かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

恒例の学園祭

2013年03月27日 | Weblog
平成25年3月27日(水)
年に1回のお祭り(学園祭)
本校・朝宮教場・中島教場・荒南教場の生徒が一同に集まり
珠算の技量を競い合う大会である。
フラッシュ暗算競技は大変な盛り上がりで、六段・七段の問題に
挑んだ六年生2人が同点決勝行うこと5~6回
やっとのことで決まり、周りからは大拍手だった。

また優勝した女の子は何と2年生なのに3段のフラッシュ暗算を正解しました。
3年4年5年の皆さんもできなかった問題を簡単に正解した
2年生の女の子に敬意を表す!!

写真はこの一年間の1級合格者と初段以上の合格者です。
コメント

123年生春の遠足・鈴鹿サーキット

2013年03月23日 | Weblog
平成25年3月23日(土)
春休みの初日、かっぱ学園でがんばって勉強している1年生から3年生までの
参加希望者が春の遠足「鈴鹿サーキット」へ行きました。
仲良しお友達とパスポートで好きな乗り物を何回も乗ったり、
青空の下で楽しくおやつやお弁当を食べたりととても楽しい一時である。
ところがかっぱ先生現地で昼食購入と決めて何も持って行かなかったのが
地獄の始まり・・・春休みとあってどこもここも注文してから30分以上
待たなければならない
待つことが大嫌いなかっぱ先生は2~3のお店を回って結局あきらめた。
お腹はグ~グ~言っているが持参したポーキーで腹ごしらえ。
この時やさしい生徒西〇凪〇さんが
「先生の為におにぎり持って来た。
よかったら食べて!」と言ってくれた。
とても嬉しかった、美味しかった。
結局本日の昼飯は、いただいたおにぎり一個だった。
午後は帰りの安全運転の為、みんなと別れ、バスで一時の仮眠
午後4時楽しかった思い出を胸に鈴鹿サーキットを後に帰宅した。
このような楽しく思い出に残る行事に参加許可していただきました
保護者の皆さまに心から感謝いたします。
かっぱ学園では色々な行事を企画実施しております。
機会がありましたら是非参加してください。

コメント

6年生お別れバイキング

2013年03月22日 | Weblog
平成25年3月21日(木)
そろばん学校は中学生になると部活などで通学が難しくなる。
今まで頑張って通学してくれた6年生の皆さんに感謝を込めて
「焼肉食べ放題」のバイキングに招待した。
参加者は20名
自家用バスでバイキング会場へ
「焼肉食べ放題」のバイキング・スタートの合図とともに
皆さん楽しくにぎやかにお腹一杯食べまくりました。
美味しかった・楽しかった、こんな思い出をいつまでも心にしまってネ。
中学生になっても明るく元気で勉強できる素敵な生徒になってほしい
かっぱ先生はかなりの負担でした(お小遣い減ってしまいました)が
皆さんの楽しそうな笑顔を見ることが出来とても幸せでした。
先生の教室で勉強したことを何時までも忘れないでください。
思い出したら遊びに来てね・・・待っていま~~す。
コメント

工事の安全を願って

2013年03月18日 | Weblog

今年は伊勢神宮が20年に一度の式年遷宮
出雲大社は60年に一度の遷宮
熱田神宮は創祀1900年
この記念すべき年にわが家も小さいながら新築の祈願祭を行った。
酒見神社の神主様・建築会社社長他関係者が集まり、厳粛かつ厳かに
工事の安全を祈り、祝詞及び玉串法典を行う。
完成は10月下旬の予定だ。
コメント