かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

かっぱ学園・・学園祭・競技大会・表彰式・・・・

2018年03月29日 | Weblog
平成30年3月28日(水)
萩原中央珠算学園(かっぱ学園)では、全校生徒が参加して、 学園祭が盛大に行われました。
校内珠算競技大会では、大接戦のうえ同点決勝で入賞を逃し涙した生徒もいました。
総合競技2年生以下の部では足立 美基さん(年長・4月から1年生)が優勝しました。
また、番外競技は、低学年はフラッシュ暗算による大会を実施しました。
優勝者はフラッシュ暗算7段を見事正解した西本 圭那さんが金メダルを手にしました
優良生表彰式では、大きな盾や合格記念トロフィーの授与がありました。
また、6年生までがんばった生徒さんには、6年生卒業記念として、かっぱ先生直筆
サイン色紙を全員にプレゼントしました。
いつの日かこの色紙を見たとき、かっぱ学園で学んだこと、そしてかっぱ先生との楽し
かったことなど、思い出していただければ、うれしいなア・・と思います。







総合競技入賞者 低学年~6年生



珠算初段~準4段 合格者



珠算1級 合格者






コメント

桜の便りを聞いて・・我が家の庭では!!

2018年03月19日 | Weblog
平成30年3月19日(月)

桜の開花が伝えられる今日この頃、我が家の庭では、
梅が散り始めていた。
老木であるが、毎年美しい花を咲かせてくれる。





他にも、家内が丹精込めて作っている芝さくら・鈴なりの
金柑など家の周りを写真に収めた。









コメント

5年生研修旅行 ユニバーサルスタジオジャパン

2018年03月08日 | Weblog
USJの思い出
平成30年3月3日(土)
午前6時出発だったが、すでに15分前には全員揃って、早く出発することができた。
名神高速道~草津PAでトイレ休憩~京滋バイパス~第二京阪~阪神高速~天保山~USJバス駐車場へ8時30分到着
施設の拡充でどんどん駐車場が遠くへ追いやられ、入り口まで20分以上歩くことになる。
すでに開門されており、仲良しグループが元気にスタジオ内へ消えていった。





ミニオン(昨年まではバックツーフィーチャー)とバックドラフト二つのアトラクションを楽しみ11時30分にはバスへ戻った。













5時ごろになって女子2名が帰ってきた。
「まだ5時だよ、2時間も早いけどどうしたの?」
「え!6時30分でないですか?」
・・・・・・女の子一人は、デジカメの時計が違っていた。
・・・・・・もう一人は、ちびっ子携帯?の時間が違っていた。
偶然にも二人の時計が1時間半違っていたのが不思議な原因。
その後、時間つぶしに場外のユニバーサルシティへ出かけて行った。

午後6時45分には全員集合
楽しかった思い出を胸に帰宅の途に就いた。
とても明るく、朗らかで、素直な今回の参加者。
帰りのバスの中でも元気な歌声が止むことなく、とても充実したUSJ旅行だった。

コメント