かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

「相川こいのぼり一斉遊泳」見物ツーリング

2023年04月02日 | Weblog

令和5年4月2日(日)

3月下旬から5月上旬頃まで町内外から寄付して頂いた約350匹の鯉のぼりが泳ぐ

「相川こいのぼり一斉遊泳」が行われていました。

川幅の広いところでは200メートルもあり、右岸から左岸へと張られたロープは10本。

それぞれのロープには色とりどりのこいのぼりが泳いでいます。 

昭和62年(1987年)より始まり、ご家庭や、企業から寄付していただいたこいのぼりや、

その年の3月に小学校を卒業する生徒さんの将来の夢などが書かれた吹き流しも泳いでいます。

 3月末~4月最初ごろには樹齢50年以上のソメイヨシノがおよそ200本、相川沿いに咲き乱れ、

年によっては冠雪の伊吹山の姿も見ることもできます。

 

岐阜県不破郡垂井町宮代2957-11 相川水辺公園駐車場に到着

こいのぼりが200メートルの川幅いっぱいに泳いでいる

中にはかなりやつれた?こいのぼりも・・・・

満開の桜とのコラボを期待していたが、ちょっと時期が遅かった!!残念・・・

風も強くより元気に泳ぐこいのぼり

帰路名神木曽川橋あたりを通過中。

右て橋脚には新幹線(東京方面)が軽快に走っていた。

午後出発で2~3時間のサイドカーツーリング、久しぶりに楽しんだ!!

でも目がかゆい!!ヒノキ花粉の為でしょうか・・??

※ちなみに行は養老JCTから現地へ向かい、帰路は養老SAスマートインターから

高速へそして帰宅しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿