「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

5回目の手術…その1

2006年07月11日 11時59分59秒 | 病気・障害
今回で実は5回目の手術 になるんだよね

最初は小2の時の盲腸の手術。

2、3回目は結婚前の左右の中耳鼓室形成手術。

4回目は次男の出産の時の帝王切開。

頭の血管が破れた時は、手術しとらんのよ、私。

今回5回目ともなると、勝手がわかるのよね。
手術前に念のため という事で、
いろいろ検査は受けました。前の事があるからね…

 脳外科…診察、頭部CT撮影、脳波検査
     循環器科…診察、心臓エコー、24時間心電図
     婦人科…内診、診察、腹部エコー、MRI

これ以外にも、胸部レントゲンやら、肺機能検査もやったな…。
だから、早めの入院になったんだよね

術前に何が大変って、下剤飲むから、トイレに行くのが大変だわよ。
昔の入院の時の私を知ってる看護師さんがいて、
便利だからと“リハビリパンツ”を持ってきてくれた。
これがとても役に立ったのよね。
早い話しが大人用の紙おむつのパンツタイプ。

手術の前に浣腸もするでしょ。出すもん出した後、
このパンツにはき替えてオペ室行ったし、
オペ後、オシッコの管を外して直ぐにもはいた。
下着やベッドを汚す心配がないから、気が楽だった

おっと、話しが反れたな…。

オペ前夜、麻酔科の先生が、説明に来てくれて、
「背中に麻酔の管を入れるのは、どうしますか?」って聞かれた。
痛いから、ガスで眠った後に背中に処置するかどうか、って。

初めてじゃないし、「先に背中にやって下さい」と言った。
先生は「その時になって変える人も多いので、気にせず言って下さい」

オペは朝9時からになっていた。手術着に着替え、
頭にキャップを被り、車椅子でオペ室に下りた。
途中、ICUの中の廊下を通った。沢山の患者さんが見えた。

「昔、私もここにいたのね…」などと考えていたら、オペ室に着いた。
麻酔科の先生を先頭に、手術スタッフが出迎えてくれた。

身体は本当に素直だよ。車椅子からベッドに移るのに、
立ち上がったらば、麻痺足の足首がコチンコチンに曲がってる
男性スタッフが抱えてくれ、ベッドに横たわった…。
まな板の上の鯉状態 になったところで、
よろしくお願いします 」と挨拶した。

オペ開始前、「どうしますか?」と念を押されたので
「背中からやっちゃって下さい」と私。

横を向かなきゃいけないでしょ。
右手には点滴してるし、身体はやっぱり緊張してる訳。
麻痺手がグーになって、爪が食い込んでた。
「爪が食い込むので、何か握らせて下さい」
手術前に、注文をつける患者ってありかい

背中の処置(結構痛いんだよな、これが)が済んで
麻酔科の先生が鼻と口の上に吸入器をかぶせた。

「血管が熱くなりますからね」な、な、何のこっちゃ 
点滴を刺してる所がカーッと熱くなった。
9時23分」麻酔科の先生の声が聞えた・・・・

つ づ く 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑い、暑い、暑い! | トップ | 5回目の手術…その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術の話・・・ (もりりn)
2006-07-12 05:05:23
昨日からやっと文化財の整理作業開始。

夜は九博の研修、前夜は娘のクラブの保護者会・・・。旦那から「よく頑張るね!」と励まし(?)の言葉をいただきました。

ハコの手術の話・・・とても大変なことなのにも関わらず、冷静に対処できるのがすごい! 「大したことでもないのに大騒ぎしている世間の大人に聞かせてやりたい」と思う私です。
返信する
無理せんでね! (かれん)
2006-07-13 09:09:44
もりりんさん

ご主人、心配されてるんですよ

身体壊しやしないかって…



もりりんさんの事だから、細かい所まで

気を配って、手抜きしないからな…



私みたいに“適当に”やれないんだよね?

仕事の中身も中身だし…。



くれぐれも息抜きと休養はしっかりね
返信する

コメントを投稿

病気・障害」カテゴリの最新記事