kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

作りました 2

2012-09-29 | 料理
本屋さんで一番多いジャンルが、

旅関係と料理関係なんだそうです。

我が家にもネットをする前の料理本がどれだけあるんだか・・・

最近はもっぱらネットで検索しながら作ってみていますが、

テレビ番組中のレシピも結構はまると作りたくなっちゃいますね。

写真の料理は(あまり美味しそうに撮れてませんが)

トルコ料理『ピーマンのドルマ』

ピーマンに詰め物してトマト味のスープで煮込むというもの。

テレビでやっていた中身は

ひよこ豆、くるみ、干しぶどう、玉ねぎ、トマト、ご飯 + オリーブオイル、塩、胡椒、シナモンパウダー

缶詰のトマトホールに味付けをして20分煮るというもの。

圧力鍋なら5分もあればいいかも。

鍋に入れた時にピーマンが倒れないように大きめに切ったジャガイモと玉ねぎを

空きスペースに詰めて一緒に煮るとよいそうで、

とりあえず数日前に作ってみました。

くるみ?レーズン?シナモン?とおもいながらも、

コトコトと煮ながらちょっと不安に・・・

出来上がりをみんなで食べてみたところ。。。。最高

まっちゃんもかおるもさとるも おかわり攻撃!!

ヤッター


すぐ気を良くした私2度目は両親に味見程度お裾分け。

やっぱり好評でリクエストを貰いました。

ネットで見ると色々な中身が書かれていますが、私はこの中身で覚えて気に入ったので

なんだか他のは作る気になりませんが、

本日のものはご飯がなかったので変わりに、豚肉、パン粉(生の食パンをすり下ろして)作ってみました。

煮るトマトの種類にもよりますが、今はパウチやパックなどいろんな種類のホールトマトがあるので、

何回か作ってお気に入りを見つけるのも楽しみにかも。。。


ということで今晩のおかずも私の思いつきの料理で決まりです!!


でもまっちゃん、かおるにさとるは偉いな~~

だってその時の気分で食べたくないものだってあるだろうに、

毎回 黙々と食べてくれるんだもの。

その時の気分や材料で作る方は何となく食べたいものを食べれるけどさ


この後もやっつけなければならないお肉と格闘します



でも静かだな~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿