ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

「夏ミカン」で マーマレード

2024-03-02 | ある出来事
近所のTさん から頂いた「夏ミカン」で  マーマレード  造ってみました。
Tさんの 庭で育てた 夏ミカンで、安心して 作れました。
出来上ったら、ヨーグルトのトッピングに使います。



≪夏みかん・マーマレード≫
夏ミカン・5個  約1kg 、 砂糖 400g、 用意したのは これだけ。

しっかり洗い 夏ミカンの 皮をむき、実を取り出す。
(今回は 一晩 冷蔵庫保管・忙しかったので 翌日作業の為)

1.  夏ミカンの 皮を鍋に入れて ゆで 、取り出して 水にさらす。
  又 煮立ったら 同じ作業を 3回 する。
2.  皮に付いている白い綿を、スプーンで こそげとり、皮を 細く切っておく。
 (この作業は、皮をゆで 柔らかくなってからの方 が楽ですね。)
3. 「細く切った皮、実、種」を 鍋にいれ、煮立てる。
  (3回目の 皮を湯がいた 湯で汁 1カップ を 追加してみました)
4. 途中、砂糖は2~3回に分けて入れる。
  煮たってきたら、「アク・灰汁」をとる。
5. 30~40分位 コトコト煮詰めると トロッとしてきましたので、
  出来上がりとしました。

  空き瓶は 水から鍋に入れ、熱湯消毒 します。(同時に進行 して用意)




この日、Tさんが 造った「手造 ピール」を頂きました。「ピール:砂糖漬けの果皮」
美味しかったので 撮る前に つまみ食いをしましたので、少なくなりました😊
Tさん、ありがとうございました。(プロ級です!)      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自然観察公園」へ | トップ | 「ひな祭り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ある出来事」カテゴリの最新記事