かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

暑い!暑い!暑い!灼熱の炎天下・サイドカー交通安全啓発パレード

2023年08月20日 | Weblog

令和5年8月20日(日)

日本サイドカー連盟愛知支部から5台のサイドカーが、見出しのパレードに参加した。

走行距離は240Km越えでした(写真は本日の走行コースです)

大原社長・橋爪さん・近藤さん・私の4台でまずは、道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ

稲武警察署の交通安全啓発活動が開かれていました。

出発し道の駅「したら」へ

したら到着で昼食タイム・日曜日とあって食堂は大賑わい。

事前にネットで調べておいた、絹姫サーモン定食【¥1200(税込)】を注文。

チケット売場には、一日5食限定・・・とある。

運がいいのか、最後の一食だったのか、図り知ることはできないが、無事いただくことができた。

美味しかったよ ( ^)o(^ )

午後1時から道の駅「したら」で交通安全啓発活動・・・・。

1時45分出発で、パトカー2台・白バイ1台・社長サイドカー・かっぱちゃんサイドカー

さらに、平松事務局長・橋詰さん・近藤さんの5台・最後にパトカーの列を組んでの

啓発パレード・・・さすがの素晴らしい車列に行きかうバイクドライバーが思わず手を振る。

安全で楽しいツーリングをしてチョウ~~~

 

道の駅「もっくる新城」へ到着。

ここでも交通安全啓発活動を行う。とにかく暑い・暑い~~~~。

自販機で購入するお茶が「あっ!」とゆう間に無くなってします。

今日一日で何本飲んだのだろうか?

熱射病(今は熱中症・・ていうのかな?)になっては、一大事・兎に角水分を・・・・。

 

無事交通安全啓発活動も終わり、新城警察署長から「ご苦労様でした」とお土産

「もっくるバームクーヘン」をいただきました。

おやつタイムにゆっくりいただきたいと感謝しました。

署長のご挨拶をいただき、もっくる新城を後に、高速で無事帰宅しました。

思い出すことは、兎に角暑かった・暑かった・暑かったなア・・・・・

 

 

 

 


娘と婿殿・孫の里帰り!!恒例のBBQで楽しいひと時を・・・・。

2023年08月19日 | Weblog

令和5年8月19日(土)

お盆を中心に娘夫婦その子供・長男と長女が揃ったので恒例のBBQを行った。

鉄板はオークションで落札した、本格的お好み焼きテーブル。

鉄板の厚さは10mm・幅360mm×奥行600ミリのでっかい鉄板で、プロパン使用ですが、

プロパンがなくカセットガス3本をセットして使うガス器具で、BBQの始まりです。

今回は家内と娘が材料を購入・・・山盛りあった焼肉材料も最後にはすっかり無くなり、

仕上げは「焼きそば」私自慢の焼きそばはとても人気があり、お腹マンポンと言っていた孫たちもペロッと平らげた。

楽しかったお盆も終わり、明日から孫たちは、バイトに合唱コンクールの練習に、婿殿と娘は、

それぞれ市役所勤務。まだまだ暑い日が続きます、お身体健康に気を付け頑張ってください。

私たちも老体に鞭打って一日一日を頑張ります。


令和5年新入生合宿キャンプ

2023年08月06日 | Weblog

令和5年8月5日(土)~6日(日)

第58回を迎えた見出しのキャンプを実施しました。

午前9時30分集合出発。

ハイウエイオアシス川島PAで木曽の源流探検。

昼食を済ませ、各務原市民プールへ到着。

スライダーの前で写真撮影。

ちびっ子プール「くじらの噴水」の前で

流れるプールは、全員元気いっぱい楽しんでいました。

夕方6時30分ごろから、夕食「カレーライス」

小盛でお替り自由・・・・2~3回お替りした生徒さんもいました。

夕闇迫れば、お楽しみ「花火大会」

浴衣の女の子は、君子先生に着付けてもらいました。

 

2日目朝食は、菓子パン・ゆで卵・フルーツゼリー・メロンソーダ(喫茶店・・・か?)

午前中のお楽しみは、ヨーヨー作り(おひとり様2個ずつヨーヨーを作りました。

次に「スーパーボール救い」一つも取れなかった残念な生徒がいる反面

一人で30数個も救った強者も・・。

おやつは君子先生が丹精込めて作った「すいか」

とてもでっかいスイカで、一玉の半分ほどが、完食できず、みんなお腹はスイカ腹でマンポンとか!?

お昼前、家族のお迎えで帰っていきました。

夏休みの楽しい思い出の一つになれば、とてもうれしいです。

写真はほんの一部です。後日DVD-Rに焼いてお届けできればと思っております。