  花期:夏
 水辺の湿ったところに群生する多年草、葉は 2 回羽状複葉。
 食用とされるセリに似ているのですが有毒なので注意が必要です。
別名をオオゼリ(大芹)というように全体的にセリ(芹)よりも大きく,
セリ特有の香気を持たないので区別できると思います。
「植物園へようこそ!」より



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪トリトマ≫  別名:トーチ... | トップ | ≪アガパンサス≫  連日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事