かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

西国33か所巡礼の旅30番~32番札所

2010年03月14日 | Weblog
平成22年3月13日夜キャンピングカーで出発
道の駅竜王「かがみの里」21時着
遅めの夕食で一杯・・・・(うめぇ~なぁ~)
14日7時30分出発「長命寺」「観音正寺」を参拝
彦根港から船で竹生島へ「宝厳寺」参拝
最後は彦根城へ向うも駐車場へ入るのに2時間待ったがあきらめ帰宅。
桜の芽が固いこの時期でこの状態、桜のシーズンはどうなるだろう?
彦根市長&観光協会もう少し・・しかりしろ!!
コメント (1)

ボランティア・・・(そろばん)

2010年03月11日 | Weblog
小学校3年生・4年生で授業必衰となった「そろばん」
しかし担当教師が「そろばん」の指導が今一と言うことで
珠算会からベテラン教師陣が、各小学校へ出前指導を行う、ボランティア教師。
かっぱ先生の担当は3年1組生徒数36名、学校は稲沢○小学校。
自己紹介に続き、そろばんの歴史・やさしいたしざん・暗算・フラッシュ暗算等々
1クラス4時間を担任教師と共に教壇で熱弁。(立ちっぱなしで足が棒状態)
4時間目の授業が終わった時、子供たちから自然に湧いた拍手とエール。
「かっぱ先生また来てくれるネ、今度もかっぱ先生に教えてもらいたい、
かっぱ先生ありがとう!!」
抱きつく子・握手を求める子・中には「先生帰らないで」と泣きだす子、
たった4時間の授業だったが、可愛い生徒とすばらしいコミニケーションが出来たことを
うれしく思う。
教壇で4時間・そろばん教室で3時間・パソコン指導で2時間、今日は9時間の労働時間
どなたか心ある方、かっぱ先生に残業手当てを・・・・。
コメント