かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

新舞子ビーチフェスティバル花火大会

2015年08月29日 | Weblog
平成27年8月29日(土)
新舞子ビーチフェスティバル花火大会見物に出かける。
お昼近くまずはNASスポーツクラブで体を清め(なんのこっちゃ!)西尾張中央道から湾岸へ

東海で降り、産業道路で目的地新舞子マリンパーク駐車場へ(500円)
早速沖合の花火台船が見える特等席を確保



キャンピングカーへ戻り、遅めの昼食
串揚げとイカ刺し他諸々



会場には何故かちんどん屋が特設舞台ではちびっこのフラダンス・ご当地アイドル「知多姫?」の歌謡ショーなど



お楽しみボール拾いでは4個ゲット
景品は名鉄関連のテーマパーク入場券など


午後7時の花火大会始まると同時にぽつぽつときて、やがて本降りに・・・・!!

写真がうまく取れず他の会場を使用しました。
コメント

Windos10アップグレードでCD(DVD)ドライブが認識しない

2015年08月29日 | Weblog
平成27年8月29日(土)
みだしの通り認識しなかったので、通称「パソコン博士」に指導を受けた。
認識しなかったパソコンはDELL230です5台。
DELL220S5台は問題なく認識した。
①まずは裏蓋を外す

②ケーブル止め金具を外す

③ケーブルの位置を変える
変える前の位置

変えた後


変更前パソコン画面にDVDドライブが認識していない

完了後認識されたことを確認

これで完了
指導を受ければ簡単なことだが、その方法はさすが「パソコン博士」
困ったときは「たのみません科」で検索してみてください。
コメント

デジブック 『和良川公園キャンプ』

2015年08月23日 | Weblog
デジブック 『和良川公園キャンプ』


平成27年8月22日(土)~23日(日)
見出しの公園で1泊2日の楽しいキャンプを行いました。
子どもたちの楽しそうな姿をぜひご覧ください。

コメント

女子高生かっぱちゃんちでお泊り!?

2015年08月21日 | Weblog
平成27年8月21日(金)
夏休みの課題を静かな環境で勉強したいと、高校生2名がやってきた。
本宅の居間兼応接間を勉強部屋に解放。
早速勉強しているかと思いきや、食事中。
近くのコンビニでお気に入りの夕食で楽しんでいる。

この後、勉強頑張るようにと伝言し、かっぱちゃんは明日のキャンプの為、席を立つ。
森〇花さん・魚住〇代さん頑張って勉強してね。
おやすみなさい。(-_-)zzz
コメント

とうろう流しと大花火大会

2015年08月17日 | Weblog
平成27年8月16日(日)
敦賀の名勝「氣比の松原」駐車場へ6時に到着。
すでに多くのキャンパーやワンボックスが駐車していた。

すぐに場所取りを実施・キャンピングカーから50mくらいの所で何かと便利。最高の場所である。

駐車はできた・場所も確保した。朝風呂に入りたい。
ネットで検索、腰の湯敦賀店午前7時から営業(620円)一番乗りで入浴
この時大活躍があの電動自転車である。

お食事処で朝食「うどん+しらす・さけご飯330円」を済ませる。

キャンピングカーへ戻り、お昼寝タイム(朝寝かな?だって9時から10時)
お昼近くなって、目の前の海水浴場へ散歩としゃれ込み出かけた。
波打ち際には数多くのシェードやシートと海水浴客でにぎわっている。

少し下がったところには、パイプ椅子がずら~りと並んでいる。
花火見物んの有料席である、ちなみに料金は1脚2,000円とのこと。
花火は「お金を払って見るものではない」との勝手な信念で、有料席より無料でいい場所を確保するのが私に与えられた使命である(なんのこっちゃ!)
18時30から有志による読経の中何百というとうろう流しが始まる。
赤・黄・青など色とりどりのとうろうが岸辺から沖へと漂う様は一件の価値あり。

午後7時30分からは大花火大会。

沖合10mほどの船台(3艘)からの打ち上げである。左右1台には各1本、中央には2本の20号玉用の筒がしっかり目に映る。

今回はニコンD90で花火撮影に挑戦したため、シャッターを切るのが必死で、ゆっくり花火が見れなかったのが唯一心残り。
コメント (1)

越前市サマーフェスティバル花火大会

2015年08月17日 | Weblog
平成27年8月15日(土)
お盆お墓詣りを済ませ出発
写真は家内が丹精込めて作ったでっか~~~いスイカ(お供えしました

北陸自動車道「賤ヶ岳SA」で「丹後巻」なるお寿司を購入、


食べながら武生ICで降り、立正佼成会武生へ到着、本日の駐車場所である。
時間が早い(11時30分)ためか、ほかに駐車している人はなかった。
ここから大活躍するのが電動自転車である。
花火見物の荷物を積んで場所取りに出発する。
自転車で5~6分。日野川の左岸堤防上(メインステージの正面)に場所確保・・・一件落着!!
自転車で10分・・電動で快適・・越前御老公の湯(800円)で入浴・串カツと瓶ビールで昼食・そして昼寝、目覚め後は再度の入浴と時間つぶし。

近くのディスカウントスーパーで今夜のおつまみを購入、花火会場へ戻る。

花火開始前には音楽隊の演奏もあり花を添えた。

川岸にはかがり火が焚かれ雰囲気よ~~し

19時30分から21時まで、メモリアル花火・各スポンサー提供のスターマインなど盛大に打ちあがる。
見物場所から打ち上げ場所までの距離が近く、約1万発の花火は最初から最後までオールスターマインと感動の連続である。
花火大会終了後出発しR8号線の道の駅の「河野」でPキャンとした。
高台にある道の駅は涼しい風と静かな環境でぐっすり眠ることができた。
目が覚めると午前4時30分わずかに東の空が明るくなりかけている。
「よし出発しよう」
次の目的地「とうろう流しと大花火大会」へ出発

コメント

濃尾大花火大会

2015年08月14日 | Weblog
平成27年8月14日(金)
午前中は孫のお守りをし、午後から出発
まずは花火の場所取り、正面に近い場所を確保
大衆床屋で散髪、最近50円上がって1750円だった。
でも一般の床屋さんに比べたら安いよね。
安い・早い・丁寧をモットーの床屋さん。
髪切って、頭洗って、髭剃って完成までにかかる時間はたったの20分
その後、「ゆうゆうの館」で入浴
公共の入浴施設で60歳以上は200円なり
結構よく流行っていて、近所の常連さんが多いようだ

風が心地よい木曽川の河川敷
今日は用意しなかったので、いかと里芋の缶詰で冷酒をいっぱい

日が西に傾き、まきわら船も提灯をつけてお出ましだ。

7時30分から1時間15分の花火大会

呼び物は尾張地方最大といわれる20号玉が3発上がった。
でかすぎてカメラに収まらなかったのが残念。
100枚近くシャッター切るも花火の撮影は難しい。
また、勉強しよう~~~~。
コメント

関市民花火大会

2015年08月14日 | Weblog
平成27年8月13日(木)
花火カレンダーとGoogleマップでしっかり下調べ、初めての関市民花火大会に出かけた。
大会の交通規制図から倉知頭首工近くのテニスコートが絶好の場所と到着した。
ところが ぎちょんちょん 一面森で打ち上げ場所は全く見えない。
駐車はここと決めて、電動自転車で大会本部の近くに場所を確保する。
地方の花火大会とあって、余裕綽々・・・いくらでも見物場所はある。
グリーンのシート・ロゴスの椅子・自転車が確保した場所

確保後焼く1.4Km先の「マーゴ関店」イオン系のショッピングセンターへ向かう。
電動自転車はまったく漕がなくてもぐんぐん進む。
値段は高かったがいいおもちゃである。

「マーゴ関店」で昼食
ここでは「広島風お好み焼き」680円を食す。持参した「お茶ッケ」2合もグイ~っと



店内散策で100均で買い物
その後同敷地内の「マーゴの湯」へ
入浴料620円(60歳以上)
「証明書いりますか?」の問いに「いいえ結構です。自己申告ですから」・・・だって

サウナ・炭酸泉・根湯・露天風呂等々十分楽しんで、食事処で「生大セット」1000円(込)を注文

飲めば眠くなる。しばしごろんと横になり、お昼なタイム。
目が覚め再び露天風呂へ・・・小原庄助さんの優雅な気持ちで満足

5時30分ごろ花火見物の場所へ。
すでに沢山の見物客が集まっているが、それでも河川敷はガラガラ。

開始は7時30分だが、7時ごろからぽつぽつ天から涙が、ついに本降りに
アナウンスで開始早めて7時20分から始まる。
カウントダウン花火なるものが、打ち上げられた。
夜空に9・8・7・・・・・と数字がはっきり見える。
こんな花火は花火大好きかっぱ爺さんも初めてである。
花火は日に日に進化している。

土砂降りの中約1時間の花火大会はフィナーレをむかえ、
絢爛豪華な数百発の花火が「これ見よ!」がしに、雨の夜空に大爆音とともに花開く。

約7000発の花火は2.5号~3号玉と小さいが、とにかくきれいで美しい。
また、見物場所から打ち上げ場所が僅か20~30mと近く、ミュージック花火
創作物語花火など、とても素晴らしい花火大会であった。

キャンピングカーに戻り、びしょ濡れの衣類を着替え、熱いコーヒーで休憩タイム
花火終了後1時間15分(9時45分)現地を後に帰宅した。



コメント

孫(娘の子)のお守りは楽じゃない!

2015年08月12日 | Weblog
平成27年8月12日(水)
9日から15日までの予定で孫が在所(我が家)へ来た。
今日はばあさんが「名古屋へ出かけるから、孫の面倒を見て」と側索と出かけて行った。
私は、少し涼しくなったのを幸いに、まずは自転車の整備
4台のうち1台は前後のパンク。他の三台は空気漏れ・・・・・
と言う訳で、分解整備・結局前後パンクの一台は虫が悪く取り替えることにより完了。
他の車両もエアーの注入等で整備完了。

噴霧器を持ち出し、自宅周りや近所の所有畑周りに除草剤を散布。
蓄圧式では何度もポンプアップするのが面倒。
とりあえず今日の作業は終わり、ネットで検索、マキタの充電式噴霧器をネット注文する。
税送料込みで25,340円バッテリは共用できるので本体のみの購入である。
ばあさんがいないので孫たちは、ゲームに夢中

目が悪くなるといけないからと45分ゲーム15分休憩のぱたーーんでやらせる。
お昼は、サイドカークラブの平松さんから頂いた五平餅が、冷蔵庫にあり焼いて食べさせる。
おいしい美味ししと評判良し。


僕は烏賊刺しでビールがすすむ。のどごし生が三本からになる。


飲んでいたら、お餅を焦がしてしまった。はちみつと醤油に味付け海苔をまいて食す。
これまたおいしい。おこげの部分は削ってね。

暑いので3時のおやつは「かき氷」いちご味のかき氷はおいしいが頭がき~~~~ん

その後も兄妹仲良くゲームで遊んでいる。
コメント

長島ジャンボプール

2015年08月08日 | Weblog
平成27年8月8日(土)
8月8日ははそろばんの日(パチパチ)
長島ジャンボプールへ自家用バスで遠足に出かけた。
参加者34名全員元気な男女で楽しい一日が遅れました。
以下は記念に撮った写真です
コメント