4/29(金)清水邸ご本宅では「新茶を楽しむ会」&交流会が開催されました。これは、三熊野神社大祭が中止となり、清水邸ご本宅での交流会が中止となったのを受け、新茶の季節に合わせあらためて交流の場を設けたものです。
邸内では掛川市の新茶PR事業の一環として煎茶のお点前を行い、通りに面したお茶室と元の書斎では、緑の桜「御衣黄」を模した季節のお菓子とともに、新茶を楽しみました。
横須賀倶楽部では、訪れるお客様につきたてのお餅の「抹茶大福」を作って振る舞いました。
また、清水邸の裏庭で採れた「八十郎様献上夏みかん」を使い、マーマレード作りを行い、約20個の夏みかんから7キロのマーマレードが出来上がりました。
明日(4/30)&5/8(日)も新茶を楽しむ会がご本宅で、5/3&4は清水邸庭園でお点前を行います。
H24三熊野神社大祭まであと342日
清水邸住宅では、一度目は一杯で待ち時間が長かったのですが、もう一回りしてからの二度目はゆっくりと新茶をいただくことができました。3回に分けて新茶の味を堪能し、御衣桜のお菓子も美味しかったです。
奥では、T内さんやH松さんたちが、マーマレード作りに励んでいました。
ところで、私が横須賀に行くと、必ずすれ違いですね。まちあるきの途中でK井屋さんに寄った際、「お茶会の会場に行ってます」と言われたので、会えると思ったんですが・・・・。残念!
昨日は旧豊岡村でお茶摘みのイベントがあり、そちらに出かけておりました。
しかしさすがですね!もうすっかり横須賀のご案内役が務まりますね(笑)
昨日はお客様が多く、お待たせしてしまった方もたくさんいらしたようで、大変に申し訳ありませんでした。
祭り中止の後遺症が残る「遠州横須賀」ですが、少しずつ少しずつ元気が出てくれば、と思っています。
また近々にお会いできればと思います。
ご同行されたお友達の方々にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいね!