「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

自信を持つ

2024年04月07日 11時51分00秒 | 気持ち
最近の自分の身体の状態に、凹み気味だった。

でも、これを引きずるのは自分で自分を苦しめるようなもの。

『私は出来る』と口に出すようにした。
動き回れていた頃と同じようには行かないのを承知の上で「やれていたのだから大丈夫」と、自分に自信を持たせる訳。

半身麻痺になったばかりの時とは違う。
長年の経験がある。
少しは筋力も付いた。
あとは【やるか、やらないか】だけ。

天気がスッキリしないけど、それに文句を言っても仕方ない。

もっと自分を信じてやろう。
それが《自信》ではないか?
コメント (2)

雨が多くないか?

2024年04月06日 16時36分00秒 | 今日はこんな日
前線が九州の南に居座り、雨が降り易くなっている。
今朝は少しヒンヤリ。
ヒーターにははまだ働いてもらってる。

こうも雨が多いと、また野菜が値上がりするよ〜。悩ましいな。

木曜日のデイサービスでも指摘された足先の向き。
これは、半身麻痺が無い人にも大事です。

足先の方向に身体が向くので、「何か歩き辛いな」と感じたら、足先の向きを真っ直ぐか、少し外向きに意識してみるだけでも違うと思います。

足首が固いと転倒のリスクが上がるそうです。
簡単にやれるのが足指での【グー・チョキ・パー】と、足首伸ばしと直角曲げ。

私は左半身が麻痺してから長いので、染み付いた癖もあるので、なかなか大変ではありますが、なるだけ《真っ直ぐ》を意識してますが、健側に頼り気味。

体調が定まらないので、ブログの投稿も、無理せずにやるつもりです。

でも、タイガースの事やら、何か「これは!」と思う事があればテンション上げ上げで投稿するかな?

一気に満開になった桜も、今の雨で散るだろうな。
次の火曜日には、桜餅を買って来よう。

近所のドラッグストアが牛乳が安かったのですが、今月から大きく値上がりしてました。
わざわざ行くだけの安さだったのにな。

皆様、ご安全に!






タイガースファンとして気に入らないのが、今年のホームユニフォーム。
あれはダメだ!去年のに戻せ!!

【アレンパ】目指しておくれよ〜!
まだ始まったばかりだもんね。

中継してる仙台のゲームも雨だね。
コメント

“コロコロ”変わる、について行けない

2024年04月05日 11時49分00秒 | 気持ち
天気予報が変わります。傘マークが出たり取れたり。
だから小まめにチェックしないといけません。

水曜日はかなりの雨で、木曜日は晴れましたから、私にはかなりの変化で、木曜日のデイサービスは身体が重くてしんどかったです。今まででそう経験した記憶がありません。

途中、血圧を測ってもらいましたが、意に反して高めでした。
私としては《何か変》な感じ。

ここで守りに入り過ぎると、逆に良くないので、やれる事はやって行こうと思います。

溜まっていた録画番組を観ました。
「アルツハイマー以外の認知症」についての内容。
●血管性
●レビー小体型
●前頭側頭型

最後の物は、知らなかったので、情報のアップデートになりました。

Eテレの『きょうの健康』のサイトに詳しく出てると思いますので、そちらをご覧下さい。

アルツハイマー型認知症も、治したり発症をさせない研究が進んでいるそうです。

食事や生活習慣での対策が他の病気の予防にもなるので、日頃から気をつけたいと思うのでした。

ですが、天気のように「コロコロ変わる」のには、なかなか“ついていけないもどかしさ”はあります。

慌てず、変に怖がらず、でも頭の中をアップデートしておきたいのでした。

コメント

「ら」と「れ」

2024年04月04日 18時01分00秒 | 考える
『や○ないと、や○なくなる』これを実感する日々。
先の○にも、後の○にもどちらにも入る「ら」と「れ」。

いつもの日常を維持したければ、意識しておくと良いと痛感してます。

デイサービスの帰りの車内で、話した事です。

皆さんも覚えておいて頂きたいです。

今日は調子が悪かったので、週末は気をつけて過ごします。

皆様、ご安全に!
コメント (2)

新種の果物

2024年04月04日 09時48分00秒 | 近況あれこれ
私が子供の頃には無かった野菜や果物が増えた。
とにかく果物は甘くなった。
品種改良が進んだからだとは思うけど。
定時放送が終わった『ブラタモリ』。好きな番組だったから寂しいけど、萩で夏ミカンを食べていたタモリさんが「最近の果物は甘過ぎる」と言っていた。

ブラッドオレンジなる物を食べた。皮も赤みがあり、オレンジ色とは違う。中身は更に赤いので、少し違和感ありなのだが、味は美味しかった。甘さと酸味のバランスが良いと思った。

栽培・収穫に手間ひまが掛かっているのだろう。
お値段は、今までの晩柑種に比べたら高め。

柑橘を楽しんできたが、そろそろ終盤。
我が家のカボスは、また虫との闘いである。木はなかなか大きくならない。
蝶や蛾の幼虫が葉を食べる。美味しいんだろうな。

昨日の雨が上がり、今は晴れてはいるけど、午後からの気温はあまり上がらない予報。
木曜日のデイサービスに行きますが、薄着で出ます。まだ汗をかきたく無いので(服の脱ぎ着が面倒くさい)。

春に浮かれず、身体の声を聞きながら動こうと思います。
(「痛い、痛い」とあちこち言ってる)

皆様、ご安全に!
コメント

西から東へ

2024年04月03日 11時48分00秒 | 今日はこんな日
夜の間にかなりの雨が降ったのに、まだ降ってます。
雨雲レーダーでは九州北部に赤い表示があります。これが東へ動きますので、天気予報にはご注意下さい。

今朝、台湾で大きな地震があり、沖縄近海に【津波警報】が出ました。

元日の能登半島地震で地下の様子が大きく変わったのでしょう。
台湾や沖縄は、元々大陸の端にあったのが、動いて今に至りますから、地下のプレートが動く場所になります。
台湾の山が崩れる映像は怖かったです。

今朝揺れた地域はまだしばらくは地震や津波に警戒した方が良いですね。ご安全に!

雨は西から東へ動いてます。
週間天気予報でも傘マークが並びますが、仕方ないですから、やれる事をやります。

せっかく咲いた桜が気の毒ですが、こればかりはどうしようも無い。

昨シーズン咲かなかったミニシクラメンが沢山の花を咲かせています。
スズランがニョキニョキ出て来ました。

来年は、もっと花の種類を増やすべく、お勉強です。

ドローインで頑張ろう!

皆様、ご安全に!

コメント

天気の変化には気をつける

2024年04月02日 11時01分00秒 | 今日はこんな日
今夜からまとまった雨の予報。
明後日の昼頃までは雨の予報。

地震が多いので、地盤の緩みにも注意ですね。

この後買い物に行きますが、帰宅したら装具を外して足の具合を観察します。

昨夜はOTさんのアドバイスを受け、膝裏の支えを柔らかい物にしました。

やる事をやるだけ。

皆様、ご安全に!
コメント

むくみに気づいた

2024年04月01日 21時03分00秒 | 今日はこんな日
4月の1日からデイサービスでした。
今日はエイプリルフールでしたね。

帰る間際に「私は20歳です」とか、「4人目が授かりました」とスタッフが笑える嘘を利用者さん達の前で笑いながら言ってました。笑。

終わり前の体操をしていたら、麻痺足がやたら“むくんでる”。
思わずOTさんに声を掛けて見てもらう。

しばらく足を台の上に乗せてました。
「床ずれ対策」が血流を悪くしてるらしいのと、この週末三叉神経痛で動かなかった事で、血流が悪くなった、の両方か?となりまして。

自分の身体のチェックは大事です。
「床ずれ」に気付くきっかけも《いつもと違うな》の自覚でした。
それをOTさんが確かめてくれたのでした。

厳重に“かかと浮かし”をやっていましたが、私のやり方より緩くて良かったそうです。

なにしろ初めての「床ずれ」に凹みましたから。

今夜の夕飯は、夫の希望で『赤飯』でした。
明日の朝ご飯の分まで出来ましたよ。笑。
餅米2合に白米1合。モチモチして美味しかったです。

明日までは好天らしいですが、水曜日、木曜日は雨が降るみたい。
気温も変化が大きいだろうから、気をつけたいです。

夕方のローカルニュースで【由布院の新しい辻馬車】をやってました。

由布院のリハ専門病院に入院してた時に見た、のどかな風景が思い出されました。

さて、早く寝るとしましょうか。

皆さんも、ご自分の身体の観察をお忘れなく!
コメント

速足で3月は去るんだな〜

2024年03月31日 10時50分00秒 | 今日はこんな日
3月も31日となり、明日からは4月。
年度が変わるので、新しいゴミ収集カレンダーを貼った。

このカレンダーもアプリを入れたら便利なようだけど、まずはいつもと同じようにやった。

子供達が学校に通っていた頃は、新年度は何かと忙しかったな〜と思い出す。

新年度初日にデイサービスに行く。
今年で5年目になる。
介護保険料の改定で、利用料が少し上がる。スタッフの待遇向上に努めてもらえたらと思う。

国は防衛予算はホイホイ上げるのにね。

元日から波乱の幕開けの2024年。
どうか平穏な世界でありますように、と願わずにはおれない。

三叉神経痛は、まだ居座ってます。
昨日の気圧と湿度の低さに驚いた。
これも一因だな〜。気をつけて動こう。

暖かいようですが、黄砂も来てるし、また雨で荒れるようですから天気予報はチェックされたし。

皆様、ご安全に!
コメント

嫌なヤツ

2024年03月30日 14時37分00秒 | 体調のこと
あの三叉神経痛が、じわ〜っと出て来た。
「ズキッ!」の痛みでは無いけど、顔の右側が気持ち悪い。

これは身体からのサイン。
“一昨日からのバタバタを引きずるな!”という事だと思う。

夫はやはり昨日作業をしていた。
「部品が足りない」と言っていたので、買い物には出るかな?と思っていたら、作業までやっていた。

以前使っていた電気スタンドを使っての【間接照明】のスイッチの配線と取り付け。

自分で考えて作る事が夫にとっては頭にも身体にも良いようだ。
「危ない事はしないでね。根を積めないでね」とは声掛けはするけど。

私は私の事をやらないと。
三叉神経痛君、お手柔らかにね。

皆様、ご安全に!

コメント

中途半端な事はNG!

2024年03月29日 22時23分00秒 | 今日はこんな日
昨日胃カメラ検査の為に朝食抜きだっからか、お腹のリズムが狂ったようです。
ま、のんびり参りましょう。

今日のデイサービスでは、昨日の検査で固まった身体の具合を見ながら動きました。

ケアマネさんが来られて、“床ずれ”の踵を見てもらったり、OTさんとこれからの事を相談したり。

とても暖かい天気でした。
山は山桜が咲いてるし、ツバメが飛んでて気持ちも“ほんわか”しました。

帰りの車に乗ってスマホを見たら、まだデイサービスのWi-Fiが使えたので、LINEを見たんです。

妹からのメッセージが入ってました。
「落ち着いて読んで下さい」と書かれていて、【救急搬送】やらの文字に、慌てた私。

妹の文章は落ち着いた感じで書かれてました。「今新幹線に乗りました」とか書いてあるから、私は自分に対して『落ち着け』と言い聞かせましたよ。
でも、落ち着いて無かったんですね。

それに妹も肝心な事を書いて無かったのです。搬送されたのが誰かを。

だから、私は母が具合が悪くなったのだと思い込んでしまいましたが、緊急入院したのは父でした。

先程、妹と電話で話して、事の次第が分かったのでした。

父へのLINEは既読が付いてると妹が話していたので、私も父にLINEでメッセージやスタンプを送ろうと思います。

今日はデイサービスから帰宅してから入浴しました。
それで夕飯が遅くなったのでした。

しばらくはバタバタしそうです。
慌てず行動しないといけないです。
昼間の気温が上がる予報ですから、気温差にも注意しないといけません。
桜に浮かれては足元をすくわれる。

皆様、ご安全に!




コメント

昼前には帰宅

2024年03月28日 14時42分00秒 | 今日はこんな日
3ヶ月に一度の外来と胃カメラの検査が終わりました。

朝食抜きでしたから、朝の薬は飲んでヨシでしたので、直ぐに着替えて出かけました。
夫は私を病院で降ろして帰宅してから朝食となりました。

胃カメラもサクサクと進み(薬でボ〜ッとしてたけど)、
1時間の休憩後会計へ。

「お薬、前と同じでいいですね」と聞かれて「目薬とうがい薬はいらないです」とは言ったけど“整腸剤”の事は言い忘れた。
しばらくはお腹の調子悪くても大丈夫だ(沢山あるから、次こそは「いらない」を忘れない!

さんざん検査は受けたけど、胃カメラは初めて。
「オエ〜ッ!」とはならずに済んで良かったわ。
人によっては、全く入らないらしいそうです。

胃カメラの画像のコピーをもらいましたが、きれいなもんでした。
『異常無し』との事で、やれやれ。

年頭から飲み始めた胃薬が効いたのね。

足の《床ずれ》も先生に見せましたが、薬を付けたりするレベルでは無いとの事で、「今の対策を続けて様子を見て下さい」となりました。

朝早くからのバタバタと固いベッドで横になっていたので、身体はガチガチ。眠いです。今から昼寝するかな?

朝は晴れていたけど、帰宅する時は雨が降ってました。
天気が落ち着きませんね。

明日は午後からデイサービスに行ってきます。

夫は、私が居ない間の電気工事店の仕事。(部品購入済み)
3月が終わろうとしていますが、桜の開花がいつもとは違うようですね。

新年度が始まります。
ゴミ収集カレンダーを新しくしなきゃ。

皆様、ご安全に!
コメント

いつもと違う週の後半になります

2024年03月27日 16時51分00秒 | 近況あれこれ
明日は、朝イチで外来の予約です。
いつもなら、診察室で先生に体調報告をして、処方箋を出してもらって終わりなので、午後からのデイサービスには行けるのですが、明日は違います。

胃カメラの検査があるので、デイサービスは金曜日にしてもらいました。

今日は良い天気になりました。
でも、明日になるとまた前線と低気圧が接近して来ます。

天気がコロコロ変わるので、気をつけたいですね。

いつもと違う動きになるこの週末。
明日が無事に終わり、デイサービスもいつものように終われるよう、やるだけです。

季節の変わり目は、身体には厳しいので、そこそこの緊張感を持って過ごしたいと思います。

さて夕飯の支度だわ。

皆様、ご安全に!



コメント

今年は荒れますね

2024年03月26日 21時55分00秒 | 今日はこんな日
イギリスのことわざに『3月はライオンのように訪れ、子羊のように去る』と言う、とテレビで気象予報士さんが話していたのを聞いて、3月は何処でもそうなんだ〜と思っていたら、今年は違うんじゃないの?

今日の強風はなんなの?
予報を見ていたけど凄かった、凄かった。

身体は馬鹿正直に固まり、靴の中で麻痺足が動いて、靴を脱いで履き直しました。

買い物も無事終わり、やれやれです。
久しぶりに行ったホームセンターで花の苗を見たかったけど、凄い風だったので用事が済んだら即帰りました。

雨で2日順延になった上に、午後からの試合になった地元の明豊は、打てなくて負けました。

そうそう、相撲の大阪場所は、新入幕の尊富士が優勝しました。
土曜日の取組後、車椅子で下がったので、ザンバラ髪の大ノ里の優勝もあり得たので、どうなるかと思いましたが、110年ぶりの新入幕力士の優勝でした。

若い力士の頑張りが、大関陣の刺激になるでしょう。

高校野球も学校が絞られてきたし、プロ野球も開幕だし、明るい話題を探しながら過ごしたいと思います。

日常生活の中でも、小さい事で良いので新しい事やいつもと違う事をやりたいな、と思います。

天気がまだ荒れそうですから、身体を冷やさないように気をつけたいです。

皆様、ご安全に!
コメント

ドローインをいつも意識したい

2024年03月24日 11時54分00秒 | やってる事(実践中)
かなり前に録画していた“ストレッチ・筋トレ”の番組を見直した。

「体幹を使えるように」のコンセプトの内容で、私に全ての動きがやれる訳では無いが、《ドローイン》をやってから動き出すのを繰り返していたので、以前はやっていたのに忘れていた事を反省しながら《ドローイン》をやりながら動いた。

それと『意識』。「この場所を動かす」と意識してるのとしてないのは差が出る。
これを繰り返して自然とやれるようになると良い訳。

トイレに行く時の姿勢や足の出し方もそう。
意識して動くと違うのがわかる。

OTさんに言われた時だけではダメなんですよね。
それを日常生活でやる!

やっては忘れ、思い出してはやる、という甘々の私。

今は“麻痺足踵の床ずれ対策”に意識が行ってるし、気温差にも振り回されてる。

粛々とこなして行きたい、と思う。

雨天順延が2日になった高校野球。
選手がコンディションを崩さないと良いな、と案じてます。

松山商業と熊本工業の【あの試合】の番組を観てました。
凄いドラマティックな試合の裏話が面白かったです。
凄い瞬間に立ち会った選手の気持ちが胸に染みました。

雨がかなり降ったようです(夜中から明け方)。
足元スースーに気をつけて行かねば。

皆様、ご安全に!
コメント