「発酵食品」がブームらしい。
そして“腸活”も。
しかし、正しく情報が伝わってないのが実情らしい。
腸内細菌もしかり。
「ビフィズス菌のヨーグルトを毎日食べてるのに、自分の腸内にはビフィズス菌はいなかった」と嘆く人もあるらしい。
先日、腸内細菌研究の専門家の辨野先生の話をテレビ番組で観たけど、ヨーグルトを食べても菌は素通りしてしまうとの事。
腸内細菌は、3歳頃に住み着く菌は決まってしまう、という驚きの事実を私は既に別の専門家の話で知っていたので、辨野先生の話を冷静に聞いていた。
昨日のモーニングショーでやっていたのが、【発酵性食品】でした。
腸内細菌の餌になる食品です。
白い食品から茶色や黒っぽい食品にシフトしましょう、と。
いろいろな物を食べる事を意識してみる事、と。
京都府立医大の高木先生のお話でした。以前、『あさイチ』でも話しておられたのを観ました。
腸と脳の相関も分かってきてるし、腸が元気だと免疫力もアップする事も分かって来てるそうです。
それで昨夜は豆のトマトソース煮込みになりました。
いつもはトマトの缶詰を使うのですが、たまたまお安く買えたトマトソースのパックを使いました。
和食は、腸には良い訳ですね。
切り干し大根の煮物やヒジキと豆の煮物等も作り置き出来ればと思いました。
ここで悩ましいのが、健手の痛みです。だから頑張りません。やれる範囲で腸活です。
《足底腱膜炎》の事もEテレで勉強しました。
自分の身体を更に知ってケアしたいと思ってます。やれる範囲で。
【知らない】事が自分にマイナスにならないよう【知っておく】を意識していきたと思いました。
《親の家での看取り》の番組では、“息をしていない祖母に気づいて慌てて救急車を呼んだら、警察まで来て大変だった”って実例を観て、妹の所でもあったな、と思い出しました。
介護の専門家によると、訪問してもらってる医師や看護師に連絡するのが良いとの事。
いろいろな情報をインプットした昨日でした。
昨日の最低気温が9.9℃。そして今朝は14℃。明日は19℃の予想です。
また布団を替えないといけません。
この気温差、昼間も暑い訳だし、体調崩しても不思議は無いですね。
自己防衛しかないようです。
皆様、ご安全に!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます